愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

秋の四国を楽しむお泊り女子ツー 安居渓谷 仁淀ブルーを求めて

今回のツーリングでぜひ訪れたかったのは、前回時間の関係でスルーしてしまった安居渓谷。

ここは仁淀川の支流、安居川の上流部にある渓谷。
安居川は透明度が高く青みがかっていることから「仁淀ブルー」とも呼ばれています。

リターンライダーとなってから、四国へ度々訪れていますが
それは四国の川の美しさに魅せられていることもひとつの要因です♪

今回はその中でも安居渓谷の仁淀ブルーに会えるととても楽しみにしていました(*^。^*)






さて、2日目の朝。


谷間にある渓谷の朝日は少し遅めに顔を出します。

明るくなると同時にモーニング珈琲を♪
c0339546_1824448.jpg


そして朝食はバウルーでカリッ!トロッのホットサンド☆
c0339546_1825510.jpg



寒くなると行けないのでカイロをたくさん準備して・・・。
(10枚ほど貼りましたが、渓谷散策ですでに暑くなりすぐに剥いじゃいました(^_^.))
c0339546_18355.jpg




チェックアウトを済ませたら、仁淀ブルーの渓谷を散策スタートー!!!
c0339546_18444540.jpg

雲ひとつない散策日和、ここから上流へと歩いていきます。
c0339546_1852226.jpg





紅葉の渓谷、川の水が美しい~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
c0339546_1855017.jpg
c0339546_1862384.jpg
c0339546_1862926.jpg
流れはゆるやか、透明度は抜群。
c0339546_1864741.jpg




乙女河原の橋を渡り散策道を飛龍の滝目指してレッツゴー♪
c0339546_18153490.jpg


マイナスイオンたっぷりの道を歩いていくと~(≧▽≦)
c0339546_18154160.jpg


c0339546_18154919.jpg

見上げると崖の上は青空に映える紅葉です^m^
c0339546_18155557.jpg






あまりの気持ちよさにこれ以降の予定を取り止めて、この渓谷でゆっくり過ごすことに決定。
いったん引き返してバイクに乗って上流へと移動することにしました。


同じ道を引き返すことになりますが、光線の加減や時間の経過により
同じ場所でも違った表情が見えてキレイ☆
c0339546_18182544.jpg
c0339546_18183054.jpg
c0339546_18183736.jpg





バイクは紅葉を見下ろすことができる場所に移動して^m^
c0339546_1819122.jpg

苔むした遊歩道をのんびりと渓谷、紅葉を楽しみながら歩くととっても気持ちいい♪
c0339546_18194412.jpg
c0339546_18195029.jpg





c0339546_18203142.jpg


ここもまた( ´艸`)
c0339546_18203719.jpg


透明感ハンパない~!!!
c0339546_18204396.jpg






仁淀ブルーをぜひとも水中から見てみたくなり、防水カメラを借りて水中撮影にチャレンジ!
ファインダを覗くことができないので、勘で撮るしかなかったのですが
素材がイイだけにバッチリ撮れていました(≡^∇^≡)




それでは水中からの仁淀ブルーをどうぞ~☆


上から3分の2くらいのところが水面。水面が水鏡のようになって写っています(☆。☆)
c0339546_1821547.jpg


こちらはちょうど半分辺りが水面。
あまりにもキレイな水鏡なので、どちらが本物でどちらが映っているかもわからないくらいです^m^
c0339546_18211587.jpg


こちらは少しレンズを水面から出して撮ったもの。
c0339546_18212179.jpg


美しい~♪




そして、もう少し奥まで歩いていくと「水晶淵」に到着。
神秘的な美しさ。
c0339546_18214485.jpg


c0339546_18215648.jpg


c0339546_1822434.jpg


c0339546_182297.jpg


念願の秋の安居渓谷、仁淀ブルー。

と・に・か・く

透明感、神秘的な美しいブルー、渓谷の美しさ!
最高でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





帰りに予定していた所はまた来年の楽しみに♪

R439~道の駅土佐さめうらで昼食休憩~R439~R32~West&Westで休憩~
c0339546_18355598.jpg


途中で瀬戸大橋から帰る二人と別れ、フェリーでの帰宅となりました。
c0339546_18224846.jpg




またね~♪
c0339546_18225549.jpg

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2014-11-24 21:01 | ツーリング