愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 118 )

ほくぼう ホタルの里

一日中雨が降った昨日、家族揃って真夜中に行ってきました。

道中は雨が降っていたものの、到着する時には雨雲は去ってちょうどいいくらいの曇り空。
雨だったし平日だったし真夜中だったし^m^
ホタルを見に来ている人はひとりもおらず、ゆっくりと鑑賞できました。
c0339546_19322395.jpg


c0339546_19323483.jpg


c0339546_1932383.jpg


c0339546_19324512.jpg


c0339546_1933737.jpg


c0339546_193313100.jpg


c0339546_19331866.jpg


川の中の草むら、木々や民家の方まで飛んでいてとても幻想的でした。
これでピークを過ぎているとは!

来年も楽しみに訪れたいと思います♪
ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-17 19:44 | 日記

ホタルと星空

友達にホタルを見に連れて行ってもらいました。

うれしすぎて待ち合わせ時間が早すぎて・・・。

時間があるからまず紫陽花鑑賞へ。
c0339546_20483413.jpg


上弦の月の翌日ということでちょっぴりふとっちょ半月でした^m^
c0339546_204513.jpg


c0339546_20451343.jpg


c0339546_20452629.jpg


c0339546_20453336.jpg








場所移動してホタル観賞。
ピークは過ぎていたようですが、ホタルを見るのはずいぶん久しぶり。


ほわ~ん。ほわ~ん。


暗闇の中で光り、ふわふわ飛ぶ姿は感動的でした(*^^)v
c0339546_20454853.jpg


c0339546_20455271.jpg






少し場所を移動すると明かりが少なく星空が輝いて。



c0339546_2046139.jpg




星空&ホタルはキラキラピカピカ☆



連れて行ってくれてアリガトね(^_-)-☆

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-14 21:08 | 日記

約10日ほど前に抱卵中だったこのご夫婦。
c0339546_924994.jpg



無事にヒナちゃん(4羽)が孵っていました(#^.^#)


パパ、ママともに愛情込めて子育て中♪

こちらはママちゃん。
虫を咥えてどのコにあげればいいか様子を見ています。
c0339546_9252468.jpg


こっちはパパちゃん。
ヒナちゃんのフン(白い物体)出待ち^m^
ヒナが小さいうちはフンを親が咥えてどこかよそへ捨てるそう。
きれい好きなんですね。
c0339546_925309.jpg



さて、子育ての邪魔をしてはいけないのでササっと退散。



そして熊山英国庭園へとやってきました。
こちらも約10日ぶりです。
薔薇がモリモリ咲いていました(^◇^)
c0339546_9341752.jpg


c0339546_9342134.jpg


c0339546_9344023.jpg


c0339546_9352182.jpg


c0339546_9352535.jpg


c0339546_9353056.jpg


c0339546_935341.jpg


c0339546_9354979.jpg


c0339546_9355367.jpg


c0339546_9355739.jpg


c0339546_936256.jpg





ちょうどこんな展示があったので見せていただきましたが、写真かと思うくらい繊細で楽しめました♪
c0339546_9362212.jpg







帰りにはコシアカツバメを観察♪

c0339546_1028313.jpg


c0339546_10283918.jpg


c0339546_10284331.jpg

こちらはまた巣作りをしているようでしたが普通のツバメよりのんびり子育てなのかしら?


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-10 10:39 | 日記

菖蒲

c0339546_20315472.jpg


c0339546_20315964.jpg


c0339546_2032527.jpg


c0339546_20321443.jpg


c0339546_20322176.jpg


c0339546_2032283.jpg


c0339546_20313980.jpg

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-06 20:35 | 日記

ベランダ星空観察☆

真夜中に(^.^)

東の空は。
c0339546_19161627.jpg



南の空は。真ん中下の明るい星が火星かなぁ?
c0339546_19163428.jpg



北の空には北斗七星が見られましたが、この方角は明るくてその他の星は見えないのよね(^_^.)

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-02 19:46 | 日記

3組の家族連れ

いつも通る川沿いの場所でツバメの巣立ち雛が4羽並んで休憩中でした。
パパやママが戻って来るのを待っている様子。
c0339546_745297.jpg



この日は気温が低めだったからなのか、みんなまるまるとふくらんで^m^
c0339546_745797.jpg


ママも戻ってしばらく休憩、その後パパが戻ったところでチュイチュイいいながら
家族揃って飛行練習?に出かけて行きました。
c0339546_7451310.jpg






視線を葦原に向けてみると、キロコロキロコロ♪カワラヒワの家族。
この日はママ(パパかも)と幼鳥2羽が一緒の場面に遭遇(#^.^#)
c0339546_7455367.jpg







そして、今度はヒバリの家族。
左がパパで右がお子ちゃまみたい。
c0339546_746527.jpg


こっちは手前がママで奥がお子ちゃまかな~。
c0339546_7461026.jpg




親は子育てに一生懸命、子供は生きて行く術を学ぶため親の姿を見て一生懸命ついていく。

それ以上でもそれ以下でもないシンプルだけどとても大切な姿だと思います。

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-05-30 08:16 | 日記

やさしいパパさん。

道端の低い位置に巣があって、ちょっと覗いてみたけれど
ヒナもいないし抱卵もしていない。
巣を作ったけど、他にいい場所見つけてここは放棄したのかしら?



