愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

山へと続く道の看板があったので、近くのおばあちゃんに
バイクで行けますか~?って尋ねてみました。


そしたらビックリ!


狭いけどモトクロスじゃから大丈夫じゃろ~って^m^


おばあちゃん、バイクを見てモトクロスとはよくご存じで~(*^^)


おばあちゃんの言葉を信じて上ってみました。
c0339546_18484877.jpg


まあ、山の中の田んぼのあぜ道のような感じの道も通りましたけど
道は続いてるって言ってたし♪
c0339546_18485259.jpg


最後は斜面の登山道になったので引き返すことになりましたが
誰も来ないし、眼下には海が見えていい感じだった(*^。^*)
c0339546_18485792.jpg



なかなか楽しかった☆



そして山から下りるときれいな桜並木があったのでお茶を飲みながら
ひとりお花見を満喫しました♪
c0339546_1922532.jpg


c0339546_192298.jpg


c0339546_1923438.jpg



ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-03-31 19:16 | ツーリング
山を歩けばそこここに自生のすみれが顔を出しています。
c0339546_20154353.jpg


日当たりのよい場所ではミツバツツジも咲き始め、陽気に誘われエナガもジュリジュリと^m^
c0339546_2015577.jpg


c0339546_20161377.jpg


葉と花を同時に楽しめる山桜はちょうど満開です♪
c0339546_20162884.jpg


c0339546_20164310.jpg


山は春の匂いが心地よく、山桜の下から見上げた空が気持のよい日でした(^_-)-☆
c0339546_20165855.jpg


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-03-29 20:22 | ツーリング

樹齢600年の椿と桜と

まだ咲いていないと思っていましたが、まずはブルーラインで桜発見(*^^)
c0339546_22404675.jpg





以前小さな看板を見つけていつか花の咲いた時期に見たいと思っていた
樹齢600年の椿のあるお寺へ寄ってみました。


今では樹勢が衰え花数はぐっと減っているとのこと。


しかし、姿は堂々と美しい。
c0339546_224987.jpg



お寺へ上がっていくと、大きな椿がほかにもあり、また桜も咲いておりました。
c0339546_22505437.jpg


c0339546_22512398.jpg


c0339546_22513199.jpg


c0339546_22514828.jpg


c0339546_22522613.jpg


c0339546_2252304.jpg


c0339546_22523653.jpg


c0339546_2252481.jpg


c0339546_22525324.jpg


c0339546_2252579.jpg



うぐいすが競い合うようにさえずっています(´∀`)
ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-03-27 23:05 | ツーリング
BABYちゃんもそろそろ1歳3カ月。


今日は保育園をお休みしたので我が家でお留守番しています(*^_^*)




本棚からダースポ取り出して~



c0339546_1539327.jpg






めくるのが楽しいだけかと思ったら、何やら真剣なご様子^m^
c0339546_1539362.jpg
(なかなかカッケーなぁ・・・)




もちろんこんなのも愛読書☆
c0339546_15394130.jpg


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-03-26 15:49 | 日記
まずはオフ車の5人集合してランチミーティングです♪
ランチのみ参加のひとりはこの日はスクーターで集合^m^

とりあえずサービスのジュースでかんぱ~い!!!
c0339546_2010363.jpg


ひとり分ずつ釜で炊いた釜めし定食750円!
セルフのコーヒー付き・・・おなかいっぱいで飲めず(^_^.)
c0339546_201072.jpg


釜めしのふたを開けるとふわあ~っと湯気が出てウマウマでした♪
c0339546_20101262.jpg


クーポン持参したのでジュースとデザート付き。
c0339546_20101679.jpg


10数年ぶりに訪れましたがおなかいっぱいおいしかった~(#^.^#)






腹ごなしに?走りま~す!

土手通って~
c0339546_20102966.jpg


山道入って~
c0339546_2010345.jpg


山の中腹でちょっと休憩(#^.^#)
鹿が好きそうな山の感じ、私は見なかったんだけどほかのメンバーは鹿を見たそうです。
いろんなところで見かけますね。
c0339546_20103966.jpg








それからもうちょっとぐねぐねと走っていくと、小学校跡を利用した秘境チックなカフェ
風舎さんに到着です。

c0339546_2010562.jpg




到着と同時に「ワンワンワンワン!!!!」



怒ってるのかと思えば、「こっちに早く来てなでなでして~!」って言ってたみたい( ´艸`)
むっちゃ甘えん坊で可愛いの~♪
c0339546_2011037.jpg


c0339546_2011955.jpg



木の扉をキュルキュルキュルキュル~って開けて階段を上がっていくと、
木工作家でもある店主さんのにこやかな笑顔が迎えてくれました(*^_^*)


c0339546_20111447.jpg


おいしいケーキと自家焙煎のおいしい珈琲と。
おかわりまでごちそうさまでした(⌒¬⌒*)
c0339546_20112118.jpg



店主さんも交えて楽しくおしゃべり(*^^) まったり過ごさせていただきました~♪


肝心のツーリング計画はほとんど進みませんでしたけどね・・・(笑)




営業は金・土・日だけですが
これからの季節、山の柔らかな風を感じながらゆっくりできるので、ひとりカフェもおススメで~す!




