愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キャンプツーリングde探鳥会(^^)v

土日でキャンプへ行ってきました。
今回はキャンプを兼ねた野鳥の会岡山の探鳥会♪
それにバイクで参加すると、好きなことだらけになっちゃいます^m^


さて、その土曜日の午前中は雨模様。
しかし、午後から雨が上がり日曜日は晴れの予報なのでのんびりお昼過ぎてから家を出ました。


いつもの土手道を通って~
c0339546_2253294.jpg



岡山県の中央あたり、吉備中央町のブッポウソウがいる地域に入ると
スピードダウンして視野をぐ~んと広げます。



すると、いたいた!!!


遠くの電線に1羽。


かと思ったら、もう1羽すぐに飛んできた(^・^)
c0339546_22557100.jpg


遠いのでピンボケですが雰囲気だけ。ペアで並んでかわゆい☆
c0339546_226453.jpg


ブッポウソウ情報はこちら
どんな鳥なのかきれいな写真もありますので是非見てくださいね♪





通り道の巣箱をちょこちょこ見ながら北上していきました。



すっかり路面も乾き新緑の中気持ちよく・・・、というか川沿いなので寒い(~_~;)
c0339546_2254215.jpg


新庄村の道の駅でひめのもちの雑煮を食べて温まり、ダウンを着込みます。
c0339546_2263093.jpg



もう少し山の中へ入って行くとこの日のキャンプ場に到着です。


時間は午後4時過ぎになっていましたので、さっそく設営しましたが
今回はもう説明書なしで設営できたし、ちょっとしたコツを覚えたのでそんなに時間がかからなかったなあ~(^^)v
芝の広々したサイト、清流と山から聞こえる野鳥の声に響き癒されます~♪
c0339546_227266.jpg



続々と皆さま集まって、設営完了しましたら焚き火ですね☆
今回はダッチオーブンの料理をふるまってくださり感動!!!美味しそう~ってか、美味しい~♪
c0339546_2274176.jpg


日ごろはまったく飲みませんがビールまでいただいちゃいました(#^.^#)
c0339546_2274864.jpg


c0339546_2275796.jpg


こちらのアルミホイルに包まれたものは味噌おにぎりを焼きおにぎりにしたもの。
皆さんがいろいろ作ったものをごちそうしてくださり、なにもかもが美味しかった~。
c0339546_228575.jpg



焚き火と美味しい料理を囲み楽しい時間の流れとともに、辺りは夕闇に・・・。




耳には川の水が流れる音とホトトギス、ツツドリ、トラツグミなど野鳥の声も聴こえてきます♪




そして、西の空には金星と飛行機雲~(* ̄Oノ ̄*)

c0339546_228275.jpg



実は、この日のキャンプで楽しみにしていたことがありました。
それは、翌日が新月であることと街の明かりが届かない場所にあるキャンプ場であるということで
満天の星空が期待できるかも~☆☆☆








そして、闇が深くなり空を見上げると~














(☆。☆)
















星空ぁ~




















キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!





c0339546_228411.jpg


c0339546_2284956.jpg


c0339546_2285677.jpg


はあ~。なんだか寝るのがもったいないみたい^m^

お開きになった後も星空眺めてました♪




しばらくして、野鳥の声をBGMにテントにもぐりこんで就寝。




ZZzz....




ZZzz....




ZZzz....




ZZzz....




ZZzz....






ハッ(゚Д゚)!

朝、日の出前の4時半くらいに起きるつもりが5時だった(^^ゞ


目覚めの珈琲がまたおいひい~!
c0339546_2291813.jpg


いい天気です♪
c0339546_22145242.jpg


朝食、片づけなど済ませ朝一の鳥見のために数名で登山道へ入って行きました。

野鳥の声を聴きながら緑に囲まれた登山道を歩く。
何て気持ちがいいんでしょ~( ´艸`)

ステキな林道ですが、自転車・バイク進入禁止です(^_^.)
c0339546_22105748.jpg


c0339546_2212291.jpg


c0339546_22121613.jpg


c0339546_22122316.jpg

最高に贅沢な時間だと思います♪




場所を移動してもう1か所、ダム湖周辺もあるきました。
c0339546_22123883.jpg


c0339546_22124741.jpg


c0339546_22125573.jpg

そして探鳥会を終え12時ごろに解散。




何もかも気持ちよく楽しむことができ、お世話になったみなさまに感謝しています♪
c0339546_22152587.jpg


ツーリング+キャンプ+探鳥会、とっても楽しかった~(^_-)-☆

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-05-19 00:21 | ツーリング