愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ツーリング( 194 )

早朝から後楽園へ

超早朝散歩した日は早めにバイクで出動し、開園前に後楽園へ。
c0339546_2171767.jpg


開園と同時に園内に入って探したのはアオバズクだったんだけど見つからず(T_T)
数名で2時間くらい目を凝らしてみたんだけどなあ~。
今年は逢えずじまいだったけど来年の楽しみにしておくことにします(/_;)


アオバズクをあきらめて園内をぐるっと散策しました。
c0339546_2181528.jpg


c0339546_218383.jpg


チョウトンボ♪
c0339546_2182636.jpg


c0339546_2183439.jpg


c0339546_2184020.jpg


c0339546_2184796.jpg





烏(カラス)の視線の先には・・・
c0339546_2173745.jpg



カラスのように黒い外観の岡山城、別名烏城^m^
c0339546_217426.jpg



図書館で借りて読んでいるのはカラスの教科書とカラスの補習授業です♪
c0339546_2185278.jpg





ポチッと!いつもありがとう(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-24 21:35 | ツーリング
先日お邪魔したお寺は盛りの過ぎた紫陽花と雨量の多かった梅雨の恩恵を受けた滝。

山のお寺は涼しく気持ちがいい(^-^)
c0339546_21193270.jpg


c0339546_21193737.jpg


c0339546_21194169.jpg



ちょっと標高を上げて~
c0339546_21195260.jpg




ダートへと突入^m^
c0339546_21202044.jpg


c0339546_21203493.jpg


c0339546_21204027.jpg


山越えの道は雨の影響で荒れ気味でしたが藪の中からは野鳥の声も聴こえ
日頃ほとんど水が無い場所も滝となり涼しげです♪
c0339546_21205654.jpg


c0339546_2121215.jpg




のんびりと山を下り、夕陽に照らされ帰路につきました~(*^^)v
c0339546_21211341.jpg






夕方だったので人はおらず、この山越えで出会ったのは車1台のみ。


しかし、その車がパトカーだったのでビックリ~!こんなところで何してるの~!!!!


なにか事件~!?


って、ビックリしたんだけど雨で傷んだ道やがけ崩れが無いか調べていたそうで^m^


変な事件じゃなくてよかった~(^^ゞ

ポチッと!いつもありがとう(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-19 21:47 | ツーリング
午前5時30分頃、今度ははすの花まつりの会場「宮地やすらぎの里」に向かいバイクを北へと走らせます。

少々の眠気に襲われながら・・・(^_^;)
7時前には到着~。
c0339546_19553225.jpg


c0339546_1956599.jpg


先日の鳥キャンの時にも寄ってみた蓮畑ですが前回みた時とはぜんぜん違って
いっぱい咲いていました(●^o^●)
c0339546_2053678.jpg


早朝なので涼しくて、のんびりとカメラを持って蓮畑を散策^m^
c0339546_2054647.jpg


c0339546_206352.jpg


c0339546_2062737.jpg


c0339546_2063513.jpg


c0339546_2064159.jpg


c0339546_2065449.jpg


c0339546_2071218.jpg


c0339546_2072946.jpg


c0339546_2074293.jpg


c0339546_2074748.jpg


段々畑に涼しげに咲くはすの花、山には靄、耳に入るはホオジロやうぐいすの声。

綺麗でさわやかな時間でした(^-^)



肝心のお祭りは8時から。
この後、場所移動して探鳥会に参加する予定だったのでお祭りはまた来年にということで再出発~♪



この日の探鳥会はブッポウソウ観察会だったので、吉備中央町の道の駅かもがわ円城へ。


道中はミストたっぷり、マイナスイオンを浴びつつ川沿いの道を走ります。
緑の中、空気はひんやりむっちゃ気持ちいい~♪
c0339546_2029106.jpg




無事に探鳥会の集合に間に合い、さっそく道の駅の巣箱近くのブッポウソウを観察。
この日は60名ほど集まっていたそうですが、車に乗り合わせ数班に分かれて観察に出かけました。
私たちはバイクを駐車場に置いて、分乗させていただきました。
車はエアコンも効くので楽だね~^m^

