愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ツーリング( 194 )

最後の記事は昨日撮ったコスモスで(*^。^*)

たまたま通りかかった道端で可憐に咲いていました。

c0339546_19243618.jpg



c0339546_19244316.jpg



c0339546_19245903.jpg



c0339546_19250472.jpg



c0339546_19251114.jpg



c0339546_19251707.jpg


引っ越し先はこちらになります↓
気ままなライダー むぎこのバイクlog☆

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-10-21 21:12 | ツーリング

島ツーリングの季節

夏、海沿いは日差しがきついのでツーリングはもっぱら山へ。

冬、山は凍結、低温になるのでもっぱら海(島)へ。

春と秋はどちらもOK!
 
久々の島ツーに行ってきました^m^

待ち合わせは2日前も来たOKAYAMA GARDEN

c0339546_18281209.jpg
とりあえず、また奥のお蕎麦屋さんのほうへ行き鳥チェック。

それから隣接する乗馬クラブの馬を見て~




それから・・・










γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


c0339546_18281895.jpg



ゆーらゆら♪





( ´艸`)

c0339546_18282490.jpg
こっちでもゆーらゆら♪


普段はお子様方が遊んでいるのでこんなことできませんが
平日の朝、だあれもいかなったのでハンモックとブランコで遊んじゃいました^m^

気持ちいい~♪





さて、今回の島ツーは頭島~鹿居島。

備前~日生大橋を通って島へと渡ります。

雲が多いながらもいつもいい景色♪

c0339546_18283350.jpg


いつもの看板に癒されてまずは頭島へと。

c0339546_18283836.jpg


この日は頭島にオープンした海の見えるカフェが目的地のひとつ。
オープン時間まで少しあったので島をぐるりとツーリング。

フキのお母さんいないかなあ~って思って通ったけどおらんかった(^_^;)
また会いたいな♪
その時の様子はこちら↓
ぐるり1周 島さんぽ


さて、時間になったのでマルベリーさんへ帰ってきましたよ。
高台に建つお店の窓からは島と海が見えます♪
c0339546_18285278.jpg



c0339546_18285817.jpg

ベーグルがもちっ、ぱりっと美味しかったです♪

c0339546_18290504.jpg



しばらくまったりして、お次の島は鹿居島。
古代体験の郷まほろばまで行ってみました。

c0339546_18300630.jpg


c0339546_18301540.jpg

ゲートより奥はちょっとしたダート♪
たのし☆

c0339546_18302919.jpg

まほろばに着いたら管理人さんにごあいさつをして海岸に下りたり~

c0339546_18304054.jpg



c0339546_18304912.jpg


もうちょっと奥まで走って展望台まで上ったり~

展望台まで20分。


ふたり揃って、ぜーはーぜーはー(=◇=;)

c0339546_19461292.jpg


展望台からはぐるりと見渡せ吹く風は涼しい。

何か飛ぶかなあ~って思いましたが飛んだのはトビだけだった(^_^;)

c0339546_20465708.jpg



c0339546_19463824.jpg




c0339546_19464909.jpg



c0339546_19470972.gif


下りは楽かと思いきや、意外と膝にくるのよね~(^^ゞ

展望台から下りてきたら海を見ながら珈琲タイム。

c0339546_19473074.jpg



c0339546_19474531.jpg



c0339546_19475537.jpg



c0339546_19480795.jpg


鹿とタヌキは通っちゃダメな橋(笑)

c0339546_19483490.jpg

メジロの群れが近くに来たけど葉っぱなんだかメジロなんだか(^_^;)


c0339546_19484219.jpg


いつものようにお外でのんびり過ごして島をあとに・・・。


c0339546_19492771.jpg



c0339546_19493994.jpg

島々の間にカキ筏が浮かぶ穏やかな景色。


c0339546_19495387.jpg



c0339546_19500104.jpg

今シーズンの島ツー初め、のんびり気持ち良かったー☆

c0339546_19501230.jpg


Kさんとは流れ解散。またね~♪




と、

ちょうど日没か・・・。


(`∀´)



