愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブロ友さんをお誘いして探鳥会へ


今はドップリハマっている野鳥。
以前は特に気にしてもなかったのですが・・・。

バイクでカメラを持ち出してウロウロしていた時に
偶然メジロ、ユリカモメを近くで見かけ、可愛いなあ~とちょっと興味を持ったのがきっかけ。

興味が出てきたものの、観察の仕方も何もわからなかったんです。

そんな時、市の広報誌に探鳥会のお知らせが載っていて、一度参加してみようかなっと行ってみました。
双眼鏡の扱いから野鳥の特徴、観察と丁寧に教えてくださいました。
そして、双眼鏡、スコープで見る野鳥の綺麗さ、可愛さにやられてしまったのです(●^o^●)


探鳥会に参加すると、ひとりでは見つけられない野鳥もたくさんの目で見ることによって多く見つけられるし
見つけた野鳥は肉眼で見るより、双眼鏡やスコープで見ると動きや姿が鮮明に見えて感動的(°∀°)b
疑問に思うことをすぐにお聞きすることができ、生態や特徴を教えてもらえる。

オフ車女子のみんなも参加してみたけど、肉眼で見るのとは全然違って楽しかった~!って。


野鳥に興味を持ったなら、ぜひ手始めに一度参加してみるのがいいなと思っています。




と、ここまで前置きしておいて(´∀`)


今日は後楽園で岡山野鳥の会の探鳥会。
ブロ友さんがこのところ野鳥に興味が出てこられたように書かれていたので
それではぜひ参加してみませんか~?とお誘いし、遠くからお越しいただきました^m^

あいにくの曇り空で晴れの日のような綺麗な色が出なかったですが36種確認できました。


くちばしに花粉をいっぱいつけてくつろぐヒヨドリ。
c0339546_2127569.jpg
(トリミング無し)

c0339546_2128145.jpg
(トリミング無し)


c0339546_2128206.jpg
(トリミング無し)

c0339546_21282517.jpg
(上の写真をトリミング)

ツーチーさん、300mmレンズ、写り方はこんな感じです^m^

ちょ~っと遠いですが、また岡山の探鳥会にも参加くださいね☆

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-03-06 21:46 | 日記