ただいま子育て中で、巣箱への出入りや高い木の上で見張りをする姿、
巣立ち直後と思われる家族など感動的な場面にも出会えてむちゃ楽しかった~!
c0339546_2035391.jpg


c0339546_20354436.jpg


c0339546_20354817.jpg


c0339546_20435590.jpg



2時間半ほどまわったところで道の駅に戻り解散。

ポツンと奥の駐車場に置いていたバイクは、九州から来られていた高級バイクに囲まれていました(^_^.)
c0339546_2042519.jpg






足守でランチをして帰宅。
c0339546_20433495.jpg



c0339546_20434193.jpg



早朝からた~のしかった(^_-)-☆

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-12 20:50 | ツーリング
「はすの花祭り行かない~?」とお誘いLINEが入りました♪


「行く~!」


と、お誘いに乗ったところで今度は

「午前4時半くらいからツバメの乱舞が見られるけど、、、」

とお誘い返し^m^



もちろん、こちらにも乗ってくれたので翌日は午前4時15分、真っ暗誰もいない水門で待ち合わせ。

先に着いていた友達は怖かった~って(^_^;)

c0339546_18444062.jpg



虫よけスプレーをしたりカメラや双眼鏡を出したりと準備していると
うっすら空が明るくなってきました。

ここでまずはじまるのがコウモリの大群の乱舞!
そして葦原の中から聞こえるのはオオヨシキリの大合唱。
c0339546_18451295.jpg



そしてもう少し明るくなると、さっきまで無数にいたコウモリはピタッといなくなり
代わってこの辺りをねぐらにしているらしいツバメたちが
葦原の上をチュイチュイいいながら乱舞し始めます(*^^)
c0339546_18451928.jpg



しばらくすると(20~30分くらい経った頃?)上空へ舞い上がり
三々五々昼間の居場所へと飛んで行ったようです。


雲の切れ間から朝日が昇り、他の野鳥たちも移動。
c0339546_1982238.jpg



c0339546_18452981.jpg



私たちも移動を開始しました(^・^)


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-11 19:30 | ツーリング
おじちゃんにお別れを言って再び走り始めます。

ランチはココで^m^
c0339546_16323228.jpg



引き続き国道から~
c0339546_16323944.jpg


少し外れて渓谷沿いの道へ。
c0339546_16324584.jpg





雨続きだったのでもっと路面が濡れているかと思っていましたが、それほどでは無く。
しかし、渓流の水量は多くで大きな音を響かせながら流れていました!
c0339546_1882551.jpg


c0339546_1883238.jpg


上流へと続く渓谷沿いの林道は緑に覆われとてもキレイ。


c0339546_21133324.jpg



c0339546_181247.jpg



昨年みんなで訪れた時は少し荒れ気味だった路面もすっかりきれいに走りやすくなっていました(*^^)
c0339546_18114611.jpg





いつもより水量が多く水の流れも楽しいです。
c0339546_18123074.jpg



c0339546_18123642.jpg



c0339546_181245100.jpg



c0339546_18125146.jpg



c0339546_18131832.jpg




c0339546_18132668.jpg




c0339546_21592934.jpg

自然の中で咲くヤマアジサイは色も花も控え目ながらとても可愛いですね(-^□^-)




c0339546_21112638.jpg


ホントは野鳥を探そうと思ったのですが、爆音に声がかき消され
茂った緑で姿を見つけることもできず・・・。
早々に探鳥はあきらめ、緑と川の流れとさわやかな空気をのんびりと楽しみました(^.^)





帰路はというと。
快走の県道。



c0339546_21114996.jpg








それから、吉備中央町をまわって~。











いたいた^m^











見える?
↓↓↓

c0339546_2112751.jpg



夏に日本で子育てをするブッポウソウ。
この地域で日本野鳥の会岡山県支部は1990年から保護活動をおこなっています。
今年も無事に帰って子育てに入ったペアもいるようでよかった~♪

ブッポウソウとツバメ、夏鳥の競演☆
c0339546_21131491.jpg




c0339546_21132261.jpg







野鳥あり、美しい自然あり、出会いあり。

のんびりバイクを走らせるのは色々な楽しみでいっぱいです(^_-)-☆




ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-30 23:03 | ツーリング
梅雨の晴れ間の日曜日。

北へ向かいバイクを走らせると風が心地よい♪

国道から外れて土手沿いのダートをのんびり走っていると~
c0339546_19332170.jpg



一筆啓上仕り候~!!! 
c0339546_19322866.jpg
一生懸命なさえずりが聴こえてくる。

バイクを停めてヘルメットを脱げば

ウグイスのホーホケキョ♪ カワラヒワのキロコロキロコロキロロロロ♪

コシアカツバメはチュイチュイギュイ~♪ 

セグロセキレイ、ツツッチ~ジュジュジュッ♪
c0339546_19255549.jpg


川沿いのさわやかな風に乗っていろんな声が聴こえてくる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
c0339546_19282114.jpg


