愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 118 )

麦畑 その2

4月22日(金)

そろそろ食べごろ?

今度はスズメたちが麦の穂にぶら下がっていました。
麦が食べごろになったのか、暖かくなってきたので虫が出てきたのか・・・。
c0339546_2252020.jpg


c0339546_2252445.jpg




同じ日の午後は暑いくらいの陽気でした。
c0339546_2254144.jpg


待ち時間があったので外でぼんやりしていると、14~5羽のツバメたちが
猛スピードで行ったり来たり。

縄張り争いをしているのか、時折パチンッ!パチンッ!と音(威嚇?警戒?)を鳴らしながら飛びまわっていました。
色々な鳴き方をするけれどまたまたおもしろい場面に遭遇^m^
2時間ほどの待ち時間もあっという間に過ぎちゃいました♪
c0339546_2255425.jpg


c0339546_226131.jpg


c0339546_226597.jpg


c0339546_2261874.jpg


c0339546_22623100.jpg


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-24 22:18 | 日記
用事で通りかかったので夏鳥も期待しつつ寄ってみました。
この時点でお友達にランチのお誘い(呼び出し)をして散策開始♪(´ε` )

ヤマザクラ、八重桜が満開^ ^
c0339546_7162337.jpg


牡丹、石楠花も( ^ω^ )
c0339546_7162818.jpg


c0339546_7163276.jpg


椿も色々な種類があって、楽しい散策でした。
c0339546_7164424.jpg


c0339546_7164822.jpg


梅の実がほんわかカワユイ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
c0339546_7165482.jpg


夏鳥らしき声はすれど、見掛けるのは冬鳥ばかり(^^;;
もうしばらくすると会えなくなるので名残り惜しんで観察しましたよ。
c0339546_717078.jpg


c0339546_717614.jpg


しばらくするとお友達がやってきたので、少し園内をまわってからランチへと。




少し前にリニューアルしたカフェへ行ってみました^ ^
外にはツリーハウスがあったり、木のブランコがあったり。
奥には茅葺き屋根のお蕎麦やさんとちょっとした日本庭園。
緑も多いので野鳥の姿も多く見られてなかなかよかったです。
c0339546_7171910.jpg
c0339546_717266.jpg
c0339546_7173289.jpg



ランチの後は、デザートがてらツバメを見に行こうと燕来庵さんへ。







c0339546_7174327.jpg


今日もいるいる〜*\(^o^)/*
c0339546_7175688.jpg


お家、リフォーム中〜チュイチュイ♪
c0339546_718448.jpg


c0339546_7181322.jpg


c0339546_7182018.jpg

こんなに至近距離で見られる野鳥ってツバメくらいではないかな^ ^
特にここは超近いー♪(´ε` )
また見に来よう〜っと。

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-18 07:19 | 日記
満開の桜を愛でながら野鳥を探す。

桜の花に紛れたその姿を見つけるととてもシアワセ(^-^)

c0339546_16442149.jpg


c0339546_1644257.jpg


c0339546_16443053.jpg


c0339546_16433344.jpg


c0339546_1643378.jpg


c0339546_16444518.jpg


c0339546_16445483.jpg


c0339546_16431682.jpg


c0339546_16432543.jpg


c0339546_1645064.jpg


花曇りは鳥曇りとも言うそうで、「春になって渡り鳥が北国に飛んでゆくような陽気の曇り」だそうです。
冬の間、日本に渡ってきて過ごしていた冬鳥たちのうち、
早いものは早々に北へと旅立って見かけなくなっています。


そんな中でものんびり組の君たちはもうちょっとだけここで過ごすんだよね^m^
c0339546_17264061.jpg


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-03 18:01 | 日記

タイヤ準備

しました。
c0339546_2127891.jpg
しかし、今までこんなラベルだったけ?
よく見ると「OFF指向」なんて書いてあるし(^_^.)