まっすぐ帰らずこちらのへ寄り道へと続くのでありました♪



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-10-20 21:06 | ツーリング
午前中、お届ものがあったのでバイクで出動。
出かけたついでに山に上ろうと思いつき、急な呼び出しお誘い^m^
この日もノッてくれてありがとう☆

待ち合わせはOKAYAMA GARDENで。
お蕎麦屋さんがある奥のほうへ行くと大きめの木があって
いろいろ野鳥が見えるので、早目に着いてとりあえず鳥見♪
c0339546_19122209.jpg



ぎーぎーコゲラ♪
日本で一番小さなキツツキだよ(^v^)
c0339546_19122889.jpg



ちりりちりりエナガの幼鳥かな。
尾が短く色も少しくすんだ感じ。
c0339546_19123374.jpg



こちらは立派な成鳥なようで、尾が長く色もくっきりきれい♪
c0339546_19123923.jpg




と、うろうろしていたらKさん登場。

c0339546_19125108.jpg

OKAYAMA GARDENはテラス席があるので、
この日はここでランチをいただきました(^u^)

c0339546_19125725.jpg
おなかいっぱいになるのでひとつは食べきれないと思い
デザートはチーズケーキを半分こ。
「2つにカットしてもらってもいいですか?」とお願いしたところ・・・。

c0339546_19130325.jpg

お皿も2つに分けてくださり、ちゃんとデコまでしてくれました!
お店の方の心遣いに感激♪


c0339546_19130871.jpg



ランチとデザートの後は少し走って山へと上っていきます。
苔がしっかりノッているので気をつけないとね(゜o゜)

c0339546_19132243.jpg



途中の休憩場所では~

c0339546_19132892.jpg



ブルーがきれいなぼんやりオオルリの男のコ♪
c0339546_19141184.jpg



こっちは黄色がきれいなキビタキの男のコ♪
c0339546_19141600.jpg


c0339546_19142258.jpg
今の時期は渡りをする野鳥たちは旅をしている途中。
このコたちも一時の羽休め、たっぷり栄養を取って無事に渡るんだよ~(*^。^*)



さて、頂上近くまできたら少し林道があるので突入♪

c0339546_19143259.jpg



木々の間から見上げる空は気持ちいい♪
c0339546_19143857.jpg



もう少し走って~
c0339546_19144594.jpg



鉄塔のところまでやってきました。

c0339546_19152967.jpg

さて、山々を見ながら珈琲タイム♪
c0339546_19150039.jpg

豆を挽こうと・・・。








Σ(=°ω°=;ノ)ノ







c0339546_19151093.jpg
鹿のフンかと・・・σ(^_^;)



無事に美味しい珈琲を淹れてもらい秋風日吹かれつつのんびり過ごしました♪

c0339546_19153600.jpg


c0339546_19161354.jpg
またね~('-^*)/



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-10-18 19:55 | ツーリング
空気が澄んで月がきれい。

c0339546_21492029.jpg



c0339546_21492853.jpg

ねぐらを解消し移動を始めたツバメたちですが
このあたりで越冬する居残り組みなのか大集団の移動に遅れてしまった遅刻組みなのか、
夕暮れ時に小集団でどこかへ急いで飛んでいった。

ツバメは9月下旬、ショウドウツバメは10月初旬にそれぞれ集団ねぐらを解消したようで
夕方に数千羽が飛び交っていた葦原はとても静かになりました。
ちょっぴりさみしいけれど、また来年の楽しみに♪
c0339546_21493507.jpg