うふっ(^・^)
c0339546_19263928.jpg


こちらはおうちを建設中。資材集めに勤しんでいます♪
c0339546_19264486.jpg




鳥の声に耳を傾け、姿を目で追ってのんびりしていると
畑で作業をしていたおじちゃんがいたので会釈してごあいさつ(*゚ー゚*)


そしたら、

「家で作ってないんじゃったら取って帰りんさい」



と、キュウリとトマトを収穫、いただくことになっちゃいました^m^

c0339546_19272258.jpg



もぎたてのキュウリはとってもみずみずしく、トマトは懐かしい青い匂いがして
何もつけなくても美味しかった~!
キュウリは10本ももらったので食べきれるかな~と思ったけどあっという間に美味しくいただきました♪
c0339546_19284935.jpg



またいつでも来て、勝手に取って帰ればいいよ~と(^^ゞ
c0339546_19285765.jpg


のどかな風景とおじちゃんにありがとう☆

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-29 20:26 | ツーリング

静かな山の風景を走る

今年の梅雨は続けてよく降りますね。
梅雨らしいと言えばそうなんだけどちょっとでも晴れると走りたくなる^m^


ということで平日午後からちょっと時間が空いたのでプチツーへおでかけしてきました♪
c0339546_8475918.jpg



イワツバメのその後が気になり行ってみたのですが、ほとんど留守状態。

ふむふむ。みんなどこかへ行っちゃってるのね。
と、ちょっぴり残念に思いながら今度は棚田を見に走ります。

いつもと違うルートを走るとほとんど迷路の迷子状態(@_@;)

ナビはこんな道知らん~!って言っているし(^_^.)
c0339546_848832.jpg



方向音痴だけど、どこかへ出るでしょって思いつつ走っていると~



見晴らしのいいところへ出てきたよ♪
c0339546_8483277.jpg


c0339546_8483739.jpg


c0339546_8484252.jpg

ふ~む。

いい気持ち(#^.^#)






そこからも猪が横切ったらいやだなあ~って感じの道をしばらく走ると
なんとか無事にたどり着くことができました(^^ゞ

大垪和西の棚田
c0339546_850098.jpg


c0339546_8494066.jpg


c0339546_8494691.jpg


c0339546_8491145.jpg

すっかり苗が大きくなっていましたがここも爽快、いい気持ち♪







ここまできたならもう一カ所。
お気に入りの紫陽花ポイントもまわってみました。
c0339546_852912.jpg


c0339546_8522361.jpg


c0339546_8523926.jpg


c0339546_852459.jpg


c0339546_8525156.jpg


c0339546_853254.jpg



聴こえるのは鳥の声、虫の声、カエルの声と風の音。
c0339546_9125763.jpg


もの言わず静かな場所で咲く色とりどりの紫陽花がとても素敵でした。
c0339546_853264.jpg




c0339546_8531148.jpg









ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-27 09:22 | ツーリング
平日の午後、紫陽花を見に行ってきました♪
c0339546_995825.jpg


c0339546_9101323.jpg


c0339546_9101843.jpg


c0339546_9102587.jpg


お社へと続く長い階段では色とりどりの紫陽花が待っていてくれます♪
c0339546_9103878.jpg


c0339546_9105176.jpg


c0339546_9105737.jpg


c0339546_911557.jpg


c0339546_911143.jpg


c0339546_9111993.jpg


c0339546_9112662.jpg


c0339546_9113496.jpg

梅雨の時期も色々楽しみがありますね~(^_-)-☆

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-21 09:17 | ツーリング
今日は梅雨入りしたとみられるな~んて天気予報で言っていました。
もうそんな時期なんですね。
そういえば菖蒲や紫陽花も咲きはじめたようで季節の移り変わりは早いものです(^.^)

さて、梅雨入り直前の気持ちよく晴れた平日にちょこっとバイクを走らせました。

いくつか用事を済ませ友達にLINEしてみると近くにいるとのこと。
ちょうどお昼時だったのでランチにつきあってもらいました(^.^)

