愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ツーリング( 194 )

牛窓神社のツツジが満開

先週、タイヤ交換を済ませたのでちょい乗り♪
c0339546_1854720.jpg


桜の次はツツジが見頃。
最近出没率が高い牛窓へやってきました。
c0339546_1871495.jpg


c0339546_1871986.jpg


c0339546_1874468.jpg


c0339546_1875072.jpg


c0339546_1881270.jpg


c0339546_1881951.jpg


c0339546_1882580.jpg


ヤマガラがぱたぱた^m^
c0339546_1883975.jpg


裏手の桜の周辺では旅立ち前のこのコたち♪
c0339546_188449.jpg


c0339546_1884961.jpg


またまた超フラットダート~海沿いを走っていると~
c0339546_18856100.jpg


イソヒヨドリ発見(^・^) キレイな声で囀りを聴いて幸せ気分になりました♪
c0339546_18374952.jpg



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-17 18:43 | ツーリング

オリーブの木の下で

山々は新緑の季節へと移り変わっていますね。
c0339546_21134966.jpg


もうじき旅立つシメくんは緑の中で採餌に懸命です^m^
c0339546_21134479.jpg




日曜日は探鳥会の後、セロー乗りのKさんと待ち合わせて牛窓マーケットへやってきました。
その前にランチを食べたのですがあんまり美味しくなかったので掲載は渇愛いたします(汗)
牛窓マーケットへは初めて訪れたのですが、いろんなお店が出店されていて
のんびりいい雰囲気でした(*^^)
c0339546_21141429.jpg


菓子工房なるさんでチーズケーキを購入し、オリーブの木の下で海を眺めながらいただきました♪
Kさんはグラノーラも購入していました☆
ヨーグルトをかけて食べると美味しいんですよね~(@^^)
c0339546_21143084.jpg


c0339546_21143699.jpg


この位置から眺めているとツグミ、アトリ、ヒヨドリとちょっとしたバードウォッチングが楽しめます^m^
c0339546_21144228.jpg





しばらくのんびり過ごし、超フラットダートを通ってスススイィ~っと帰宅しました♪
c0339546_21145446.jpg


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-14 21:37 | ツーリング
圀勝寺から西へ走って島へ渡ろうか~、それとも北へ走って桜を見ようか~って思っていたのですが
新庄村のがいせん桜が満開ではないかとの情報があったのでそちらに行ってみることにしました。

その前に・・・。

醍醐桜へ上がっていく手前のカタクリ園へ立ち寄ってみました。
c0339546_2016537.jpg


県南はそろそろ散り初めている桜も、ここまで北上すると至る所で満開となっていて走っていて気持ちいい☆
c0339546_2016950.jpg


カタクリ以外にも色々な山野草や花が咲いていて可愛かったです♪
c0339546_20162738.jpg


c0339546_2016325.jpg


カタクリの花を見るのは初めてだったのですが、意外に大きい花なのでビックリ(*^。^*)
花びらが可憐で可愛いですね☆
c0339546_20164089.jpg






さて、もうしばらく走って今度はがいせん桜へ。
c0339546_202542100.jpg


c0339546_2022819.jpg


c0339546_20221493.jpg


c0339546_20222097.jpg

通りのソメイヨシノは満開、川沿いのしだれ桜はそろそろ見頃を迎えるころでしょうか(^.^)




さて、のんびりと散策をしたところでそろそろ小腹が空いてきた!

勝山まで戻ってカフェでも行っちゃおう~♪
と、和菓子をこっそり買い込んでかぴばらこーひーさんへ。
c0339546_2033545.jpg


今回はちょうど気持ちの良い時期なので川へ下りたところのお外の席を選択しました^m^
ここは高瀬舟の船着き場だったところなんだそうです。
c0339546_203482.jpg


こっそり和菓子も食べちゃった(^ε^)
c0339546_20341574.jpg


c0339546_20343265.jpg


c0339546_20343944.jpg

川のせせらぎを聞きながらのんびりと。

ぽかぽか暖かく、どこを見ても春の花がいっぱいで気持ちのよいツーリングでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-13 20:46 | ツーリング
ここのところなかなかみんなの都合が合わず、2台だったり3台だったり・・・。
4台で走るのは1月の満天星空ツー以来、久しぶりにオフ車4台揃いました(^'^)

