愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 118 )

一区切り

9月18日から時間があれば通ったタカの渡り観察。
よく通ったわ~。
その分だけアウトドアでランチとおやつも数え切れないくらい食べました♪


c0339546_20070604.jpg

暑い時期に役立つのが「山専ボトル」
一緒に通ってくれたKさんとオソロ☆
暑い時期でも長時間温度を保ってくれるので
ぬる~くなった飲み物を飲まなくて済みますね(*^。^*)
c0339546_20071169.jpg


ハチクマ、サシバの渡りがひと段落したであろう10月7日。
この日で観察も最後かな~。
c0339546_20072646.jpg


c0339546_20075148.jpg

上空をくるくる旋回♪

c0339546_20074599.jpg

上昇気流に乗り高度を上げて西へ西へと滑空していきます。
また来年ね(@^^)/~~~
c0339546_20073152.jpg




今年の渡り観察は一区切りだね~って、一緒に観察した方々と
1年後の再会を約束?して終了しました。




あ~、楽しかった!





・・・。






その二日後。
終了したはずが、探鳥会帰りにまたもや行っちゃった(^_^;)

c0339546_20161683.jpg
ホント、よく通って楽しかったな~(^^ゞ



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-10-16 20:40 | 日記

シンクロ

先週、仕事の合間に行ったお山で。

というか、お山の合間に仕事に行ったと言えなくもない(^^;;

朝。
c0339546_03591473.jpg

1時間ほどの間にタカの舞う姿が見えて満足ながらも
後ろ髪引かれつつ仕事へと´д` ;

c0339546_03592378.jpg

ハチを食べるハチクマ
スズメバチも食べちゃいます( ̄^ ̄)ゞ

c0339546_03593096.jpg

ツミかなぁ〜@(・●・)@

c0339546_03594027.jpg

ここからは夕方。
タカはいなかったけど、ツバメたちが色々と。

コシアカツバメはシンクロしてた!

c0339546_03594989.jpg


c0339546_03595609.jpg


c0339546_04000481.jpg


c0339546_04001380.jpg


c0339546_04002147.jpg

こっちは普通のツバメ。

c0339546_04004498.jpg

こちらは寝るのも食べるのも空中でてきちゃうアマツバメ。

c0339546_04002719.jpg

コシアカツバメ。

c0339546_04005370.jpg

ツバメの種類が色々あるなんて、野鳥に興味を持つまで全く知らなかった。
気にしないと気がつかないだけで、
自分の周りにはたくさんの種類の野鳥が飛んでいます♪(´ε` )

瀬戸内海の夕景がきれいでした^_^
c0339546_04010199.jpg


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-10-05 09:32 | 日記

午後からまた・・・^m^


午後からお天気回復傾向だったので仕事が終わって1時間ほどドライブしてお山へと。
たんぼが色づき始め収穫時期も近いと思いますが台風、雨ばかりで心配ですね。
c0339546_08475805.jpg
山々を見渡せる場所にイスとテーブル、おやつと珈琲をセッティングして
涼しい風に吹かれながらのんびり空を眺めます。
この日のおやつは浜松みやげのみそまんとKさんお手製の栗の渋皮煮!

( ̄∇ ̄+)

手作りおやつは格別♪ごちそうさまです♪

c0339546_08480620.jpg


2時間ほどおしゃべりしながら鳥を探してのんびりと。

c0339546_08481237.jpg



撤収後、地元に帰ってきた時刻はちょうどツバメがねぐらに入る時間帯。

こうなると行かないわけはないわけで・・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ





と、いつもの阿部池へ来たところで空が夕焼け!


c0339546_08482113.jpg


c0339546_08482831.jpg


c0339546_08484207.jpg


c0339546_08484855.jpg
刻々と表情を変える空がキレかった~о(ж>▽<)y ☆



ツバメはねぐらの位置をちょっとかえていて、ツバメの種類も
ショウドウツバメの群れになっているのかなあ~って感じですが
まだまだ数千羽はいる模様。

その一部分を切り取った感じ↓
c0339546_09091403.jpg

今週末、近くで花火大会があり、びっくりしてねぐらを移動してしまうのではと
ちょっと心配だ。。。(´д`lll)




ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-10-04 09:14 | 日記
晴れの国も秋雨前線と台風には敵わず
どんよりした天気が続いています。
そんな中、昨日はブッポウソウの巣箱掃除に参加。
こんな時は曇り空の方が涼しくて逆に助かる〜( ^ω^ )
c0339546_07071520.jpeg

c0339546_23120199.jpg

里山をぐるぐるまわって巣箱掃除。
バイクで走ったら面白そうな道もあったなあ〜♪(´ε` )


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-10-02 07:13 | 日記
先週の日曜日は野鳥の会のタカの渡り観察会でした。
あいにくの曇り空~小雨でしたが
いつもの顔ぶれ、久しぶりの方々などなど、多くの方が集まって
空を見上げつつもみなさんとても楽しそうに談笑されていて見ていてとても幸せ気分。