帰りの景色もキレイだった~☆
c0339546_20114391.jpg

鉄塔^m^


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-03-24 20:52 | ツーリング

河津桜とバイク

昨日は、オフ車女子のみなさまとランチツー♪

集合がゆっくりタイムだったので、その前に河津桜の咲く場所へとバイクを走らせました^m^
c0339546_2022877.jpg


c0339546_203226.jpg


c0339546_203621.jpg


c0339546_2031025.jpg


池の向こうはゴルフ場ですが、河津桜の時期はお花見のために開放してくれています♪
c0339546_2031452.jpg


c0339546_2032017.jpg

場所によって満開~葉桜でした。

次はソメイヨシノですね^m^

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-03-23 20:11 | ツーリング
チュチュビチュチュビジクジクビ~~♪




昨日、洗車やらチェーンメンテやらしていたら、なんだか聞きなれた声がする!




「これはーーー!!!」




と、ダッシュで道へ出ると電線で!
c0339546_8394792.jpg



c0339546_8153410.jpg


きゃー!!!帰ってきたのね~о(ж>▽<)y ☆

昨年営巣していた軒下など、チェックしていました♪
今年も近所で子育てしてくれるといいんだけどなあ~^m^





土手道散歩していると、こちらも春の訪れをこれでもか!ってくらい知らせてくれてます(笑)
c0339546_8151380.jpg



そして今日もバイク日和になりそうですね~( ´艸`)

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

のりまきさ~ん(*^。^*)
昨年秋に実家近くで見た渡りの頃のツバメの集団です。
種類がコシアカツバメって種類ですが、数百羽はいたと思います^m^
c0339546_2232648.jpg
c0339546_223359.jpg

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-03-22 08:44 | 日記

春を告げる山野草


あれ~!?

この道どこへ行くんだろ?
c0339546_18221833.jpg


寄り道するつもりはなかったんだけど、なんだか知らない道を走ってる(?_?)
c0339546_18222422.jpg


ガソリンリザーブにして、かなり走ってまだ山の中(-_-;)
c0339546_1822295.jpg


少々あせりましたが、岡山国際サーキットへ続く知ってる道へ出てきてホッ。


ガソリン気になりつつも、通りかかったついでに山野草でも見て帰ろうとこちらによってみました♪
「春を告げる山野草の群生地」
7種類の山野草が2月から5月まで順に咲いているそうです(*^^)
c0339546_18223238.jpg


この時はセツブンソウは数輪残してほとんど終わり。
c0339546_18313839.jpg


アズマイチゲの群生が雪のように咲き誇っていました(*^_^*)
c0339546_1833223.jpg


c0339546_1833762.jpg


c0339546_18331518.jpg

先日、神社で会ったおじさんに山野草の写真を見せてもらってちょっと興味が出てきてたのです。
山に行った時には、今まで以上に野草も気にして見ようっと^m^



で、山に行った時って・・・。





またまたハーレー乗りのTさんに剣山のリフト券いただきました===3
c0339546_18365711.jpg

今年も、剣山登山が楽しみです♪
いつもいつもありがとうございます~(*^^)
ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




[PR]
by mu_gi_ko | 2015-03-21 18:54 | ツーリング
何がカワイイって、鳴き声がとっても可愛いんです(*^^)

♪ きこ ♪ きこ ♪ きぃ~♪♪♪って明るい声( ´艸`)
c0339546_19142522.jpg


朝は濃い霧でしたが、探鳥会がはじまる時間には青空が出てとっても暖かい。
暖かさに誘われるように野鳥たちは活発に動いているようで、このかわいい声の持ち主、イカルも
いっぱい姿を見せてくれたし、声を聴かせてくれたし、しあわせ~♪
c0339546_19143028.jpg


園内に入ると、梅園は満開、苔はしっとりした緑色、椿も咲いています。
c0339546_19174895.jpg


c0339546_19223123.jpg


c0339546_1915069.jpg


c0339546_1915677.jpg


c0339546_19152256.jpg


c0339546_19152862.jpg


春の後楽園、花も緑も鳥も楽しめとても素晴らしかったです♪








実は、霧が晴れて天気がとてもいいので探鳥会が始まる前に友達にLINEしていたのです^m^

「午後からどこか走りに行かない~?」と。









12時に駐車場で待ち合わせ、とりあえずランチにと走りはじめます。
c0339546_19185544.jpg


c0339546_1919437.jpg



21℃∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
c0339546_191994.jpg
ぽかぽか気持ちいいはずだわ~!