西の空はすすき野原に夕陽が落ちて。
c0339546_21494443.jpg



c0339546_21495581.jpg



c0339546_21500079.jpg


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-10-14 21:59 | ツーリング
オフ車女子のみんなで走るの久しぶり~!
ランチとかはちょこちょこ行っていたんだけど
それぞれ忙しくしていたのと夏が暑すぎたのと、9月は雨ばかりだったので
4台揃うのは実に数か月ぶり(゜o゜)
やっぱり揃うと楽しいね~って、ワイワイきゃいきゃいと走ってきました。

いつもの場所で集合。
c0339546_21305756.jpg

いつもの快走路を通って北上しています。
それにしても3日前はメッシュジャケットでちょうどよかったのに
この日は冬仕様。それでも寒いのでインナーにダウンを1枚追加しましたよ。
急激な気温の変化に体がついていかん~(@_@;)
c0339546_21310252.jpg

天気はいいが峠は寒い。
c0339546_21310891.jpg

そして、「おなかすいた~!」

コンビニおでん、ムチャうまであったまる~(*^^)v

c0339546_21311327.jpg

お昼の食料も買い込んで北上、北上。

c0339546_21311841.jpg

で、やってきました先日ソロツーでやってきた「名もなき絶景ポイント
みんなで来たかったんだ~。
雄大な景色、だけどこの日はちょっと雲多め(^_^;)
ここでピクニック~って思っていたんだけど風が冷たかったので場所移動しました。

c0339546_21314466.jpg


c0339546_21314949.jpg


c0339546_21322160.jpg

秋の空ですね。
c0339546_21354284.jpg


途中でススキがきれいな場所があったのでしばらく休憩。

c0339546_21363252.jpg


c0339546_21370688.jpg
                       ワタシのメット(^_^;)



c0339546_21371337.jpg


c0339546_21372861.jpg


c0339546_21415542.jpg


さて、少し走ってランチ場所へと移動してきました。

c0339546_21375859.jpg

9月に入ってからというもの、何回アウトドアランチを食べたことか・・・^m^
まあ、いつでもどんなものでも外で食べると美味しいんですよね♪

c0339546_21381885.jpg

一部の方々で流行りのホルモン鍋登場~!
ちょっと味濃い目でご飯が進む(^u^)
追加でねぎとかこんにゃくとか入れてもおいしいかも~♪
c0339546_21383655.jpg

ピクニックといえばおやつ。
持ち寄りで色々いただきおしゃべりしながら超まったり(^-^)

c0339546_21384260.jpg

いつも双眼鏡は持参しているので鳥見も忘れずにしました♪

c0339546_21385601.jpg



 

この日は今シーズン一番の冷え込みだったようで、
やっぱり寒い~!
帰りはカイロ、初投入!!!
c0339546_21392323.jpg

いつものポイントに停まり、大山蒜山を眺めます。
ヤドリギがかわいい♪
このヤドリギはヒレンジャクやヒヨドリなどの野鳥が食べた種子を
フンとして木に付着させ発芽、成長していくんだそうです。
自然はうまくできていますね。


c0339546_21404872.jpg


c0339546_21424243.jpg
帰りには道の駅かもがわ円城で休憩ともうひとおしゃべりして
ここから流れ解散。


久しぶりにみんな揃って楽しいツーリング♪
またね(^_-)-☆



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-10-13 22:36 | ツーリング
やっとさわやかな秋晴れの日がやってきたので
ツーリングに出かけました。
まあ、この日もタカを見る目的でしたけど^m^
c0339546_22212751.jpg


バイクを停めてドングリやキノコのある階段を歩いて登っていきます。
c0339546_22213731.jpg


標高は高くありませんが山頂からは360度ぐるりと見渡せる場所になっています♪

c0339546_22214621.jpg

日影が無い場所ですが、風は涼しく心地よく気持のよい場所でした。

c0339546_22215319.jpg
午後までタカの渡りを見ながらのんびりと。

山を下りた後はコスモスを見に行きました(#^.^#)




c0339546_22321307.jpg
ヒバリが空高く舞い上がりチュビチュビチュルリと囀っていました。
c0339546_22321904.jpg


c0339546_22322552.jpg


c0339546_22324301.jpg


c0339546_22330401.jpg


c0339546_22332806.jpg


c0339546_22333724.jpg


c0339546_22334286.jpg


c0339546_22335184.jpg


c0339546_22340176.jpg


c0339546_22340881.jpg


c0339546_22344958.jpg

c0339546_22365873.jpg

風にゆらゆら

可愛い色ですね~♪


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-10-07 22:42 | ツーリング
なかなか晴れ間のない日々が続いていますが
先日、さわやかに晴れた平日に県北へとバイクを走らせました。

