愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日記( 118 )

神秘的で美しい

c0339546_1004757.jpg

羽化したばかりのセミの羽。
こんなに繊細でキレイなんだ~!と感動しました。









このセミの羽化の様子を観察したのは昨日。

我が家の玄関先ある樹木では毎年セミが羽化しているようでセミの抜け殻が何個も付いています。

地面には直径2cm程度の穴も空いていて・・・。

今まであまり気にしていなかったんですが、夕方ふと見ると幼虫がもそもそと歩いていたので
観察することにしてみました(^・^)


歩いている幼虫を見つけたのが午後6時過ぎ。

もそもそと木に登り羽化に適している場所を探している模様。



画像を大きくすると気持ち悪いので(笑)小さめ画像でお送りします^m^
およめちゃんと二人、気持ちわる~っといいながら観察しました(^_^;)


午後7時45分。

背中がパカッと!
c0339546_1005318.jpg



午後8時10分。
c0339546_1005738.jpg


背中の緑色のちっちゃいのが羽だとはこのときはまだ気づかず(^_^.)
c0339546_101121.jpg


午後8時40分。
c0339546_101636.jpg


午後8時45分。
c0339546_1011228.jpg


広げたばかりの時は少し白っぽかった羽が透明な感じになって来てとてもキレイです。
c0339546_1011861.jpg




この後は1枚目の画像のように少し羽をたたんだスリムな状態で早朝までジッとしていた模様。

翌朝には脱け殻を残し無事に飛び立っていったようです。


こんなに綺麗な姿になるとは驚きと感動でした(^・^)


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-16 10:37 | 日記

山の上から瀬戸内の景色


本日はママちゃんと次女と3人でドライブ♪

青い空に白い雲。
瀬戸内海の景色が綺麗でした♪
c0339546_20321547.jpg


c0339546_20322036.jpg


c0339546_20322544.jpg



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-15 20:37 | 日記

月と木星

西の空
明るく並んでいました。
c0339546_22345256.jpg


木星を等倍以上に拡大してみると・・・。

しましまが見えてるのかな~^m^
c0339546_22345880.jpg


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-09 22:38 | 日記

夕焼け


c0339546_21362523.jpg


雲の切れ間から。






ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-08 21:43 | 日記

夕暮れ

帰宅時、夕陽がキレイだったのでちょっと寄り道して川の風をうけつつぼーっとしていると。。。

そろそろ帰ろうか。と、相談しているように見える(^・^)
c0339546_639640.jpg


コサギたちもねぐらへ。
c0339546_6391930.jpg


カワセミはたそがれ中^m^
c0339546_6393622.jpg


昼間活動していた野鳥たちは続々とねぐらへと急ぎます。
c0339546_6395437.jpg



それと入れ替わるように夜活動する野鳥たちの動きが活発になってきて。

ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)
c0339546_6395912.jpg


ゴイサギがやってきた~(#^.^#)
c0339546_640371.jpg


アオサギも。
c0339546_64095.jpg



葦原からゴゾゴゾドブンッと巨大生物が出てきたー(@_@;)





と思ったらカルガモの団体様でした(^^ゞ
たぶん親子かな?
c0339546_6401967.jpg


c0339546_6402997.jpg

夕暮れ時の観察もおもしろ~い♪

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-07 06:59 | 日記
さっそくテント設営。
今回は車なのでコンパクトな荷物は持たず、敷パッドにタオルケット×2枚、まくらの代わりにクッション。
これらを大きなかごに突っ込んで持ってきていました。
荷物をコンパクトにしなくていいって、楽~^m^
c0339546_20124838.jpg


バイクだとほとんどの荷物をテント内に入れないといけないけど、今回はテントの中は寝具だけ。
これまたホント楽と言えば楽だわ~^m^




設営と荷物の整頓が済んだらサイト内で鳥見をしました。


ゴジュウカラ♪
c0339546_2013092.jpg



オオアカゲラとコゲラが近くにやってきた☆
同じキツツキの仲間でもこんなに大きさが違うんですね~。
c0339546_2013693.jpg





さて、日も暮れかけると皆さんとわきあいあいと焚き火を囲み楽し美味しい時間です♪
今回も鹿料理あり、ダッチオーブン料理あり、焼き物あり、おでんあり、サラダあり・・・。
私たちは冷たくツルっと素麺を作りましたよ。
c0339546_2013306.jpg


c0339546_20133442.jpg


月明かりの下、焚き火を囲み夜ならではの鳥の声を聴きながらいろんな方々をお話しさせてもらって
いつもながら楽しい時間でした♪
c0339546_20133971.jpg











今回は星空が見えないので素直にテントにもぐりこんで就寝ZZzz....








