愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

天空林道の前に中津渓谷を歩きました。
前日も渓谷を歩きましたので若干筋肉痛の方々もいらっしゃるようですが
オフブーツで上ったり下ったり歩きます^m^
c0339546_1944183.jpg


散策路に七福神が建立されているので探しながら歩きましたヨ♪
それと、カワガラスとミソサザイ、キセキレイなど野鳥も見つけながら進みます。
c0339546_1944549.jpg


c0339546_1948014.jpg


c0339546_19441091.jpg


c0339546_19475499.jpg


c0339546_19445389.jpg


水量が少なめなようですがさすが仁淀川水系、水がきれいさ~(*^。^*)
c0339546_19443046.jpg


アメゴが悠々と泳ぐ姿がそこかしこで見られます♪
c0339546_194445100.jpg


さて、前日のリベンジ。
水中撮影しました(*^^)v
やはり可動モニターは便利☆ 曇りや浸水もなく防水カメライイ!

というか、水がやっぱりキレイでした~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
c0339546_19461565.jpg





さて、汗をかきかき駐車場まで戻った一行は、今回のツーリングの目玉(☆。☆)

天空林道へとバイクを走らせます!

雲がかかってしまったなあ・・・。

こちら方面へ向かっているということは、あの山のてっぺんまで行くんだろうと思いつつ
山登り~。
c0339546_2015233.jpg


c0339546_19513768.jpg


ぐるぐるぐるぐる、ぐーるぐる(◎o◎)

それからまたまたぐるぐるぐるぐる、ぐーるぐる(◎o◎)
↑ヘアピンを曲がる音です 笑

天空に近づいてくると、雲と目線が近づいてくるよ~!!!
(雲より高い?)
c0339546_19514633.jpg


最後の最後、ヘアピンの連続をクリアすると中津明神山の山頂へ~

c0339546_1952492.jpg




ツイタァ━━━(゚∀゚)━━━!!!



c0339546_1952917.jpg


1500メートル級の山の山頂へバイクで来られるとはカンドー!!!
c0339546_19523788.jpg


そして、見下ろすあの稜線が「天空林道」でございますо(ж>▽<)y ☆
c0339546_19524495.jpg


山頂でしばし休憩したのち、いよいよ天空林道を走ります~♪

c0339546_19532513.jpg



先ほどまで雲が広がっていた空ですが、さぁ~っと青空の勢力を増し晴れてきましたヨ^m^

c0339546_19533159.jpg


雨の予報はなんだったのか(笑)

c0339546_19533884.jpg


c0339546_19534578.jpg


c0339546_19535164.jpg


c0339546_19535853.jpg


c0339546_1954625.jpg


c0339546_19541276.jpg

あこがれの天空林道☆

この絶景を青空の中で見ることができてよかった~!








山を降りた後は、ランチの場所も考えてくださっていたようですが、
とりあえず甘いものが食べたいなあ~とリクエストお願いしていた池川茶園さんへ♪
c0339546_19544811.jpg


テラスでは川からの心地よい風が吹いてきて気持ちよく、景色も最高! 天気も最高^m^
c0339546_1955217.jpg


そしてほうじ茶パフェは、むちゃくちゃ美味しく最高~!!!
c0339546_1955658.jpg

連れてきてくださった上に、ごちそうになりありがとうございました(#^.^#)







さて、そろそろ帰路につくのにいい時間になってきたので
miyaさんとは道の駅 633美の里で名残惜しくもお礼を言ってお別れです。

高速道路へ乗るのが面倒なので、R439~R32~、瀬戸大橋組とフェリー組に別れ晴れの国へと帰還しました。


c0339546_19552153.jpg



さて、この日の最後の楽しみは~♪





フェリーからの夕景です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
c0339546_19552629.jpg


c0339546_19554236.jpg


c0339546_19553042.jpg


c0339546_19554685.jpg





miyaさん、2日間大変お世話になりました♪
おかげさまでとても充実した心に残るツーリングとなりました。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^ー^)ノ
c0339546_19555799.jpg

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-05-29 20:59 | ツーリング
さて、ランチタイムです♪
四国の山中はいたるところに湧水がありますが、こちらは水質の案内があったり
屋根、東屋があり立派です^m^
(少々小さな虫がうるさかったですけど・・・)
c0339546_7474131.jpg


c0339546_7474934.jpg

ランチはコンビニおにぎり、弁当など粗食ではございますが外で食べると(⌒¬⌒*)

そして、食後の楽しみはゴリゴリその場で挽いた豆と湧水れ淹れた珈琲です( ̄∇ ̄+)
c0339546_7475495.jpg


ではでは、お疲れさま~の


( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパ~イ!
c0339546_7481412.jpg
ってか、miyaさんコップ大きすぎやしませんか?