しばらく走ってランチはヤマダデリさん。
c0339546_19191619.jpg

ふんわりハンバーグがウマウマ。パンは石釜パンでソースに合う~♪
ケーキも美味しそうだったなあ^m^
c0339546_19192141.jpg









食事の後は、津山梅の里公園へ。
ジャケットを脱いで展望台まで歩きました。
c0339546_19193720.jpg
暑い(^_^;)

花はまばらでしたがチッチッ!とこんなコも見えました^m^
c0339546_19194357.jpg






帰りには~。



久々のジェラート☆


ナビ通りに行くと、初めての道に案内してくれました(^▽^;)
c0339546_19195826.jpg
ここのジェラート屋さんをナビにセットすると、ダートだったりふつうは通らない道を案内してくれるので
おもしろい・・・(笑)
c0339546_1920481.jpg


牧場を見降ろし西日に照らされ(日焼けが・・・)美味しくいただきました(⌒¬⌒*)
c0339546_1920989.jpg


急なお誘いに乗ってくれてありがとね~♪
ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-03-18 20:07 | ツーリング

絶景の雪山ツーリング♪

昨日の天気予報は、小雨のち晴れ。
西から天気は回復傾向、朝の雨雲に当たらないように少し遅めの集合です。

まずは集合場所でモーニング珈琲。いつもごちそーさまです(^v^)
c0339546_22323259.jpg




冬の間、寒さと雪を避けて海岸線を西へ東へと走っていましたが
寒さが和らいできたので久しぶりに北上することにしました。


朝イチの雨雲が過ぎた後は降らないだろうとカッパも持たずに出てきていましたが
途中、ポツポツ。
すぐに止むのかと思いきや、しとしとと中々止まないようなので、お店の軒先を借りて雨宿り。

c0339546_22324075.jpg



荷物にカバーを掛けたり、寒くなったのでカイロを貼ったりしているうちにほとんど止んだので再出発しました。

気温は低くないものの、太陽が隠れ雨に濡れたので寒くなったなあ(*_*;

そういえば、この先に焼き芋のお店があったはず。



「焼き芋で暖を取っていく~?」





^m^






雨宿りの場所から少し走るとほどなく焼き芋屋さんがあります。
よく通る道なので存在は知っていましたが入るのは初めて。

バイクを停めてのれんをくぐると・・・。
c0339546_22325063.jpg



「はいってはいって!そこに座りんちゃい。」



「珈琲飲みんちゃい!」


焼き芋をパカッと割って「食べんちゃい!」とあたたかなお店の中でごちそうになりました(〃∇〃)

「~しんちゃい」というのはこの地方の方言。「~しなさい」というより柔らかく可愛いでしょ^m^

こちらの焼き芋は安納芋!
c0339546_22332463.jpg
体が冷えていたので、ほくほくであま~い焼き芋がシミマス(⌒¬⌒*)


c0339546_22325737.jpg


食べていても切り口から蜜が出てくる~!!!甘みがたっぷり♪しかし、しつこくなくって美味しいです♪
c0339546_2233534.jpg





ごちそうになりながら、バイクの話やお芋の話などなど楽しくゆっくりさせていただきました。







そして。






「もういっこ食べんちゃい!」
c0339546_22335994.jpg




「これも食べてみんちゃい!」
c0339546_22341750.jpg



「もういっこ食べてみんちゃい!」
c0339546_2234750.jpg



「これも食べてみんちゃい!」
c0339546_22341110.jpg




もうお腹いっぱいで食べれん~!って言っても


「だいじょうぶ。食べれる食べれる!」と次々と割って出してくれて・・・。


結局何本分食べたんだろ!?


帰りにはお土産までもらっちゃって(^_^;)
c0339546_22342454.jpg



芋も話も弾み、すっかり長居しちゃった。

お店を出るころにはお昼も過ぎて、すっかり空が青空になっていました。
c0339546_22342955.jpg


たくさんたくさん、ごちそうさまでした(●´ω`●)ゞ







さて、やっとツーリングの続き(;^_^A


R53を北上
c0339546_22345854.jpg






少し前に友達から教えてもらったアウトドアショップ、ニッチリッチキャッチさんへ到着です。
c0339546_22351029.jpg


折りたたみのBBQコンロ、後片付けと傷みを考えてこちらを使ってみようかと
こんなの買ってみました^m^




こちらでも珈琲をごちそうになりましたが、その場で豆を挽いて淹れてくれるので美味しかったです♪
お店の方もとってもきさくで感じが良く、また来たいな~って思いました(^v^)










さて、この後は津山市内でぶらぶらする予定だったのですが、
ランチももう食べられるお腹ではないし、観光するにはもったいない空模様になってきたので・・・。

















雪山行っちゃう~!?





















行く行く~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ













と、満場一致!

予定変更して山へ向かって走ることになりました♪








車が少なくって超気持ちイイ~!
c0339546_22352329.jpg






県南に住んでいる私にとっては雪をかぶった山を見る機会は少なく
白い山を見るだけでテンションア~ップ!!!
c0339546_22352975.jpg









行けるところまで行ってみようと雪の間を走り、到着した場所では絶景が待っていてくれました☆
c0339546_223631100.jpg



(≧▽≦)
c0339546_22363746.jpg


о(ж>▽<)y ☆
c0339546_2237469.jpg


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
c0339546_2237949.jpg

雪の中ですが、風もなく太陽の日差しも暖かくゆっくりまったりと、雄大な景色を堪能しました。

海もいいけど、やっぱり山はイイね~!!!









絶景の雪山ツー、サイコ~(*^^)v
c0339546_22374875.jpg



ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-03-16 00:23 | ツーリング