交換はまた後日^m^



今日から新年度。
年度末は卒園式があるので保育園がお休みでした。
平日休みのダンナちゃんともお休みが合ったのでみんなで早島公園へお弁当作って出掛けてきました。
c0339546_21222829.jpg


c0339546_2122343.jpg


c0339546_21224294.jpg


c0339546_21225257.jpg

山の地形を利用して長い滑り台がトンネル、体を思いっきり動かせる遊具がたくさんあって
平日にもかかわらずたくさん遊びに来ていました。

遊歩道あり、キャンプ場もあります。
キャンプ場・・・。近すぎね(^.^)

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-01 21:45 | 日記
病院検査の日、待ち時間がとても長いので受付を済ませてから
車に乗せてきた自転車で岡山市中心部を流れる枝川緑道公園へ散歩に出かけました。
c0339546_1041485.jpg

桜は数本が満開。
c0339546_104231.jpg

c0339546_1044662.jpg
桜吹雪までにはもう少し時間がかかりそうだなあ~と思っていたところ
上から花が降ってきた。
c0339546_1045240.jpg
ぽとぽと、ぽとぽと。
c0339546_1045871.jpg

むむっ(#`ε´#)






だれ?



こんなことするかわいこちゃんは~!?












c0339546_1051270.jpg
あたちたちです(・∀・)


スズメは花をちぎり取って蜜を吸うので
ちぎってはぽとっ。ちぎってはぽとっ。
c0339546_1051696.jpg
軸の方が重いので花が落ちる時は軸を下にしてくるくる回りながら落ちてきます。
なので、花はたいてい上向き♪
c0339546_105233.jpg

ヒヨドリは花をちぎらない代わりにバタバタするものだから、花びらが散っていました^m^

シジュウカラもスズメと同じように花をちぎって蜜を吸います。
お花見シーズン、花がそのまま落ちていたらスズメかな?シジュウカラかな?って思って見てみてくださいね。

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-03-30 10:37 | 日記
月の出から約1時間、東の空にはオレンジ色に染まった月が出ていました。
c0339546_18285159.jpg

双眼鏡で見ても月のクレーターがくっきり見えます(*^^)
また、星空を双眼鏡で覗くと肉眼で見るよりも、もっとたくさんの星があるのがわかります♪

双眼鏡は野鳥観察だけでなく宙を見上げる時にもあるといいですね^m^

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-03-29 18:44 | 日記
c0339546_2016617.jpg


実家へ行く途中に寄り道を。

川ではコブハクチョウが悠々と泳いでいました。
c0339546_2016149.jpg


2羽でのんびり気持ちよさそう。
c0339546_20162147.jpg


c0339546_20162679.jpg

そういえば!


コブハクチョウといえば、数年前に倉敷でヒナが生まれたのを見に行ったなあ~と
画像を探してみると3年前のことでした^m^


当時の画像はコチラ↓↓↓


c0339546_2018746.jpg


c0339546_20181162.jpg


c0339546_20181550.jpg
むっちゃくっちゃ可愛いでしょ~о(ж>▽<)y ☆
てか、かわいすぎぃ~♪♪♪
ちびちゃんってかわいいですよね^m^






帰りには久しぶりに覗いてみました。
c0339546_20163768.jpg


本格的な花のシーズンはもう少しですが、今年も薔薇の時期が楽しみです♪
c0339546_2017240.jpg


c0339546_2017748.jpg


c0339546_20171227.jpg


c0339546_20171644.jpg


小学校跡だけあって、こんな看板。
c0339546_20172076.jpg


そして二宮金次郎像。
c0339546_20172625.jpg
ジョウビタキの♂、もうじき渡っていくんだよね。
また来年も帰っておいでね(*^^)








そしていつもの土手道を通って、そろそろ土筆が出ているのではないかと見てみると・・・。






( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚









ビックリー!!!






c0339546_2017468.jpg


c0339546_20175156.jpg


一面土筆だらけ~!!!

今年は誰も採りに来なかったのかしら。
この状態が延々と続いていました\(゜□゜)/

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-03-24 20:41 | 日記

昨日の乗り物は・・・

双眼鏡をぶら下げて土手道さんぽ。
普段は自転車に乗りませんが気持ちいいですね~^m^
c0339546_2112446.jpg



途中でおもしろい場面に遭遇しました。
ハクセキレイ、換羽途中なのか色がまだらだなあ~って見ていると、どんどん近付いてきます。

それも気持ちよさそうにうたいながら~♪

♪チュルリピチュリチュリリ!チュルリピチュリチュリリ!@?$#&~♪

c0339546_21333465.jpg




???