さて、いつもの備中国分寺で集合。
こちらの桜は散り初めくらいでしたが、まだまだ見ごたえありでした(*^^)v
c0339546_2013649.jpg


c0339546_2013116.jpg


c0339546_20131582.jpg


集合場所は道向かい。
なのに~、ちょっと遅刻しちゃいました(●´ω`●)ゞ うへへ。
c0339546_20132181.jpg




いつものように朝の珈琲をいただいてから出発~。

まずはここ数年、毎年お邪魔させてもらっている椿のお寺 圀勝寺さんへと参りました。

落ち椿も桜もちょうど見頃でよかった~♪
椿の時期は檀家さん、地元の方々のお接待があるのですが、とりあえず椿と桜を堪能します(^-^)
c0339546_20134133.jpg


境内には樹高8m、樹齢350年を超えるといわれる、立派な八重咲きの大椿があります。
今年も本当に見事にたくさんの花を付けていました。
そして、それ以上に目を奪われるのが落ち椿の赤い絨毯なのです(●^o^●)
塀を隔てて1本の木から落ちた椿の花は美しく圧巻!
c0339546_20542677.jpg


塀の外側。

c0339546_2013489.jpg

塀の内側。
c0339546_201401.jpg


c0339546_20141195.jpg


c0339546_2014693.jpg


c0339546_20141787.jpg


c0339546_20142248.jpg


c0339546_20135370.jpg


c0339546_20143043.jpg


c0339546_20143416.jpg


c0339546_201441100.jpg

樹齢350年ほどの木でこの花の量、大きさ、色のキレイさは凄いですね!




さてここでは椿のほかに、桜、花海棠も毎年楽しみにしているんですo(^-^)o


c0339546_2015256.jpg


c0339546_2015831.jpg


c0339546_20151483.jpg


c0339546_20152173.jpg


c0339546_20152766.jpg


c0339546_20153276.jpg


c0339546_20153841.jpg


ひらひらと舞い落ちる花びらがまた綺麗で気持ちよかった~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








( °д°)んん?



あれは~^m^
c0339546_201552100.jpg


ぽかぽかお昼寝中だったのね^m^
c0339546_20155850.jpg




お接待のたい焼き、コーヒー、うどんをごちそうさまでした(´∀`)

そして、いろんな方から「来年もまたおいでよ~!」と声をかけていただき、ありがたくお寺を後にしました(*^ー^)ノ
c0339546_2016926.jpg


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-11 21:25 | ツーリング

春を走れば~

c0339546_2022784.jpg


桜並木をとおって空が近い場所へ。
c0339546_2021982.jpg


とてもいい天気の日でした(*^^)v
c0339546_2021264.jpg






超フラットダートとブルーラインを気持ちよく走ります。
c0339546_2023749.jpg





花のお寺 大瀧山 西法院へ立ち寄ると
c0339546_2034072.jpg


c0339546_2043449.jpg


桜と椿が見事に咲いて
c0339546_2051662.jpg


ヤマザクラは花吹雪でした(*^_^*)
c0339546_2052481.jpg


c0339546_2054295.jpg


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-07 20:25 | ツーリング
ソメイヨシノが満開を迎えていますが、
山の中では緑の中に純白のコブシの白い花が咲き誇っていました。
c0339546_19534699.jpg


c0339546_1953545.jpg


c0339546_19532992.jpg


c0339546_19533315.jpg


c0339546_19533828.jpg


c0339546_19542553.jpg


c0339546_19542949.jpg
まるで霧氷のように山が真っ白できれいでした(^-^)



そして、山道登って下って走り~
c0339546_19525545.jpg



この季節になると気になるのがこちらのお店に到着。
c0339546_1922414.jpg


少し前にリニューアルしたそうでお店は右側に移動し広くなり、新しく燕来庵とのれんが掛かっていました。
c0339546_19222398.jpg


c0339546_19223075.jpg


ロゴ可愛い~о(ж>▽<)y ☆
c0339546_19223692.jpg











その名の通り~







チュピチュピチュピチュピチュピチュピジー♪


c0339546_19225625.jpg

やってきていました~(≧▽≦)

毎年お店の中に巣を作り何組ものツバメのペアの子育てを見守っているのです(^・^)
以前商品が置いてあったスペースがそのままにされていてツバメが巣を作る場所。
商品は新しいお店に移動されていましたが、ベンチはそのまま置いてあるので
ツバメを見ながらしょうゆソフトをいただきました(⌒¬⌒*)

ところがツバメが気になりすぎて、一番のお気に入りソフトなのに味もろくにわからない状態でした(^▽^;)アハハ
もちろん写真も撮り忘れ(笑)

c0339546_1923935.jpg

子育てする姿を見るのも楽しみ~♪





ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-04 20:22 | ツーリング
3月は6回の探鳥会、皆勤賞だったなあ(笑)
ということで、日曜日はバイクのお友だちを誘って深山公園へ行ってきました。
c0339546_21592444.jpg
c0339546_21593011.jpg
山の中の遊歩道を約3時間、この日も楽しく鳥見をしました^m^
終了後は珈琲淹れてきてくれていたのでいただきま~す( ̄▽ ̄)=3
c0339546_21593885.jpg