あっ、それコップじゃなく鍋ね( ´艸`)









引き続き、川沿いの緑のトンネルを駆けていき小田深山で小休憩♪
小田深山、来てみたかったんですよね~^m^
c0339546_7482415.jpg


c0339546_7482952.jpg


滑川渓谷とは全然違いますがどちらも甲乙付け難い荘厳さと自然美を持っていました(*^_^*)
c0339546_7484865.jpg


c0339546_7491434.jpg


c0339546_7491919.jpg


c0339546_7493453.jpg


何しているかといいますと、防水カメラで初水中撮影☆
c0339546_7494072.jpg
この時は液晶モニターが動くのをすっかり忘れていたので、撮影失敗(*_*)
翌日リベンジです!

五色河原と言うだけあって、川底の石が色とりどり☆
水は澄んでキレイ(☆。☆) さすが四国ね♪
c0339546_7494611.jpg







さて、途中少々通行止めで足止めを食らいながらも初日最後の林道へ。
まあ、こちらもとっても気持のよい林道でした♪
c0339546_7513830.jpg



c0339546_7514593.jpg

初日、30Km強の林道走破ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


渓谷~林道~渓谷~林道と楽しかった~!





そして、そろそろ夕刻になってきましたので宿へと向かいます。
3室だけの町の旅館。井上旅館さんに到着。
1階は浪漫亭という居酒屋になっていて地元の憩いの場となっているようです。
私たちも夕食はここでいただきましたが、かなり賑わっていました(*^^)
c0339546_7521154.jpg


バイクはというと駐車場に屋根がないと聞いていたので
ブルーシートを貸していただくようにお願いしていました。
ブルーシートの下に5台のバイクが隠れています^m^
c0339546_7521874.jpg

荷物を運びいれ、ブルーシートをバイクに掛けた終わったとたん、ぽつぽつと・・・。

とうとう雨が降り出しました!!!(笑)

確かにツーリングの時に天気に恵まれることの多い私たちですが、
ここまでナイスタイミングだとは思わず笑いが出ちゃいました(`∀´)







ブーツを脱ぎ、解放~! おつかれさま~♪
c0339546_753447.jpg





からの~、おつかれさま~068.gif
c0339546_7531281.jpg


お酒はほとんど飲みませんが、走った後の一杯は、んっま~い☆




四国の楽しさを満喫・満足したね~と、おしゃべりに花を咲かせ夜は更けていくのでありました♪











夜チェックしていた天気予報では、曇り~小雨マークが付いていましたが
走り始めるころには曇りマークで雨は降りそうにないな(*^^)v

その天気予報、朝になるとちらほら晴れマークも出てきて好転の模様・・・。




思わずニンマリ( ´艸`)

晴れの国パワー!!!






そして翌朝。



朝食前に早朝さんぽ。
c0339546_7533648.jpg


近所のおじちゃん、おばちゃんたちとたわいもないおしゃべりしたり、川を眺めたり。
観光地では味わえない鄙びた雰囲気が好き☆
c0339546_7535141.jpg


c0339546_7535973.jpg


散歩から戻ると旅館のあさごはん~。このシンプルさがまたイイネ~♪
c0339546_1042759.jpg








身支度を整えて2日目始動☆
この日はこのツーリングのメインである天空林道が待っている~♪




と、その前にまずはウォーミングアップにこちらの渓谷散策です^m^
c0339546_7541359.jpg





見上げれば~





























c0339546_7541916.jpg

晴れてるしо(ж>▽<)y ☆

続く♪
ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-05-28 10:21 | ツーリング
天空林道(仮称)なる素敵な林道があるらしい~♪
ぜひとも行きたい---!!!

