愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:バイク( 29 )

先日林道でポテゴケした時ハンドガードがパッカ~ンと割れちゃってたんです。
まあ、くっついているからいいか~って、そのままにしていたんですが
今日、やっと取り外しました。


プラスチックのガードだったので、打ちどころが悪いと簡単に割れちゃうんですよね。

c0339546_10123979.jpg





レバーの保護のためにもなりますが、予備レバーはいつもバイクに積んでいるので
取り替えができれば、ガード無しでもいいかな~?




ということで、人生初、レバーの取り替え練習をしてみました^m^
意外と簡単にできるんですね!




しかし、よくよく考えてみると、林道走行の時、枝や葉っぱが当たることがあって
ガードがなければ痛いかも\(◎o◎)/!



やっぱり付けようかな(^^ゞ



ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-09-16 22:38 | バイク
オフロードのウエアってとっても派手なんですよね(^・^)
オンロードのツーリングに出かけるときでも、ちょっとしたダートを走るかもしれない・・・。

安全のため、オフブーツを履きたいけどモトクロスのジャージとパンツじゃあ大げさすぎるし・・・。

だからといって、ジーンズやライダーパンツなどを履いてオフブーツを履くとブーツの中でもたもたして
生地が折り曲がったり、縫い目がギュッと当たって痛くなる(+o+)





そんな時、いいこと思いついた♪





パンツは7分丈+モトクロスの長いソックス+プロテクター+オフブーツ!
さっそく試してみましたヨ(写真がブーツだけになっちゃった(^^ゞ)

c0339546_2094698.jpg

これでブーツの中がスッキリ!
安全対策もバッチリ!

オフブーツだと安心感があってやっぱりいい♪

草むら歩くのもへっちゃらだしね^m^
c0339546_201279.jpg



ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-09-05 20:19 | バイク

タイヤ交換 D605

先日の四国ツーでフロントタイヤのヤマが全然なくなってしまったので
お盆休みを利用してダンナちゃんに交換をお願いしていました。

ミシュラン T63からダンロップD605への履き換えです。
もうちょっとオフ寄りのD603にする~?って言われたのですが、
林道ツーにしても自走なのでオンロードを走る距離が長いんですよね。

なのでとりあえずD605。今回はついでにチューブも交換してもらいました(#^.^#)

c0339546_930199.jpg


お盆はなにかとバタバタしちゃってバイクには乗れませんが、お盆明けたらどこ行こう~!?

^m^

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-08-15 09:35 | バイク
何度かキャンプをしてみて、もうちょっとどうにかしたいと思うものにテーブルがありました。
備え付けのテーブルがある場所や、岩などテーブル代わりになるものがある場所だといいのですが
何もないフラットなところだと、コンパクトテーブルが小さすぎるんですよね・・・。

この時は備え付けのテーブルがあったので、個々のコンパクトテーブルは自分の飲み物、食べ物を置くだけでなのでまだいいのですが・・・。
c0339546_9435268.jpg



ちょっと置きたいものが増えると困るのと、テーブルが低すぎて地べた感覚(^_^;)
c0339546_1053338.jpg
荷物、乗りきら~ん(+o+)


そこで、テーブルを色々チェックしたところこんなの見つけました~♪




サッと組み立てることができて安定感も抜群!
イスとの高さのバランスもいいし、天板が広い!
その上テーブル下にネットの物入れが付いているので、ちょっとした小物をポイポイと入れて
サッと取り出せる☆
c0339546_9522765.jpg


c0339546_9523375.jpg

何も置かなくても安定していますが、このネットに荷物を置くことによってより安定感が増します♪

c0339546_9523794.jpg

ドリンクホルダーもなにげに重宝☆☆☆

これで重量が840gと軽量なんです。
もともと使っていたコンパクトテーブルより軽い\(◎o◎)/

イスとお揃いのドッペルギャンガーも同じようなのがありましたが、
ネット収納とドリンクホルダーがよさそうなので今回はkemekoのものにしました!

