愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

秋の渡りと旅の途中 ピクニック気分で♪


秋の楽しみ♪

夏の間日本で過ごした野鳥たちが越冬地へと海を渡って移動する
「渡り」の季節がやって来ました。

タカの渡りを観察しようと山へとやって来ました。
野鳥好きのお友達も誘ってね♪

木陰にイスとテーブルをセッティングしてピクニック気分☆
朝はおにぎりいただきました(⌒¬⌒*)
c0339546_17525268.jpg
 

瀬戸内海の多島美を楽しみながらも視線は上空へ!
主にサシバ、ハチクマが渡って行く姿が見えないかと目を凝らします。
c0339546_17523801.jpg


遠くの上空だけが楽しみではなくって、イスに座っていると
目の前を行ったり来たりするので、そちらも見なくっちゃ♪

楽しい忙しさ≧(´▽`)≦


このコたちも旅の途中。
毎年同じ時期に同じ場所にやってきてホント感心しちゃう!
だって、カレンダー見てるわけでも地図を持っているわけでも
ナビを持っているわけでもないのにね!
c0339546_17515209.jpg


c0339546_17513558.jpg

右下はオオルリの♂ 若い個体。
羽だけがブルーでとってもかわいい♪
頑張って海を渡り来年の初夏にはまた日本にやってくるんだよ~(*^。^*)
c0339546_17512440.jpg

コサメビタキちゃん、ぷっくりかわゆい☆

c0339546_17505693.jpg

お昼はこちらのパン屋さんで買ってきていたのです。
山を下りるの面倒だからね。
c0339546_18155220.jpg
2人で食べるのでパン屋さんでカットしてもらってきてたのだ(^^)v
c0339546_17524701.jpg

この連休は雨ばかりだったけど雨の前の晴れ間にのんびりと。
c0339546_17522271.jpg

川の水と海水が出会う場所かな。
潮の目がくっきり。
c0339546_17521390.jpg

猛禽類のサシバ、ハチクマ、ハヤブサ、ミサゴなど数は少ないけど
鳴きながら旋回する姿や上昇気流に乗って西の空へ滑るように飛んで行く姿が見えました。

毎度毎度、感動する~о(ж>▽<)y ☆

c0339546_17522879.jpg
朝から夕方までの~んびりピクニック気分。

瀬戸内海を見下ろし、山の木々に囲まれて野鳥を眺める。
それだけでなく、1年に一度、この時期だけこの場所で会う方や
はじめまして~の方や、顔見知りの野鳥の会の方など
いろんな方が来られているので交流もむっちゃ楽しいです♪



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-09-19 18:32 | 日記