その天空林道の記事を書かれていたこちらのブログ「山派の手帖」の持ち主miyaさん。
たまたまブロ友さんのお友達だったので、ご紹介いただいてご案内いただく運びとなりました^m^

さて、ドキドキワクワクと当日を迎えるわけですが、その週の平日は晴れマークのオンパレード♪
しかし、予定の土日だけ曇りマークと雨マークが並んでいます(-_-;)
決行か否か・・・。

「雨なら雨なりに楽しめる林道もありますよ~(^^)v」とのことで、
前日の金曜日まで悩みましたが決行決定!!!

まあ、晴れの国から晴オンナが揃っていくのだから( ´艸`)

な~んて、楽観的に出発!

風が強いと煽られて怖い思いをする瀬戸大橋ですが、この日は無風♪
ラクラク四国入りです(*^^)v
c0339546_21583667.jpg


どんよりしているけど
c0339546_21584046.jpg


うっすら日も差したりして・・・。
c0339546_21584434.jpg



豊浜PAで軽い朝食休憩。観音寺の銭型になぞらえて?フードコートの名前はこんな感じ^m^
c0339546_21584992.jpg


給油も済ませ、高速でひたすら西へ。

休憩交えて2時間少々、いよ小松ICで降り待ち合わせ場所へと到着しました。

今回はお泊りツーなので時間はたっぷり。自己紹介やらなんやらのお話は後回し(^^ゞ
初めましての挨拶もそこそこに、さっそく走りだしました♪

c0339546_22214031.jpg



まず、案内いただいたのは私の好きな渓谷
滑川渓谷、名前は聞いたことがありましたが行くのはもちろん初めて♪
想像した渓谷とは少々違い、ナメラの川床がどこまでも続く緑深い渓谷でした。

岩の上を滑るように水が流れているからには、そこを歩きたくなるんですよね~(^_^.)
c0339546_22284789.jpg


c0339546_22294740.jpg


c0339546_22295299.jpg

ハシゴを登ったり橋を渡ったり歩いて奥へ奥へと進んでいくと、今まで見たことない光景が広がります。

c0339546_22302693.jpg


竜の腹と呼ばれる大岩と奥の滝。
c0339546_22303229.jpg


見上げれば緑美しい木々の間から木漏れ日まで差してきてとても気持ちよかったです♪
c0339546_22304068.jpg


凍てつく冬の景色がまた見ごたえあるそうなので、その時にまた・・・( ̄ー☆






さて、渓谷美を堪能した後は1本目の林道へと向かいます。
c0339546_22383337.jpg


c0339546_223842100.jpg


短く走りやすい林道ということで、みみさん先導♪
ウォーミングアップということでしたが、1本目はドキドキしますね。
c0339546_22384989.jpg


c0339546_22411988.jpg


c0339546_2241308.jpg

うへっ!タノシイ!



そして2本目~


ステキな林じゃ~! こんなの好き~о(ж>▽<)y ☆
c0339546_22523090.jpg


c0339546_22523964.jpg


c0339546_22525810.jpg


c0339546_2253134.jpg




あれ?道はどこ?(  ゚ ▽ ゚ ;)
c0339546_2395769.jpg


よく締まって走りやすい♪
c0339546_231047.jpg


ぼんやりしているものの、山の景色は気持ちよく~
c0339546_2311047.jpg


今回、穏やか~な林道をチョイスしていただきましたが
走りやすくってムッチャ楽しかった~(≧▽≦)
c0339546_23112099.jpg


自然とみんなの顔がほころんじゃったね~♪
c0339546_23113131.jpg



午前の部はこのあたりまで。
ここからアウトドアコンビニランチ&湧水でアウトドア珈琲と続きます。

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-05-26 23:30 | ツーリング

四国ツーなうです〜

久々の上陸^ ^
c0339546_1756219.jpg


c0339546_1756374.jpg


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-05-23 07:26
ふと気が付いた。

オイル交換はたびたびしているけど、そういえばフィルターの交換してない!