そして翌朝4時12分 ホトトギスの声で起床。

ホントは4時15分から鳥見予定だったのですが、早めに雨が降り出しそうなので、まず先にテント撤収~。
夜中に雨雲レーダーもチェックしていたので濡れずに撤収できてよかった^m^

c0339546_20143556.jpg





濡れないように炊事棟で過ごしましたが、屋根もあるし広いしちょうどいい高さのテーブルがあって
雨が降ってもゆっくりでき、ここで美味しい珈琲と朝食をいただきました(⌒¬⌒*)
c0339546_20144796.jpg


ニンジン米粉パンにナチュラルスモークチーズやウインナーをはさむと美味しい☆
いつも作り過ぎ、食べ過ぎになりがちなのでこのくらいシンプルなのもいいね(*^^)v
c0339546_20145149.jpg




雨は降りやまず、屋根の下から朝の鳥見となりましたが
人間が動かずとも、野鳥たちは次々と姿を見せてくれたのでこれはこれでおもしろかったです。

木にぽつ~んと。
c0339546_20135914.jpg


またまた登場、ゴジュウカラ♪ 
c0339546_2014462.jpg









第2次の探鳥会は別の場所で開催予定だったので車で移動。

しかしながら予定地は濃い霧に包まれて・・・。


とても幻想的!
c0339546_20151967.jpg


c0339546_20152381.jpg



というか、鳥は見えないね(*_*)


残念ながら2次は中止。
その代わり帰りにはもう1カ所、毛無山へ鳥を見に寄ってから帰路につきました。





帰りもいつものように下道で(^^ゞ

勝山でランチして~
c0339546_2015534.jpg


c0339546_201641.jpg


c0339546_2016937.jpg


おしゃべりしながらドライブ~

途中で眠くなったので仮眠して~

吉備中央町でブッポウソウを見て~

無事に帰ってきました♪



行きも帰りもキャンプ場でも楽しくって、色々教わることが多くって感動したり感心したり。
また来年の鳥キャンプが楽しみです~(#^.^#)

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-25 21:30 | 日記
先週末は大山方面で野鳥の会の探鳥会。
土曜日は晴れてツーリング日和だけど、日曜日は雨予報(^_^.)

オール下道!セローのお友だちと二人おしゃべり&寄り道しながら車に乗り込み行ってきました。


まずは道の駅くめなんの裏の方にある蓮畑「宮地やすらぎの里」へ立ち寄りました。

時期が早いのでまだまだこれからって感じですが、ポツポツと咲いているものも。
c0339546_22501586.jpg


c0339546_22503353.jpg


これからたくさん咲きそうです(^-^)
c0339546_22504167.jpg


c0339546_22504631.jpg


c0339546_22505121.jpg

のんびりした風景の中で蓮の花を見て歩くのは気持ちが良かったです。
7月10日にははすの花まつりがあるそうです(*^^)v





続きましては~。

ブランチと翌日のパンを買いに米粉パンのお店「ブレ」さんへ。
米粉のモチモチした生地が美味しいのです。
c0339546_22511389.jpg




買ったパンを車の中でほおばりつつ・・・。






昨年、通りかかった際に飛んでる姿を見かけていたので今年もいるかなあ~と気にしながら走っていると
「飛んでるよ~!」って。

我が家の近くではツバメと言えば普通のツバメ。

実家の方へ行くとコシアカツバメも見かけます。

しかし、このツバメは見かけないなあ・・・。



というのが、この電線に並んでいるコたち(#^.^#)
c0339546_22512711.jpg

わたしたちイワツバメと申します。ジュリッ♪







野鳥に興味を持つまでツバメが何種類もあるなんて知らなかったけど
意外と身近にいろんな種類がいるものです(^.^)



巣の中へ入ったり出たり、顔を出したり引っ込めたり^m^
c0339546_22514165.jpg


c0339546_22514545.jpg


こっちはヒナちゃん。なんてかわゆいのかしら♪
c0339546_2251506.jpg


c0339546_22515475.jpg




c0339546_2252481.jpg


c0339546_22521074.jpg


c0339546_22521428.jpg
高速で空を舞う姿は爽快で見ていて飽きない~♪






と、じっくり観察、名残惜しいですがまだ先は長いので再出発。



買い出しをはさみつつ、さらに北へ北へと。



蒜山が見えるところまで来たところでゆっくり温泉につかりました。
暑い時期でも冷房で体は冷えていたりするので気持ちがいいですね~。
運転の疲れもすっかり取れました(^_-)-☆
c0339546_22522737.jpg



寄り道はここでおしまい。





バイク日和だなあ~と思いつつキャンプ場まで走ります。
c0339546_22524050.jpg





c0339546_22524593.jpg







この日のお泊りは一向平キャンプ場。
「いっこうがなる」と読むそうです♪
c0339546_22524925.jpg


下界は暑かったものの、ここでは爽やかな風が吹き野鳥の声が響いていました。



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-24 23:54 | 日記

やっと晴れ~

雨が上がり。

田植えが終わった田んぼにカルガモ2羽♪
c0339546_2294485.jpg


今日はバイクでちょっぴりお山まで。
日陰は風がひんやり気持ちよかった(*^^)v

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-23 22:13 | 日記

からの雨〜( ̄◇ ̄;)

c0339546_06473708.jpg

テント撤収済みでよかったf^_^;)

そして車で来ててよかった( ^ω^ )

東屋から早朝鳥見中〜♪(´ε` )







ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-19 06:21 | 日記

キャンプ!

月明かりの下キャンプ中〜♪(´ε` )

c0339546_20120630.jpg



c0339546_20120650.jpg



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-18 20:08 | 日記