急に決めたツーリング、というか当日朝のLINEのやり取りで急遽Kさんと一緒に~♪
c0339546_17443673.jpg

吉井川沿いのR374は車もほとんどいなくて快走(#^.^#)

c0339546_17444523.jpg

津山市内へ入ったところでこの日はアートインク津山で開店している
移動販売のchimneyさんの珈琲をいただきにきました。
こちらは先日、森林公園で偶然立ち寄ったのですが
珈琲のおいしさと居心地のよさが気に入ってまたやって来ましたよ~♪
c0339546_17445841.jpg
先日もお会いしたお顔がにこやかに出迎えてくれ
楽しくほっこりした時間☆

c0339546_17455092.jpg


美味しい珈琲。
おくどさんで炊いたご飯とカレーのスパイスの香りに誘われて~。
c0339546_17451740.jpg

いただきました(⌒¬⌒*)
程よい辛さとスパイスが効いたカレーが美味しかった♪

c0339546_17452505.jpg



c0339546_17453984.jpg
店主さんのお人柄だと思いますが、まわりの方々も穏やかで心地よい。
なんだかとっても緩やかな時間が流れる空間です(*^_^*)




この後は、chimneyさんで教えてもらった美味しいパン屋さんで
おやつパンを買い込んで。

c0339546_17461134.jpg


少し色づき始めた田んぼを横目に走ります。
c0339546_17462771.jpg

ずーっと快走~♪

c0339546_17463755.jpg

してからの、渓谷沿いの林道へ入っていきます♪

c0339546_17465565.jpg



c0339546_17470521.jpg

≧(´▽`)≦

c0339546_17471583.jpg



c0339546_17474591.jpg



c0339546_17480813.jpg

水量が多く涼しい渓谷沿いでさっき買ったパンと
淹れてきてくれてた珈琲でおやつタイム( ̄▽ ̄)=3

写真を撮ったり散策したり、の~んびり過ごしていました。

c0339546_17482673.jpg



c0339546_17485112.jpg



c0339546_17491121.jpg


ふと振り返ると林道に「野鳥!?」って気配がしたので

よ~く見てみると・・・。









































(  ゚ ▽ ゚ ;)














でっかいカエル!


c0339546_17492177.jpg



カエルはぴょんぴょんってイメージでしたが、のそのそ、どすこいと歩いてる(^_^;)




途中で立ち止まっちゃったので~









ツンツーン(*´?`*)




c0339546_17492971.jpg
川へたどり着きこれまたのんびりと岩かげに入っていきました。

きっも~!


けど、動きがのんびりして意外と可愛いかも^m^



帰って調べてみたらヒキガエルだって。
初めて見た!