それもず~っと(汗)


さっそくライドオン岡山さんへフィルターを買いに走り、オイルとフィルタの交換をしました。
自分でするのは初めてだけど、簡単にできた(間違ってないはず)^m^
c0339546_16201947.jpg


c0339546_16202640.jpg



ついでにチェーンの掃除とオイル注入~070.gif
c0339546_1622147.jpg


で、スッキリ(^^)v

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-05-22 16:30 | バイク

熊山英国庭園

花でいっぱいの時期となりました。
冬の間、丁寧に手入れをされていますので今年も薔薇が次々と見事に咲き誇っています。
c0339546_2165749.jpg



c0339546_2165072.jpg



こちらのガゼボはピンクのバラでいっぱいになりますが、時期が遅く今はまだ緑いっぱい^m^
c0339546_21102335.jpg



c0339546_217364.jpg



c0339546_217728.jpg



c0339546_217124.jpg



隠れてるのに・・・(笑)
c0339546_2173121.jpg



c0339546_2174685.jpg



c0339546_2181377.jpg



c0339546_21152568.jpg



いろいろな植物の共生が目を楽しませてくれる豊かな庭園です♪
c0339546_21103093.jpg




ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-05-21 21:27 | 日記
土日でキャンプへ行ってきました。
今回はキャンプを兼ねた野鳥の会岡山の探鳥会♪
それにバイクで参加すると、好きなことだらけになっちゃいます^m^


さて、その土曜日の午前中は雨模様。
しかし、午後から雨が上がり日曜日は晴れの予報なのでのんびりお昼過ぎてから家を出ました。


いつもの土手道を通って~
c0339546_2253294.jpg



岡山県の中央あたり、吉備中央町のブッポウソウがいる地域に入ると
スピードダウンして視野をぐ~んと広げます。



すると、いたいた!!!


遠くの電線に1羽。


かと思ったら、もう1羽すぐに飛んできた(^・^)
c0339546_22557100.jpg


遠いのでピンボケですが雰囲気だけ。ペアで並んでかわゆい☆
c0339546_226453.jpg


ブッポウソウ情報はこちら
どんな鳥なのかきれいな写真もありますので是非見てくださいね♪





通り道の巣箱をちょこちょこ見ながら北上していきました。



すっかり路面も乾き新緑の中気持ちよく・・・、というか川沿いなので寒い(~_~;)
c0339546_2254215.jpg


新庄村の道の駅でひめのもちの雑煮を食べて温まり、ダウンを着込みます。
c0339546_2263093.jpg



もう少し山の中へ入って行くとこの日のキャンプ場に到着です。


時間は午後4時過ぎになっていましたので、さっそく設営しましたが
今回はもう説明書なしで設営できたし、ちょっとしたコツを覚えたのでそんなに時間がかからなかったなあ~(^^)v
芝の広々したサイト、清流と山から聞こえる野鳥の声に響き癒されます~♪
c0339546_227266.jpg



続々と皆さま集まって、設営完了しましたら焚き火ですね☆
今回はダッチオーブンの料理をふるまってくださり感動!!!美味しそう~ってか、美味しい~♪
c0339546_2274176.jpg


日ごろはまったく飲みませんがビールまでいただいちゃいました(#^.^#)
c0339546_2274864.jpg


c0339546_2275796.jpg


こちらのアルミホイルに包まれたものは味噌おにぎりを焼きおにぎりにしたもの。
皆さんがいろいろ作ったものをごちそうしてくださり、なにもかもが美味しかった~。
c0339546_228575.jpg



焚き火と美味しい料理を囲み楽しい時間の流れとともに、辺りは夕闇に・・・。




耳には川の水が流れる音とホトトギス、ツツドリ、トラツグミなど野鳥の声も聴こえてきます♪




そして、西の空には金星と飛行機雲~(* ̄Oノ ̄*)

c0339546_228275.jpg



実は、この日のキャンプで楽しみにしていたことがありました。
それは、翌日が新月であることと街の明かりが届かない場所にあるキャンプ場であるということで
満天の星空が期待できるかも~☆☆☆








そして、闇が深くなり空を見上げると~














(☆。☆)
















星空ぁ~




















キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!





c0339546_228411.jpg


c0339546_2284956.jpg


c0339546_2285677.jpg


はあ~。なんだか寝るのがもったいないみたい^m^

お開きになった後も星空眺めてました♪




しばらくして、野鳥の声をBGMにテントにもぐりこんで就寝。




ZZzz....