探鳥会が終わるころには適度な運動と時間的なものが相まって、おなかペコペコ(〃∇〃)
急いで?バイクを走らせました!
c0339546_21594913.jpg


2軒ほどお目当ての店がお休みで3度目の正直、3軒目。

大勢のお客さんがひっきりなし、それに負けじと焼き立てパンがひっきりなしに出てきます。
c0339546_220736.jpg
c0339546_2201335.jpg
c0339546_2202616.jpg

ひとつひとつが美味しい!
初めていくパン屋さんでしたが、ここのところ1番の美味しさのパン屋さんでした!!!
c0339546_2203142.jpg
イートインの時のお皿が鳥柄でテンション↑↑↑ ( ´艸`)
c0339546_2203791.jpg





その後は臨済宗の禅寺 曹源寺へ。
県道を入ると松並木の参道が続いており、その先に総門~山門があります。
c0339546_2212560.jpg
c0339546_2213840.jpg
c0339546_2214372.jpg
c0339546_2222894.jpg
c0339546_2223477.jpg
c0339546_2224142.jpg
c0339546_225774.jpg
自然景観も素晴らしく野鳥たちの憩いの場所でもあるようです^m^
c0339546_2251330.jpg
抱卵中のエナガは狭い巣の中で抱卵するため尾は曲がっていることが多いそうです。
このコも抱卵中なのかもしれません。
c0339546_2251721.jpg


庭園には枝垂れ桜。ちょうど満開だったようでとてもキレイでした。
c0339546_226340.jpg
c0339546_2261451.jpg
c0339546_2262129.jpg
c0339546_226283.jpg
c0339546_2263752.jpg



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-03-31 23:09 | ツーリング
少し前のことですが、バイクのお友だちと探鳥会へ参加しました。
手前に写っている木はソメイヨシノの木ですので、そろそろ咲きはじめているのではないかな(^.^)
c0339546_19195215.jpg

この日もいい天気でした♪
c0339546_19193795.jpg
c0339546_19194299.jpg



探鳥会後は鳥ガール7名で後楽園からすぐのところにあるカフェでランチしました^m^
年代は幅広いですが、みなさん鳥好き♪ 心地いいんです~。
c0339546_19201443.jpg

あっ、カフェ自体も川を眺めながらいただけるので心地いいです(*^^)v
c0339546_19202617.jpg
c0339546_19203141.jpg




鳥ガール?のみなさまとお別れし、バイク女子?の2人でダートからの藪の中(笑)
c0339546_1922786.jpg
c0339546_19221443.jpg

タイヤはふたりともD-603、大体同じくらいの減り方だったけど
次回林道ツーに行くまでにタイヤ交換する予定だとか・・・。
念のため?ワタシも替えようかな( ̄ー ̄)



ちょっと移動して、またまた鳥見♪

わっさ~!
c0339546_19225649.jpg

わっさ~!
c0339546_1923636.jpg

と、飛んでいるのはこんな鳥。
c0339546_19231312.jpg

オシドリちゃんたちだったのです(*^。^*)
c0339546_19233685.jpg
崖や木の上で休んだり、どんぐりが好きだったりするんだって(´∀`)
c0339546_19433781.jpg
対岸から対岸へと列をなして泳いだり、
c0339546_19234759.jpg

飛び立ってはじゃぶんっ、としたり・・・。
c0339546_19235625.jpg

キラキラ光る川面を眺めて夕方までのんびり過ごしました♪
c0339546_1924366.jpg

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-03-28 19:51 | ツーリング
3月になっても寒い日があり、春が来た実感があまりなかったのですが
山々を見ているとほんのりピンクになっている所が見られるようになっています。

今日は午後から時間が空いたので、ちょっとだけ走ってきました。
未だバイクに乗る時はオーバーパンツ着用の日もありますが、
今日は風が冷たかったので履いてきてよかった^m^

さて、バイクは東へと。

まだ時期は早いだろうと思っていたのですが、ブルーラインを走りながらチロッと見ると
桜が咲いている様子だったので樹齢600年の椿が咲くお寺、善福寺さんへ寄ってみました。