私はバイクのお友達と一緒に参加。
鳥キャンプの時にご一緒させていただいた方々や名前だけ存じ上げていて
お会いしたかった方もいらっしゃっておしゃべりも弾み楽しかった♪

c0339546_23312602.jpg

タカ類は見当たらなかったけどヒタキ類が枝から枝へと行ったり来たり。
サメビタキをみんなでワイワイと観察しました♪

c0339546_23283644.jpg



c0339546_23280707.jpg

適当な時間に早めのアウトドアランチ。



c0339546_23280091.jpg


向かいの山では訓練をしているのかヘリで人を降ろしたり上げたりしていました。

c0339546_23282674.jpg



今度はアウトドアおやつ^m^外で食べると美味しいんだよね~。
c0339546_23281593.jpg




木々は少しずつ色づき始めています。

c0339546_23284481.jpg




午後から姫路の同級生ライダーMちゃんも山へやってくる予定だったのですが
雨が本降りになりそうだったので、撤収してONSAYA COFFEEで合流。


∑(゚Д゚)ハッ!


またおやつ食べとる(/ω\)
c0339546_23313117.jpg
夕方までみんなでおしゃべり三昧しました♪



おみやげに手作りモンブラン♪
ありがとう(*^^)v
c0339546_23313867.jpg



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-09-30 18:52 | 日記

リアタイヤ準備!
前回は前後ともダンロップD603にしたのですが
いつもフロントよりもリアタイヤの方が減りが早いのでリアのみ605にしてみようと・・・。
荷重が後ろばかりにかかるからなのかな(゜o゜)
c0339546_22354670.jpg

さて、先日の平日休み。
同級生ライダーMちゃんも久々に平日休みの日があったので遊ぼうか~って。

天気が良ければツーリングだけどこのところぐずぐずお天気が多くって
この日も雨が降りそうなので車で集合♪
セロー乗りKさんも誘って3人でまずはランチから。

以前ツーリング途中で気になっていたやまもり商店さん☆
可愛いハンドメイド雑貨がところせましと並んで目移りしちゃう♪
c0339546_22304098.jpg

お野菜がやまもり食べれるやまもり定食!
どの鉢もすっごく美味しくって品目も30は超えていたのではないかな。

c0339546_22302614.jpg

右側は芋炊きという 愛媛の郷土料理なんだって。
うどん入りでほこほこ超美味しい!

c0339546_22301782.jpg

ゆっくりしていたら、豆乳甘酒を試食させてくれました。
甘酒の風味と豆乳のやわらかい味が癖になりそう♪
c0339546_22300777.jpg
身体によさそうで美味しいランチ、また絶対訪れたいお店です♪


ランチの後は彼岸花の群生が一般公開されている
児島湖花回廊ヒガンバナ見学会へ寄ってみました。
大雨の後で傷んでいるのかと思いましたが、たくましいもので
しっかり咲いているものが多くきれいでした。
25日までしか公開していませんが、つぼみも多かったので最終日もきれいだと思います。
c0339546_22295882.jpg


c0339546_22294797.jpg


c0339546_22292741.jpg


c0339546_22291109.jpg


c0339546_22285912.jpg


c0339546_22284807.jpg


c0339546_22283952.jpg


さて今度はお山へと。
何日通うのか~って感じですが、この時期だけだからね(^_^;)

いつものようにテーブル、イス、おやつや珈琲を持参してまったりと。
木陰でのんびり過ごしました。
c0339546_22280973.jpg

フェリーの向こうは犬島。
c0339546_22275201.jpg
タカは近くでハチクマが、とお~くで舞っているのはなんだろ~!?
見えている尾根は小豆島のもの。
c0339546_22274015.jpg
タカ類よりも小さな野鳥がたくさん見えて楽しめました♪

c0339546_22272736.jpg



c0339546_22271824.jpg



c0339546_22270730.jpg



c0339546_22265921.jpg



c0339546_22264875.jpg



c0339546_22263637.jpg


渡りの途中の野鳥、夏は姿を見せなかった野鳥・・・。
いっぱい見えて楽しめました☆





ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-09-25 11:23 | 日記
雨の合間に「行っちゃう~?」

この日も友達誘ってタカの渡りを見るために山へと来ました。


早速食べる!

それぞれ持参のおにぎりをわけっこ。

コンビニのおでん、美味しいぞ^m^
c0339546_23302517.jpg

この日はエナガの群れ、メジロの群れがぐる~りぐる~りと
行ったり来たり。

c0339546_23303543.jpg


c0339546_23304653.jpg

今月号のBE-PALにタカの渡りの記事が載ってる(#^.^#)

野外料理の特集、美味しそう~。

c0339546_23305836.jpg

タカ類はなかなか現れず、100均一のスマホ用マクロレンズで
キノコの裏を撮ったり、花を撮ってみたりとのんびりと~。

c0339546_23311307.jpg

c0339546_23312334.jpg

小さな野鳥たちは行ったり来たりしているので
近くに来た時に覗いてみる☆


こんな鮮やかな虫もいたりしてオモシロイ^m^
c0339546_23383557.jpg


珈琲とパンでおやつランチ。

c0339546_23313447.jpg

今日は飛ばないなあ~って半分あきらめモードだったその時!




キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



というか、来たよ~!って教えてもらった(^_^;)


4羽だけどハチクマがタカ柱をつくってた!
c0339546_23314441.jpg

ゆっくりくるくる~、くるくる~っと旋回しながら高度を上げて。

c0339546_23315127.jpg

ある程度高度が上ったところで滑るように西の空へと流れていきました。
その場にいたみんなで大いに盛り上がり!


c0339546_23315936.jpg
「今日も楽しかった~!」


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-09-24 22:15 | 日記
長男ファミリーと夕方にツバメを見に行きました。
ぼくちゃんはバイクに乗りたいと言うのでタンデムで。
私はお嫁ちゃんと車で。
c0339546_21313947.jpg

頭上にどんどん飛んでくるので肉眼でも見えて
「とりさん、とりさん」と楽しんでいましたが
双眼鏡もまねっこ。覗いてみて・・・。
c0339546_21320363.jpg


う~ん(^_^;)

目をつむってるけどね(笑)
c0339546_21322431.jpg


ある時は友人たちとねぐら入り観察^m^
いつも珈琲ありがと☆

c0339546_21334624.jpg

それも鳥の柄のコップ♪

c0339546_21335480.jpg
ツバメたちが数千~万以上飛んでいることに
気づく人は少ないみたいですが・・・。
ソーラーパネル設置の予定があるこの場所、
来年も同じ景色を見ることができるかしら。
野鳥たちにとって大事な場所だから絶対この環境は残してほしいと願っています。

c0339546_22005354.jpg


c0339546_22010706.jpg


秋の渡りのシーズンとなり、北海道でのみ繁殖するショウドウツバメも
羽休み、体力を蓄えるための滞在中だと思いますが
岡山へやってきていて、この場所をねぐらにしている群れもいるんですよ。




田んぼの上を飛び回っているツバメたちともそろそろお別れだね。
c0339546_21341638.jpg



c0339546_21340819.jpg

ツバメとはそろそろお別れだけど秋の渡り、冬鳥の渡来が楽しみです♪


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-09-22 23:00 | 日記

秋の楽しみ♪

夏の間日本で過ごした野鳥たちが越冬地へと海を渡って移動する
「渡り」の季節がやって来ました。

タカの渡りを観察しようと山へとやって来ました。
野鳥好きのお友達も誘ってね♪

木陰にイスとテーブルをセッティングしてピクニック気分☆
朝はおにぎりいただきました(⌒¬⌒*)
c0339546_17525268.jpg
 

瀬戸内海の多島美を楽しみながらも視線は上空へ!
主にサシバ、ハチクマが渡って行く姿が見えないかと目を凝らします。
c0339546_17523801.jpg


遠くの上空だけが楽しみではなくって、イスに座っていると
目の前を行ったり来たりするので、そちらも見なくっちゃ♪

楽しい忙しさ≧(´▽`)≦


このコたちも旅の途中。
毎年同じ時期に同じ場所にやってきてホント感心しちゃう!
だって、カレンダー見てるわけでも地図を持っているわけでも
ナビを持っているわけでもないのにね!
c0339546_17515209.jpg


c0339546_17513558.jpg

右下はオオルリの♂ 若い個体。
羽だけがブルーでとってもかわいい♪
頑張って海を渡り来年の初夏にはまた日本にやってくるんだよ~(*^。^*)
c0339546_17512440.jpg

コサメビタキちゃん、ぷっくりかわゆい☆

c0339546_17505693.jpg

お昼はこちらのパン屋さんで買ってきていたのです。
山を下りるの面倒だからね。
c0339546_18155220.jpg
2人で食べるのでパン屋さんでカットしてもらってきてたのだ(^^)v
c0339546_17524701.jpg

この連休は雨ばかりだったけど雨の前の晴れ間にのんびりと。
c0339546_17522271.jpg

川の水と海水が出会う場所かな。
潮の目がくっきり。
c0339546_17521390.jpg

猛禽類のサシバ、ハチクマ、ハヤブサ、ミサゴなど数は少ないけど
鳴きながら旋回する姿や上昇気流に乗って西の空へ滑るように飛んで行く姿が見えました。

毎度毎度、感動する~о(ж>▽<)y ☆

c0339546_17522879.jpg
朝から夕方までの~んびりピクニック気分。

瀬戸内海を見下ろし、山の木々に囲まれて野鳥を眺める。
それだけでなく、1年に一度、この時期だけこの場所で会う方や
はじめまして~の方や、顔見知りの野鳥の会の方など
いろんな方が来られているので交流もむっちゃ楽しいです♪



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-09-19 18:32 | 日記

彼岸花

今年は例年に比べ開花が少し早いそうです。
c0339546_20254046.jpg


c0339546_20253053.jpg

秋の風物詩 モズの高鳴きも9月初旬から聞こえています。
c0339546_18302941.jpg

暑い暑いと言いながら季節は移り変わってきていますね。


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-09-17 20:31 | 日記