愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本格的に寒くなってきましたので、いよいよ貼るカイロ投入!
以前のツーリングで立ち寄る予定が、臨時休業で食べることができなかったピザのお店へ
ランチ&おしゃべりツーに行ってきました。

朝早いと寒いのでゆっくりと集合。

さっそく淹れてきてくれた珈琲をいただきました^m^ 今日も美味しい♪
c0339546_2222374.jpg



ランチ予約の時間に間に合うように出発します。
いつもは山道を越えていくのですが、標高が上がり冷えるので川沿いの道をチョイス☆
c0339546_2222948.jpg


県北は曇り予報でしたが青空も見えていて思ったほど寒くない(#^.^#)
c0339546_2223458.jpg



1時間半ほど走ってイル・ターボロさんに到着です。
お店はすっかりクリスマスモード。もうそんな時期・・・。早いなあ(+o+)
c0339546_2224523.jpg


窓から外を見ると田園風景が広がり、
キッチンをみると石窯に薪をくべたりピザを入れたりするところが見えます(#^.^#)
いつものごとく、尽きることないおしゃべりを楽しみながら美味しくいただきました♪
c0339546_2225238.jpg



この後は版画のお寺「毎来寺」を訪ねることにしました。
こちらのお寺は電話でご都合をお聞きしてから拝観させていただきます。
c0339546_22463830.jpg
c0339546_2246467.jpg
c0339546_22465423.jpg



住職の岩垣正道さんが39年前から創り続けている版画が300点以上あり
襖絵、掛け軸、天井画と、まるで美術館のようです。

一通り案内いただいた後は、ゆっくりご覧ください、写真もどうぞということでじっくりと見せていただきました。


懐かしい道具!
c0339546_22451099.jpg




c0339546_22473462.jpg



c0339546_22483164.jpg



c0339546_22484173.jpg



c0339546_2249666.jpg



c0339546_22491940.jpg




c0339546_22493457.jpg



天井画、ホントは寝っ転がってみたいところだけど・・・(^_^.)
c0339546_2250466.jpg



c0339546_22501428.jpg



c0339546_22502163.jpg



c0339546_22505527.jpg



c0339546_2251497.jpg



c0339546_22511230.jpg



c0339546_2251194.jpg



住職さんのお人柄が作品に出ているようで、どの作品もあたたかく心落ち着く素晴らしい作品ばかりで
とても楽しく見させていただきました♪



感謝の気持ちでいっぱい!毎来寺、よかったね~と余韻に浸りつつカフェへと移動。




今度はグリーンデイズカフェでお茶しながらゆるりとおしゃべりで過ごしました。
c0339546_23123194.jpg


c0339546_23124122.jpg


c0339546_23125093.jpg







毎来寺の住職さんは39年、先日個展を観た木梨憲武さんは20年。
続けることはすごいことだと改めて感動したいちにち。

楽しいツーリングとなりました(^_-)-☆
c0339546_23125978.jpg



ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-11-29 23:34 | ツーリング

ツーリングのお供。


今季、初投入( ^ω^ )
c0339546_08044033.jpg

寒いけど、ピリッとした空気嫌いじゃないV(^_^)V

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-11-28 08:03


日曜日は探鳥会が終わり、軽くランチを食べようといつもの海が見えるパン屋さんへ。
c0339546_20532330.jpg


c0339546_20533092.jpg




そして今日は、セロー乗りkちゃん誘って同じパン屋さんへ^m^
c0339546_20544883.jpg


おしゃべりが尽きないので、場所を変えて美味しい珈琲でも飲みに行こうか~って


ベッソカフェへ♪

雑貨ショップの一角にあるので、雑貨も色々見てみてから、珈琲タイム。
c0339546_20565746.jpg

たっぷりの美味しい珈琲、お供は甘めのチーズケーキ。



あとは、用もないのにモンベルへ。

ここに来るとキャンプしたくなる!
欲しいものは色々あるんだけどなあ(#^.^#)




帰宅時はすっかり暗くなっていましたが、東の空を見てビックリ!


大きな大きなオレンジ色のまんまるお月さまが浮かんでいました(^-^)


今日は満月だったんだね~☆
c0339546_20595994.jpg




ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-11-26 21:03 | ツーリング
c0339546_2191670.jpg





「そろそろ牡蠣焼いて食べたいねぇ~。」


「そういえば、もう売ってるんじゃない?」


「じゃあ、デイキャンしちゃおうか~。」


ってことで、11月初旬のあたたかな日に行ってきました♪


デイキャンの場合、目的地が遠いと、走って→買って→道具を広げて→焼いて→食べて→片づけて・・・。
ゆっくりしたいのにバタバタ忙しいことになっちゃうので、近場で楽しむことにしました☆


さっそく・・・。

日生の五味の市で牡蠣を仕入れようと思っていたので東へとバイクを走らせます。
c0339546_2192210.jpg


ブルーライン、今日も牡蠣筏が並ぶ海がいいねえ~♪
c0339546_2192689.jpg



とりあえずこちらの海の駅も覗いて物色(*^。^*)
魚貝類など、品揃えがよくってホタテなど数種類購入。
c0339546_2193171.jpg



この後、五味の市へ行ったのですが、殻付き牡蠣はまだ並んでおらず!
思ったような品がないのでもう一度海の駅へ戻って追加購入し
この日の目的地である海岸へとバイクを走らせました。






