愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

週末はのんびりロッジ泊でバードウォッチング♪

日曜日は野鳥の会岡山の探鳥会でした。
我が家からは2時間半くらいかかる県北の岡山県立森林公園で午前6時に集合。

朝早いので、鳥見キャンプでご一緒させていただいた方と近くのロッジに前泊することにしました。
天候が不安定だったので一緒に車で出動。

色々おしゃべりと寄り道しながら行ってきました^m^

まずはお迎えに行き北上していきます。
先日も立ち寄ったニッチリッチキャッチさんで珈琲をごちそうになり、シェラカップ購入♪
c0339546_18495868.jpg


今回さっそく使いましたがなかなかいいね(*^^)v
c0339546_18503678.jpg



そして、車で数分走った場所にある長法寺へ紫陽花を見に立ち寄ってみました。

車を停めて中に入ろうかなあ~って思っていると、
男性の方が「アオバズクがいるよ。」って教えてくださいました。

きゃ~!超ラッキーo(^^o)(o^^)o

紫陽花は後回しにして参道を上がると、いました~(☆。☆)
c0339546_18551889.jpg

にゃ~、かわいい♪


紫陽花は花盛り♪ 多くの方が楽しんでおられました。
c0339546_18582598.jpg


c0339546_18583068.jpg


c0339546_1859024.jpg


c0339546_18591095.jpg


c0339546_18591640.jpg


c0339546_18592041.jpg




自炊のロッジなので途中の産直市、スーパーなどで夕食と朝食の買い物をしながら向かいます。
ロッジは山の中の少し開けた場所にあり、渓谷が流れていい雰囲気♪
c0339546_191237.jpg



渓谷が見えるお風呂が備わっているので
暗くなる前に、窓を開けて森林浴をしながらゆっくりお湯につかるとムッチャ気持ちよかったです^m^
c0339546_196143.jpg





お風呂でさっぱりした後は、デッキで夕食☆
涼しく、虫も全然いないし快適そのもの♪ 
野鳥も渓流や近くの林にやってくるので観察しながらBBQとおしゃべりを楽しみました。
c0339546_1910317.jpg


c0339546_19101815.jpg


2人だけなので、少しのお肉とお野菜は量り売りの物を数種類。
ビールを一口♪ うんまい(⌒¬⌒*)
c0339546_19102663.jpg


c0339546_19172789.jpg


塩おにぎりを作ってきてくれていたので、醤油を少したらして焼きおにぎり♪
これがまた絶品でございました(*^^)v
c0339546_19103315.jpg



キャンツーで持っていくBBQコンロを今回も持参しましたが
卓上コンロにもなり、やっぱり便利です! 安いし超オススメ☆







翌朝は4時半起きなので少し早めに就寝ZZzz....



夜中に弱い雨が降る予報でしたが、雷雨!!!
起床時間になってもかなり降っていたし、雨雲レーダーも真っ赤に染まっているし・・・。
探鳥会は中止かな~っと思いつつもとりあえず準備をし、集合場所へと向かいました。



集合した時にはまだ降っていたんです。



しかし、探鳥会が始まる午前6時、お天気ミラクル~(^ε^)♪



ピタッと雨が上がり、青空まで!
c0339546_19305264.jpg




c0339546_1931361.jpg



橋がかかっているけど、長靴履いていると川の中を歩きたくなる^m^
c0339546_19311236.jpg

しっとりとした林の中を夏鳥たちの声を探しつつ楽しく歩いてまわりました。






探鳥会、解散後はロッジに戻り、近くの渓谷を散策。

以前見かけた場所で、カワガラス発見!
むっくりして可愛い♪
c0339546_19313135.jpg


ここで問題。
この画像の中にカワガラスがいます。
さて、どこでしょうか?(答えは最後に)
ヒント:カワガラスは水中にもぐったり水の底を歩いたりします^m^
c0339546_19411621.jpg


c0339546_1931382.jpg


見上げればオオルリ♂がさえずり中^m^
c0339546_19315361.jpg






渓谷散策後、昼前には荷物を積み込み帰路につきました。
夜中の雷雨にドキドキしたけれど、今回もお天気が味方してくれてホッ( ´艸`)


























さて、














カワガラスの居場所、答えはこちら。







c0339546_19512013.jpg

えっ?わかるわけない!?


(●´ω`●)ゞ たしかに・・・(笑)


水に突っ込む前の姿。ここから見てないとわからないですよね~(^_^;)
c0339546_19513432.jpg


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


[PR]
by mu_gi_ko | 2015-06-22 19:59 | 日記