ドッペルギャンガーはこんな感じ↓


先週のキャンツーで初お披露目となりましたが、使った感じもバッチリ!!!
次回のキャンツーでは他の人も買ってるかも^m^
ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-08-10 10:07 | バイク
前々回、設営の時にテントのポールがメキメキッ!!!と音を立てて・・・。
折れたり割れたりしたわけではないけれど、ささくれそうな気配!

折れそうだったらビニールテープで巻いちゃおうかなあ~と、前回のキャンプ。

いつかは折れるか使えなくなるだろうなあ・・・。
でも、折れるまでだましだまし我慢して使おう(^・^)


そんなこんなで過ごしていましたが、使用回数1回のおNEWなテントをいただけることになりました\(^o^)/
遠慮しながらも、ずうずうしく遠慮なく使わせていただきますと(〃∇〃)

すぐに送っていただいて我が家にやってきました♪
c0339546_23291659.jpg



届いてさっそくワクワクと設営してみましたヨ~(#^.^#)

ポールが軽く、しっかりしてる。
細部のつくりがやはりイイですね~♪

つりさげるようになっているので、設営も簡単でした。
次回のキャンプが楽しみぃ~!
早く行きたいな^m^
c0339546_23283683.jpg




ノースイーグルとの大きさ比べ。
c0339546_23293294.jpg


c0339546_23293761.jpg


重量はノースイーグルが3.6kg クロノスドームが2.4kg!

1kg以上違うんですね~。

軽くなった分・・・。













埋め合わせのためにまたポチっと!?


(´∀`)



ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-07-24 00:02 | バイク
バイク用のウエアは温度調整、動きやすさ、プロテクタ、サイズ・・・。
なかなか悩みは多いです。

夏はメッシュパンツを履く事が多いですが、これが伸縮性が無く動きやすさはいまひとつ。
メッシュだから涼しいような気もするのですが、ナイロン系なので肌に触れる部分が暑く感じるんですよね・・・。

う~ん(-_-;)

その上、ツーリング+トレッキングの場合、伸縮性の無いメッシュパンツだと歩きにくいし
かといって、履きかえるのも面倒だし、荷物も増える(*_*)

そこで、バイク用パンツをトレッキングパンツ+先日買ったニーシンガードにしてみようかなあ~と(*^。^*)
それも、ショートにもロングにもなる2WAYパンツだと、川遊びもできるしいいのではないかしら☆

ということで購入してみたのがこちら
↓↓↓


実店舗で履いてみた感じは良かったのでこちらに決めました♪
c0339546_21295077.jpg


ストレッチが効いていて、紫外線カット、2WAYで使い方色々。
あとはバイクに乗った時にバタつきがどうかなあ~^m^

バイク用品もキャンプ用品も、あーでもない、こーでもないと色々試してみないとわからないこともあり
いつまでたっても試行錯誤の日々です(^^ゞ


ちなみに、オフ装備(モトクロスパンツ、ジャージ、ブーツ)は大変動きやすく、安心感もあり
一番乗りやすいんですよ♪
ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-07-19 22:13 | バイク
c0339546_79062.jpg

1.テント
2.イス
3.枕(けっこうデッカイ!)
4.マット
5.シュラフ
6.シーツ(持っていかないこともある)
7.テーブル
8.BBQコンロ(テーブルと同じサイズなので収納に便利)
9.コッヘル(中にガスが入っています)
10.ざる、ボウル、シェラカップ、コップ
11.ランタン、ライト

その他、虫よけグッズ、着替え、ドライヤー、新聞、うちわなどなど。
1番から6番、着替えなどはシートバッグ、後は種類別に分散させてサイドバッグに入れ込みます。
c0339546_79550.jpg

バッグが大きいと大きめの鍋なんかも入れたりして^m^


バッグが大きくなった分、余裕があるのかと思いきや、詰めてみるとパンパン\(◎o◎)/!