バイクと停めて坂道を上がっていくと・・・。


c0339546_18383930.jpg

満開の桜~♪
c0339546_18384593.jpg
c0339546_18385589.jpg

樹齢600年の椿は衰えが目立ち保全対策を行っているそうですが花の数は少なくなっているようです。
他にも大きな椿が何本かあって、花とつぼみがたくさん!これからが見頃のようでした。
c0339546_18392423.jpg

c0339546_18393830.jpg
c0339546_18395130.jpg
c0339546_18395540.jpg
c0339546_1840120.jpg

c0339546_18404617.jpg

桜の木はこの2本だけですが、少し地味に見えるヤブ椿と華やかな桜の花の相性は素晴らしかったです(°∀°)b






ぐるっと大平山。
c0339546_18411817.jpg

風が少々強めでしたが、牡蠣筏の浮かぶ海の色は碧くてキレイ!
c0339546_18412356.jpg

上から見てもヤマザクラが咲いているのが見えますね~。
c0339546_18412747.jpg
c0339546_184137100.jpg
c0339546_18413315.jpg




ツツジの濃いピンク、ミモザの黄色、桜の白~ピンクと
いつの間にか山はにぎやかになっていました(*^^)v

c0339546_18414922.jpg


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-03-25 19:51 | ツーリング

探鳥会ツーリング

野鳥の会の探鳥会、今回はツーリングでよく通るエリアで開催でしたので
ツーリングがてら行ってきました^m^
集合は備中国分寺。
c0339546_22244288.jpg


梅の花は終わり、代わりに桃の花が咲いていました♪
c0339546_22203812.jpg


この日はレモングレーズパウンドケーキを焼いてきてくれて、さっそくいただきますо(ж>▽<)y ☆
これがむちゃうま~!!!
そして珈琲が合うぅ~!!!
c0339546_22204313.jpg


朝からしあわせ~( ´艸`)



と、おしゃべりしてたらのんびりし過ぎて急いで出発(汗)

ちょっと冷えるけど気持ちがいいです。
c0339546_22205497.jpg


探鳥会の集合場所にはなんとか時間前に到着しました(^^ゞ
c0339546_22205875.jpg




野鳥の数は少なかったもののさわやかな青空の下、巣材の苔を口にくわえたヤマガラや、
池の目立たないところにいるオシドリなども見えました(^.^)
それにしても、顔が隠れるくらいいっぱい苔を咥えているけど、見えているのかしら?
c0339546_22211186.jpg


c0339546_22211722.jpg


天気はいいし、山の空気は美味しいし、皆さん親切で気持ちが良い人ばかりだしいつ来ても楽しいです♪



さて、2時間半ほど山の中を歩くとほどよくおなかも空いてきて、今度はランチタイム。
少し走ったところにテイクアウトのピザ屋さんがあるのでバイクを走らせます。
c0339546_22212965.jpg


この日のお目当てはマル屋さん。
c0339546_22213498.jpg

3種類のピザをオーダーすると目の前で焼いてくれます( ̄∇ ̄+)
c0339546_22213895.jpg


テイクアウトだけなので、外で食べる準備が必要ですが河川敷がすぐ目の前にあるので
そちらでいただきます。
しかし、そこまで運ぶのにピザの箱3つをどうするか・・・。


そんな時に重宝するのが以前も紹介したこのベルトですね~( ̄ー☆
c0339546_22215156.jpg


まだまだ長さに余裕があるのでこの倍くらいは高く積み上げれそうです(*^。^*)
急に荷物が増えた時などもしっかり固定できるので、ホント重宝しています!オススメ☆




やってきたのはこちら。
c0339546_22221673.jpg


さっそくテーブルとイスをセッティングして、珈琲を入れてもらいいただきます(⌒¬⌒*)
c0339546_22222234.jpg


テイクアウトなので、少し時間が経ってしまいチーズがとろ~ん♪とはいきませんが
美味しいピザでした(*^^)v
c0339546_22222770.jpg


c0339546_22223224.jpg


c0339546_22224346.jpg


c0339546_22224849.jpg

暑いくらいのぽかぽか陽気の中、川を眺めつついつものようにおしゃべりをしながらの~んびり。
アウトドアランチ、この日も気持ちよかったね~☆





のんびり過ごしたその後は、ダートを走って車の混雑を避けスイスイと。
c0339546_2223476.jpg


暖かくなってきたのでちょっと寄り道してまつだ牧場へ。
塩とキャラメルのジェラートをダブルでいただきました(⌒¬⌒*) 久々で美味!
c0339546_2223965.jpg




最後は林道走って渋滞知らず(*^^)v
c0339546_22231891.jpg



無事に帰宅しました♪




c0339546_22232958.jpg
んんっ? (;^ω^A

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-03-21 23:29 | ツーリング