愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

神秘的で美しい

c0339546_1004757.jpg

羽化したばかりのセミの羽。
こんなに繊細でキレイなんだ~!と感動しました。









このセミの羽化の様子を観察したのは昨日。

我が家の玄関先ある樹木では毎年セミが羽化しているようでセミの抜け殻が何個も付いています。

地面には直径2cm程度の穴も空いていて・・・。

今まであまり気にしていなかったんですが、夕方ふと見ると幼虫がもそもそと歩いていたので
観察することにしてみました(^・^)


歩いている幼虫を見つけたのが午後6時過ぎ。

もそもそと木に登り羽化に適している場所を探している模様。



画像を大きくすると気持ち悪いので(笑)小さめ画像でお送りします^m^
およめちゃんと二人、気持ちわる~っといいながら観察しました(^_^;)


午後7時45分。

背中がパカッと!
c0339546_1005318.jpg



午後8時10分。
c0339546_1005738.jpg


背中の緑色のちっちゃいのが羽だとはこのときはまだ気づかず(^_^.)
c0339546_101121.jpg


午後8時40分。
c0339546_101636.jpg


午後8時45分。
c0339546_1011228.jpg


広げたばかりの時は少し白っぽかった羽が透明な感じになって来てとてもキレイです。
c0339546_1011861.jpg




この後は1枚目の画像のように少し羽をたたんだスリムな状態で早朝までジッとしていた模様。

翌朝には脱け殻を残し無事に飛び立っていったようです。


こんなに綺麗な姿になるとは驚きと感動でした(^・^)


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-16 10:37 | 日記