そ、それは!?


ヒバリのさえずり!?


他の鳥の鳴きまねをする野鳥もいるそうですが、こんなにもハッキリと目撃したのは初めて。
上空高くヒバリのさえずりが聞こえていましたので、真似てみたようです。

しかし、上手だったわ~^m^


c0339546_21132492.jpg


c0339546_21133368.jpg


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-03-20 21:46 | 日記
前記事と日付けが前後していますが日曜日にはお友達誘って探鳥会。
ちょうど桜まつりの日で河津桜が見頃でした(*^^)v
c0339546_21475393.jpg


c0339546_21453699.jpg


c0339546_21322441.jpg


c0339546_21322991.jpg


集団メジロ!ここに写っているだけで6羽。15~16羽程度の集団で移動していました。
c0339546_21321751.jpg


c0339546_2149293.jpg



そういえば、うぐいす色ってメジロの色のイメージですよね。

この日はウグイスがひょっこり出てきて大きな声で囀っていましたが
実のところそのお色は・・・。


c0339546_8363838.jpg


地味めなお色( ´艸`)





さて、午前9時から12時ごろまで歩きながらバードウォッチングをしますので
終わった頃にはほどよくハラペコ(●´ω`●)ゞ


もちもちピザが食べたくて~
c0339546_2133386.jpg


前菜 素材の味がしっかりとおいしい。
c0339546_21331012.jpg


ピザとパスタをシェアしてオーダー。
ピザはイノシシの肉を使用、パスタは自家製麺なのかな?もっちもち!
パスタにたっぷりかかったチーズは吉田牧場のものだそうでどちらも美味しかったです(*^。^*)
c0339546_21331740.jpg


少し前はカレーにハマっていたんだけど、今はピザに目がいっちゃうなあ^m^

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-03-19 08:47 | 日記

今はドップリハマっている野鳥。
以前は特に気にしてもなかったのですが・・・。

バイクでカメラを持ち出してウロウロしていた時に
偶然メジロ、ユリカモメを近くで見かけ、可愛いなあ~とちょっと興味を持ったのがきっかけ。

興味が出てきたものの、観察の仕方も何もわからなかったんです。

そんな時、市の広報誌に探鳥会のお知らせが載っていて、一度参加してみようかなっと行ってみました。
双眼鏡の扱いから野鳥の特徴、観察と丁寧に教えてくださいました。
そして、双眼鏡、スコープで見る野鳥の綺麗さ、可愛さにやられてしまったのです(●^o^●)


探鳥会に参加すると、ひとりでは見つけられない野鳥もたくさんの目で見ることによって多く見つけられるし
見つけた野鳥は肉眼で見るより、双眼鏡やスコープで見ると動きや姿が鮮明に見えて感動的(°∀°)b
疑問に思うことをすぐにお聞きすることができ、生態や特徴を教えてもらえる。

オフ車女子のみんなも参加してみたけど、肉眼で見るのとは全然違って楽しかった~!って。


野鳥に興味を持ったなら、ぜひ手始めに一度参加してみるのがいいなと思っています。




と、ここまで前置きしておいて(´∀`)


今日は後楽園で岡山野鳥の会の探鳥会。
ブロ友さんがこのところ野鳥に興味が出てこられたように書かれていたので
それではぜひ参加してみませんか~?とお誘いし、遠くからお越しいただきました^m^

あいにくの曇り空で晴れの日のような綺麗な色が出なかったですが36種確認できました。


くちばしに花粉をいっぱいつけてくつろぐヒヨドリ。
c0339546_2127569.jpg
(トリミング無し)

c0339546_2128145.jpg
(トリミング無し)


c0339546_2128206.jpg
(トリミング無し)

c0339546_21282517.jpg
(上の写真をトリミング)

ツーチーさん、300mmレンズ、写り方はこんな感じです^m^

ちょ~っと遠いですが、また岡山の探鳥会にも参加くださいね☆

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-03-06 21:46 | 日記