その分だけなんだかんだと荷物も増えるのかなあ~(^^ゞ
c0339546_7261641.jpg


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-06-27 07:28 | バイク
リターンライダーになって5年。
今まで、どんなバッグだったかなあ~と思い返してみました。


まずはVツインマグナ250
マフラーが上がっているので邪魔にならないようなサイドバッグを付けていました。
宿に宿泊する場合、3泊くらいは全然大丈夫でした。
c0339546_19362039.jpg


次にV45マグナ
マフラーが干渉するのでサイドバッグは付かず、タナックスのシートバッグを使用。
こちらのバッグだけで5泊6日の旅にも行きました。
夏だったら服が少ないので大丈夫☆
c0339546_1936369.jpg


そしてオフ車、SL230
まずはリアボックス。
不意の雨もOKなのでかなり重宝しました。
難点は、底が丸みを帯びているのでパッキングにロスがあり、見た目以上に積載量が少なめ。
そして、走っていると荷物が中で踊る(笑)
c0339546_19364123.jpg


お泊りの時はリアボックスだけでは事足りず、サイドバッグ投入!
積載量はいいのだけれど、サイドバッグは林道ツーの時に蝶のように跳ねあがる(^_^;)
c0339546_19365888.jpg



リアボックスはダートを走る時にガタガタとうるさく、荷物も踊るので
マグナに付けていたタナックスのシートバッグSL230でも使うことにしました。
c0339546_193748.jpg


荷物が多いときはサイドバッグをプラス♪
このサイドバッグ、容量が多いし外側にファスナーポケットが付いていて超便利!
荷物を分割して入れることができると、取りだしやすくていいのです^m^
(残念ながら廃番のようで・・・)
c0339546_19371087.jpg



その仕様がXR250にそのまま引き継がれ今に至ります。
c0339546_19371824.jpg




そして、キャンプ熱が上がっている今、もう少し積載可能なバッグが欲しいということで
タナックスの中サイズ、フィールドシートバッグを購入することとなったのです(*^^)v


さっそく取りつけてみましたが、なかなかいい感じ~♪
c0339546_1940227.jpg


これにサイドバッグをプラスすると・・・。


たくさん入りそうです(≧▽≦)
ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-06-25 20:13 | バイク
先日ポチしたバッグが届きました。
第一印象は、大きい!!!

左がミニフィールドシートバッグ 、右が今回購入したフィールドバッグ。
どちらも容量可変でミニのほうが19L→27L、フィールドバッグが39L→59L。
画像は折りたたんだ状態です。

数字だけ見ても、パッキングに余裕ができそうです♪
c0339546_2158494.jpg


c0339546_2158983.jpg


大きいバッグに小さいバッグをインしてみたりして(笑)
c0339546_21581344.jpg


ミニのほうは上開き、今回買ったものは横開きなので慣れなくてはいけないなあ~。

しかし、パッキングに余裕が出来たってことは、荷物が増えてもOKってこと。
あれも欲しいこれもあったら便利だろうなあ~と、要らないものばかりついつい物色しちゃいます(^_^;)


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-06-24 22:18 | バイク
キャンツーに持っていくもの。
意外とたくさんになっちゃうんですよね。

テント、シュラフ、マット、シーツ、枕、イス、テーブル、コッヘル・ガス、カップなど調理器具
BBQコンロ、着替え、サンダル。
身だしなみ程度の化粧品、ドライヤー、タオル類・・・。
余裕があれば三脚。

少しでも振動が少ないようにと、デジイチはリュックの中。

途中で買い込んだ食材を、隙間に入れて・・・。

なんやかんやでサイドバッグ、シートバッグ、リュックがパンパンになります。
c0339546_2005567.jpg


バイクに載せたところ。
c0339546_2012639.jpg


シートバッグ、タナックスのミニフィールドシートバッグとこの種類では一番小さいものだったので
もうひとつ大きな物が欲しいなあ~って思っていたのです(^・^)
もともとサイドバッグもあるので幅的にも大丈夫そうだし、いつ買おうかと悩んでおりましたが
私の気持ちを知ってか知らずか~♪

知り合いの方からAmazonのギフト券をいただきまして、

速攻ポチっちゃいました♪


届くの楽しみ~( ̄▽+ ̄*)

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-06-18 20:25 | バイク