締切堤防、左側は児島湾、右側は児島湖です。
c0339546_20135978.jpg


児島湖を眺めながらゆっくりできるこちらのカフェで待ち合わせ。
c0339546_2014792.jpg


窓の外ではツバメちゃんたちが行ったり来たりして気になってしょうがない^m^
c0339546_20141833.jpg


c0339546_20141253.jpg


c0339546_20143051.jpg


c0339546_20143553.jpg


いつもに比べてちょっと早めにランチを切り上げて・・・。





ぶう~んと場所移動。
c0339546_20145498.jpg








到着したのはまたまたこちら^m^

どうしてもツバメの様子が気になって~(^^ゞ
c0339546_20151254.jpg



中へ入ってみてみると、前回みた時に一番成長が早かったヒナちゃんたちは巣立った後でした。

前回こんな感じだった2番目のコたちは・・・。
c0339546_20335870.jpg










こんなに大きくなりました(*^^)v
c0339546_20154751.jpg




巣の縁にとまって羽ばたく練習もしているので、巣立ちも間もないと思います♪
c0339546_20155549.jpg





それにしても、ほわほわしてムチャカワイイ♪
c0339546_2016483.jpg








親が来ると大きな口をいっせいに開けてアピールするヒナちゃんたちですが
いつも一生懸命パパやママを待っているのではないみたい。

その証拠に・・・。
c0339546_20161097.jpg




ズームすると両目、もしくは片目ずつ閉じて休んでる姿が見られます^m^
c0339546_20161744.jpg





まだ生まれたばかりのヒナがいる巣が3つあったので次々と可愛い姿が見られることでしょう♪
(また行けたら行こう~っと)


いつもは友達のソフトクリームを横からすくってひとくち(2口以上?)いただいちゃうのですが、
今回はまるまる1こ♪ おまけは醤油ラスク。毎度美味しいです☆
c0339546_20162746.jpg








友人と別れて残されたお使いのために玉野市へ向かいましたが
まあ、なんとも海沿いの道が気持ちいいこと(#^.^#)

c0339546_2016405.jpg


c0339546_2016467.jpg




c0339546_2017293.jpg


c0339546_2017951.jpg


バイクに乗るのがホント、心地よい日でした(^_-)-☆


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-04 20:59 | ツーリング
日曜日、バイクのお友だちを誘って探鳥会に行ってきました(^.^)

日陰は涼しい風が吹いていましたが、日の当たる場所は暑く
バイクのジャケットはとうとうメッシュジャケットへと衣替えしました^m^
c0339546_1883489.jpg


集合場所ではツバメが巣作り中でした。
ツバメはすぐ近くで観察できる唯一の野鳥かな。季節限定、身近な野鳥ですね。
c0339546_1883910.jpg


こちらは同じ場所の先月の探鳥会で見たカワセミ♀
そろそろ子育てをしている頃かしら~(#^.^#)
c0339546_1812497.jpg



コゲラやエナガは巣立ったヒナを連れて行ったり来たり。
この日も緑の中をみなさんと歩いてリフレッシュ♪ 楽しかったです(*^^)v



さて探鳥会の後はバイクを走らせ~。
Mちゃん夫婦とピザランチしました。
c0339546_189588.jpg


バイクがぎゅうぎゅう(*^^)
c0339546_1893070.jpg


MちゃんのNEWバイク、カッコいい~о(ж>▽<)y ☆
c0339546_1893752.jpg
これでより一層ブイブイいっちゃうんだよね~(^ε^)
この日は狭い場所に停めていたのでじっくり見えなかったんだけど、
また今度じ~っくり見せてね♪





ランチはピザをシェアしていただきました♪
c0339546_1810093.jpg


テラス席でバイクを眺めながら~。風が心地よかったです。
c0339546_18101252.jpg






ピザとおしゃべり堪能した後はMちゃん夫婦とお別れして
あの子たちの様子を見に、ソフトクリーム~(^.^)






de





ココ( ´艸`)
c0339546_18103472.jpg





さっそくツバメちゃんの様子を見る!


いくつかの巣(6戸だったかな)の中にヒナちゃんが生まれていました(≡^∇^≡)


がまぐちのようなおくち(笑)
c0339546_18105332.jpg

このコたちはまだ小さいね(*^▽^*)











こっちのコたちはもうちょっと大きい。
ぼんやりしているように見えるけど~
c0339546_1811032.jpg






ママやパパが来ると大きな口を開けて一生懸命!

カワユイ~♪
c0339546_1811776.jpg


c0339546_18111515.jpg



来週くらいには巣立つのかな~。
また見に来たいなあ~。


あっ、しょうゆソフトはこの日も美味しかったです。
ゴチでした(`∀´)

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-05-26 19:40 | ツーリング