マイナスイオンに囲まれてゆっくりしました。
c0339546_17495727.jpg



c0339546_17500985.jpg



c0339546_17501848.jpg



c0339546_17503578.jpg



c0339546_17504851.jpg
締めくくりは、道の駅くめなんでゆずソフトを食べてみました。
地産地消のあっさり美味しいソフトでした(*^^)v


いつもながらまったりのんびり楽しいツーリングでした☆


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-09-28 20:40 | ツーリング


実家へと行く道はいつもの気持ち良い土手道^m^
c0339546_20213885.jpg


午前中用事を済ませ姫路の同級生ライダーMちゃん夫婦、Kさんと待ち合わせ
カフェでまったりしてきました♪

c0339546_20303434.jpg

ちょっと蒸し暑い日でしたが走ると爽快!
c0339546_20231651.jpg


c0339546_20230778.jpg

カフェの前にちょっと奥まった道を走ってパン屋さんへ寄り道します。

c0339546_20225753.jpg

田舎の小さなパン屋さんですが美味しく人気もあります(^^)v
c0339546_20224664.jpg

ちょっとパンを買い込んでくるくると標高を少し上げて棚田の見える場所へ。
稲が少し色づいて秋らしくなってきていました。
c0339546_20223571.jpg

時間がゆったり流れる風舎さん。

c0339546_20222555.jpg



c0339546_20221623.jpg

標高400メートルのほんとに静かな場所にあるのんびりできるカフェ。
風も心地いいです。
店主さん、いつ来てもやさしい笑顔出迎えてくださいますが
この日はちょっとしたこちらのわがままで気遣いいただいて嬉しかったです♪

c0339546_20220666.jpg


c0339546_20215390.jpg

美味しい珈琲とサンドイッチでほ~んとの~んびり過ごさせていただきました(#^.^#)
居心地良すぎ~^m^
c0339546_20215966.jpg

Mちゃん夫婦とは山を下りたところで、
Kさんとは草刈りが済んだふかふかの土手道を走って流れ解散。
c0339546_20214527.jpg


走った道は爽快、のんびりおしゃべり楽しかった(^^)v



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-09-18 20:52 | ツーリング
c0339546_19425068.jpg
2人だと買いすぎてもいけないし、ゴミは持ち帰りのキャンプ場なので
なるべく余分なものを買わないように気をつけて・・・。

気をつけ過ぎて、ちょっとさみしい夕食となってしまった(汗)
加減は難しいね(^_^;)


それでもカツオのたたき、お野菜の南蛮漬け、じゃこ天を炙って
お肉を焼いて、焼きおにぎりでおなかいっぱい(*^。^*)
c0339546_19423936.jpg



c0339546_19422605.jpg
夕食を済ませたらBBQコンロを足元に置いて暖を取り、星空を眺めまったりと♪


前日よりはすこ~し薄雲が出たり流れたりといった感じでしたが
肉眼で天の川も見え素敵な星空でした☆



本日も星空撮影☆


ホント楽しい♪


私のバイク♪
c0339546_19421713.jpg


Kさんのカモシカ(^^)v
c0339546_19421065.jpg


カルストの脱走ウシ^m^
c0339546_19412786.jpg



c0339546_19410155.jpg



c0339546_19411449.jpg



c0339546_19410708.jpg


ベンチに寝転がって星空を眺めるの~
ほんとウレシイ☆

c0339546_19405448.jpg


星空を満喫し、そろそろ就寝。


テントに入って寝ていると・・・。



「もしゃっ!もしゃっ!ぶしゃっ!ぶしゃっ!」




頭のすぐ上のあたりでウシさんの気配(゜o゜)


何もしないと聞いてたけど、テントのロープに引っ掛かってしまわないかドキドキ!


結果的には全然大丈夫でしたけど^m^








朝。

c0339546_19404595.jpg


夜中にうろうろするもんだから、朝寝ですか!?

( ̄ー ̄;


人ごととは思えん姿・・・(/ω\)
c0339546_19403609.jpg


さて、また!焼きおにぎりの朝食を済ませ撤収。

露もほとんど付いていないのでさっさと片付けできました♪


帰りも同じコースをのんびり走ります。

そして休憩に定番のここでスイーツをいただきました。
c0339546_19402943.jpg



c0339546_19402219.jpg

そして~

c0339546_19401334.jpg

ここでも休憩。

c0339546_19400605.jpg

ここの珈琲美味しかったね♪

c0339546_19400094.jpg

早めにカルストを出発しましたが高松港に到着したのはもう夕方。
山の上は涼しかったけど、やっぱり下りてくると暑かったです。

c0339546_19395190.jpg



c0339546_19394185.jpg

フェリーからは夕景を楽しみ旅の締めくくりとなりました。

c0339546_19393515.jpg


c0339546_19392870.jpg



c0339546_19392099.jpg


平日ということもあり、混雑せずゆっくりできてよかった。

Kさん、急だったのに一緒に来てくれてありがとう(#^.^#)
そして快く送り出してくれたkさんのご主人に感謝♪
同じくうちのダンナちゃんにも感謝♪
c0339546_19391104.jpg