そんなことを思っていたら、パパママ揃って戻ってきました。

少し離れて様子を見ていましたが・・・。


ママが巣に入り体制を整えている間、パパは巣の前でホバリング。
c0339546_1848754.jpg


「ママ~、だいじょうぶ~?」って言っているみたい(^・^)
c0339546_18481366.jpg


ママが座るのを確認するとパパは飛んで行きました。
c0339546_18481735.jpg



パパさんの愛情深さにほっこりいたしました~(#^.^#)
c0339546_1849584.jpg










さて、この日は所用で通りかかったので熊山英国庭園に寄ってみました。
園内全体が薔薇をはじめ、色々な種類の花でいっぱい!
c0339546_1850494.jpg


c0339546_18503073.jpg


c0339546_18503562.jpg


c0339546_1851895.jpg


c0339546_18511450.jpg


c0339546_18512155.jpg


c0339546_18514595.jpg


c0339546_18515282.jpg


c0339546_18515821.jpg


c0339546_18534481.jpg


c0339546_18534994.jpg

いい香りに囲まれて気持ちよかったです(*^^)v



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-05-28 19:15 | 日記
買い物へ行く途中、ちょっと河川敷を覗いてみると
くちばしの端がまだ黄色いハクセキレイの巣立ち雛が2羽。

幼い雰囲気が可愛い(^.^)
c0339546_22123070.jpg


しばらくすると親が来てエサをあげていました。
c0339546_22123553.jpg




同じ所で、今度はキロコロキロコロと目の前の電線にカワラヒワの幼鳥。
こんなに近くにとまるとは、まだ幼く警戒心が薄いのかな(^。^)
c0339546_22125790.jpg


ちなみに成鳥はこんな感じ。
c0339546_22131346.jpg



もう少し移動すると、またすぐ近くでゴソゴソッ!
そっと覗いてみると、カワセミ!
色がくすんで幼い顔のこちらも幼鳥でした♪
c0339546_22134199.jpg


あどけない表情がなんとも可愛い☆
このコも成鳥に比べて警戒心が薄かったような・・・。
c0339546_22134756.jpg


c0339546_22135452.jpg


全体の色は成鳥に比べてくすんだ感じですが、背中のコバルトブルーは既に鮮やかでした。
c0339546_2214187.jpg


ちなみに成鳥はこんな感じ。
c0339546_22141934.jpg



可愛かった~(#^.^#)


そういえば、前記事のチェアワンミニの色にそっくり^m^

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-05-23 22:38 | 日記

黄金色

いつの間にか麦畑が黄金色に。
c0339546_1871377.jpg


c0339546_1853263.jpg











まだまだ抱卵中のママたちが多い中・・・
c0339546_18253016.jpg


c0339546_18253655.jpg




週末の探鳥会で見かけたのは、早々と巣立ったヒナ(^・^)
への字口がなんとも可愛い♪
c0339546_18212831.jpg




パパやママが飛んでくると




「ちょうだい!ちょうだい!」と大きな口を開けていた(^◇^)

c0339546_18221897.jpg






そしてこちらは・・・。

まだまだくちばしが黄色いスズメの巣立ち雛。
なんとも愛らしい姿です(#^.^#)
c0339546_1873452.jpg


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-05-12 19:04 | 日記


とっさに見たいものが現れた時に双眼鏡が無くて確認できないとなんか悔しい!

なのでツーリングの時と探鳥会の時はほぼ100%、買い物や仕事に出かける時も
天気が良ければバッグの中にしのばせています。

車移動の時はそれほど思わないのですが、バイク移動の時はサッと出してスッと見ることが
今の双眼鏡では難しく、バイクを停めてリュックを下ろしてその中から取り出すって手間がかかる(;O;)

それが少々ストレスだったんです(+o+)
ポケットサイズのものを追加で買おうかどうしようかと、ずっと思っていたのですが
この本を見て「やっぱり買おう!」とポチりました^m^
c0339546_229139.jpg


コーワの同じシリーズのコンパクトサイズ♪
c0339546_2291817.jpg


重量は半分以下と軽いし、これだとリュックのベルトに付けているポーチに入るので
いちいちリュックを下ろす必要がなく素早い対応が可能となります。
c0339546_2292269.jpg



これでストレスフリーだわ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-29 22:27 | 日記