ZZzz....




ZZzz....




ZZzz....




ZZzz....






ハッ(゚Д゚)!

朝、日の出前の4時半くらいに起きるつもりが5時だった(^^ゞ


目覚めの珈琲がまたおいひい~!
c0339546_2291813.jpg


いい天気です♪
c0339546_22145242.jpg


朝食、片づけなど済ませ朝一の鳥見のために数名で登山道へ入って行きました。

野鳥の声を聴きながら緑に囲まれた登山道を歩く。
何て気持ちがいいんでしょ~( ´艸`)

ステキな林道ですが、自転車・バイク進入禁止です(^_^.)
c0339546_22105748.jpg


c0339546_2212291.jpg


c0339546_22121613.jpg


c0339546_22122316.jpg

最高に贅沢な時間だと思います♪




場所を移動してもう1か所、ダム湖周辺もあるきました。
c0339546_22123883.jpg


c0339546_22124741.jpg


c0339546_22125573.jpg

そして探鳥会を終え12時ごろに解散。




何もかも気持ちよく楽しむことができ、お世話になったみなさまに感謝しています♪
c0339546_22152587.jpg


ツーリング+キャンプ+探鳥会、とっても楽しかった~(^_-)-☆

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-05-19 00:21 | ツーリング

さてと、出発〜!

雨も上がったので、のんびり走ろ〜^ ^
c0339546_1447522.jpg


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-05-16 11:25 | ツーリング
タイヤ交換のためMちゃんやってきた☆

この後、お見送りがてら少し走ってもいいなあ~って思っていたところ
天気予報に反して雨が降りだした~(+o+)
c0339546_850991.jpg



夕方には止むでしょってことで、車でランチに出かけました♪
せっかくなのでバイク友達にLINEすると合流可能~ってことで3人でヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノヽ(・ω・*)ノ

児島湖が目の前に広がるグリッドキッチンさん。
工場跡を使用しているみたいで2階には珈琲の焙煎室があり、食後の珈琲も楽しみ♪
c0339546_8512131.jpg


焼き菓子のいい香り~。残念ながらこちらはイベント用なので食べることができなかった(~_~;)
c0339546_8513088.jpg


ランチは野菜たっぷりで味付けもちょうどよく美味しくいただきました。
c0339546_8513490.jpg


c0339546_8514069.jpg


アウトドアの雑誌が多く、こんなのをペラペラめくりながら尽きないおしゃべり(*^^)
c0339546_8514467.jpg






場所を少しだけ移動して、今度はネネグースカフェでケーキに珈琲☆
いっぱい食べたしいっぱいしゃべった~!
c0339546_8515651.jpg



って、食べすぎかも~(^^ゞ
ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-05-16 09:21 | 日記

山と渓谷と林道と(^・^)

晴れの平日、県北へとバイクを走らせました(*^。^*)

青空と新緑の奥津湖。
c0339546_22153072.jpg



久しぶりに県立森林公園へ向かいますが、そこへ着くまでの渓谷がいい感じなのです♪
c0339546_22302710.jpg


c0339546_2216961.jpg


バイクを停めて渓谷を覗こうとしていると頭上にキセキレイ。
c0339546_22163812.jpg


渓谷の水量は多くしぶきを上げながら流れていきます。
c0339546_22162613.jpg


c0339546_22162165.jpg


ふと見ると、カワガラスの幼鳥かな?
岩の上で佇んでいました^m^
c0339546_22163326.jpg
うへっ♪可愛い(#^.^#)





森林公園を野鳥の声を聴き、植物観察をしながらぐるりと散策。
c0339546_2216562.jpg


展望台から見る山も爽やかでした。
c0339546_2217494.jpg





帰りには渓谷沿いの林道へ入って森林浴~(^^)v
c0339546_2314079.jpg


c0339546_221735100.jpg


c0339546_22174089.jpg



c0339546_22174682.jpg

新緑の気持ちよい季節ですね♪

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-05-14 23:17 | ツーリング