帰ったばかりだけどまた行きたいな♪


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-09-12 21:45 | ツーリング

チーズケーキで満足した私たち、次から次からいい景色の中を
ツーリング♪
行先は前日マップルを見て決めた滑床渓谷です。
面白い景色だな~
c0339546_19460802.jpg

まあ、どこを走っても車は少ないし超快走路ばかり!
c0339546_19455512.jpg

涼しくさわやか、川も山のキレイだし四国はいいね~♪

道の駅で小休憩を挟み山道を少々走り渓谷へと。

c0339546_19454306.jpg

テレビとかでよく見る天然の滑り台は少し歩いて奥のほうまで。
その間には大きな岩があり、森林浴もできてすーはーすーはー(*^。^*)
 
c0339546_19452889.jpg


c0339546_19453601.jpg

c0339546_19452124.jpg



私たちもくつ脱いで~^m^

c0339546_19451072.jpg

ちべたいっ!
c0339546_19445885.jpg

こんなことしている方々もいました。
キャーキャー楽しそう^m^
c0339546_19444597.jpg


c0339546_19443895.jpg





前日見損ねた夕焼けを見ようと、この日は早めにカルストに帰還。
買物は昨日とおなじスーパーで。
というか、ほかにスーパーやコンビニらしきものが見当たらないんですよね(笑)


c0339546_19434955.jpg

ひとりでカブに乗り兵庫県から来ていた大学生男の子と一緒に
牛見ながらおいしい珈琲でおやつタイム♪
周りの人はバイクとかキャンプとか、興味がある人がいないんだって。
こんなに楽しいのにね~(#^.^#)
まあ、もう少し大人になればわかってくれる人も増えるかな(笑)

c0339546_19440843.jpg
c0339546_19435901.jpg



おやつの後はちょっとそこまで~と、ひとりでうろうろ走り
のんびり景色を眺め、写真を撮ったりツバメやカラスを眺めたり♪

c0339546_19430775.jpg

c0339546_20233329.jpg


c0339546_19432252.jpg


c0339546_19424341.jpg


c0339546_19423593.jpg


c0339546_19421938.jpg


c0339546_19414554.jpg


c0339546_19415399.jpg


c0339546_19420332.jpg



c0339546_19404415.jpg


さわやかな風、おいしい空気、開放感満点の風景。

ふう~う( ^)o(^ )






しばらくのんびりし、テントに戻るとそろそろ夕方の気配がします。

c0339546_19402041.jpg




c0339546_19402858.jpg

日が暮れる前に炊飯だけ済ませておこう♪
このコッヘルでちょうど2合炊けます。


c0339546_19400379.jpg

毎度、時間も計りませんがそろそろかなあ~って時に
湯気の匂いで判断して火を止めます。
少々忘れててもちょっとおこげができるくらいで失敗なしですよ~。
1合炊くより、2合炊いたほうがひょっとしたらいいのかも知れないですね。
c0339546_19395288.jpg



そろそろ日暮れの時間。

c0339546_19393892.jpg


c0339546_19385749.jpg


c0339546_19385163.jpg


c0339546_19384195.jpg

雲の間に隠れたり出たり。

遠くの山へ日は落ちていきました。







2日目、連泊だとのんびりできていいね~っと夜の部に突入します♪
c0339546_19403760.jpg




ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-09-11 21:36 | ツーリング