到着したのは南国と思えるようなこの場所^m^
c0339546_2195290.jpg


海がキレイだぁ~☆
c0339546_2195732.jpg




さっそく店開き~火起こし~(●^o^●)
c0339546_2110179.jpg



で、いい感じの火になったところで焼き焼き開始。
c0339546_21103131.jpg



ホフホフとアツアツのBBQを食べながら、海を眺め過ごしました。


サップでの海上散歩、気持良さそうだなあ~。
c0339546_21104411.jpg



頭上にはノスリが旋回中^m^
c0339546_21105890.jpg



海はキラキラ☆
c0339546_2144654.jpg



目の前は小豆島(#^.^#)
c0339546_2111534.jpg






デザートは、定番になった焼きりんご♪
うま味がギュッと凝縮されて美味しいんだよね~。
c0339546_21111414.jpg






美味しく食べておしゃべりしながら夕方までゆっくりと過ごします。






近くでデイキャンも楽しいね~♪


c0339546_21113824.jpg
次は牡蠣焼きリベンジだ~!!!(笑)


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-11-22 22:01 | ツーリング

オイル漏れの犯人は?

このところ、オイルかなんか漏れているシミが車庫についているなあ~って。
長男のバイクがオイル漏れでもしているのか、先日バラしていたモトクロッサーか・・・。

汚いなあ~って思っていたんです。

しかし、なんかXRの下がいつも汚れているような気がする(゜-゜)

しゃがんで見てみると、「アレッ!?」

どうやら犯人は私のバイクだったようです!(●´ω`●)ゞでへへっ




オイル交換の時にボルトの締め具合が悪かったのかなあ~?
増し締めしてみても緩んでいる感じはないけどな(・へ・)


とりあえず、ライドオン岡山さんで見てもらうことに。


まずひとつ。


「ここ、当たっとるよ」


「へっ?」


アンダーガードがボルトに干渉している部分があるのでぐぅ~いと修正。(あのポテゴケの時かな?)

c0339546_1921539.jpg





オイルが漏れているのはフィルターのカバーからでした。
フィルター交換した際に付属のOリングを使ったのですが、
「合わない場合は他のを使ってね♪」と書いてあったそうで・・・。

そんなの読んでないよ~(/ω\)
パッキンの役目を果たしていなかったみたいです(+o+)

Oリングを交換してもらいスッキリ!


長男くんのバイクもただいまお預け中。
ハンドルやらマフラーやら、なんやらかんやら交換するんだって!
c0339546_196480.jpg




ライドオン岡山さんからすぐ近くに後楽園がありますので、ついでに鳥見に行きました。
駐輪場にバイクを停めるとすぐに、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、カワラヒワなど
チュイチュイ、ジュリジュリ、ニーニーと可愛い野鳥の軍団があっちこっちとウロウロ行ったり来たり♪
c0339546_1991018.jpg


c0339546_1991526.jpg


c0339546_1992055.jpg





c0339546_1912918.jpg


園内では結婚式の前撮りを何組もしていました(●^o^●)
c0339546_19121448.jpg


c0339546_1912199.jpg


ジョウビタキの女の子、尾っぽを水に入れて水紋を作って可愛かった~(*^^)
c0339546_19122444.jpg



ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-11-20 19:31 | バイク
先日のお天気ミラクルツーは女子キャンメンバーと同級生ライダーMちゃんの
総勢7名が集まりました(^・^)

夜中まで雨が降っていたので、路面ウェット、霧の中の走行だったそうですが
気温は高く日中は暑いくらい!
週間天気予報では二転三転して決行できるかどうかなあ~って心配しておりましたが
結果は晴れの日曜日でした☆

またまた晴れの国パワー!? γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞキャッキャッ!


さて、第1集合場所では、まず珈琲とカヌレをいただく(⌒¬⌒*) いつもゴチです♪
c0339546_18234691.jpg


おしゃべりに花を咲かせ、いい時間になったので、第2集合場所へと走ります。
c0339546_18235020.jpg




第2集合場所へ到着すると、ほどなくみんな到着~☆
c0339546_1824119.jpg

久しぶり~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

はじめまして~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

と、小休憩したらさっそ揃ってくツーリング~♪


遠い人はここまで100キロ程度走ってきているので、今回はコンパクトにまわる予定。
c0339546_1824161.jpg



まずは、紅葉が見頃とテレビに出ていた龍泉寺へ。

よく通る辺りですが、訪れるのは初めて。

「龍泉寺→」って看板があったので看板通りに入って行くと、そこは恐ろしく濡れ落ち葉が
敷きつめられ、苔が生えた上に、狭くタイトな坂道のコーナーが何回か続く道・・・(°д°;)

みんなをこんな道に連れ込んじゃった(((( ;°Д°))))

くらいの道でした。


しかし、上がってみると広い普通の道が合流していて、看板のところで曲がらなければ
怖い思いをせずに済んだのに~ヾ(▼ヘ▼;)
c0339546_18242418.jpg


ナビに誘われたり、看板に誘われたり・・・。
バイクに乗っているとこんなこと、よくありますよね~(^o^;)



なにはともあれ、無事到着♪
c0339546_18243527.jpg


さっそくスタンプラリーの用紙をもらって散策しゅっぱ~つ!
c0339546_18262590.jpg


c0339546_18264953.jpg


c0339546_18271032.jpg


c0339546_18272530.jpg


後で上ろうかなあって思っていた鬼ノ城が遠くに見えています(^・^)
c0339546_18274833.jpg


ズーム!
c0339546_1827543.jpg


c0339546_1828741.jpg


c0339546_18281330.jpg


c0339546_1828203.jpg


c0339546_18283594.jpg


c0339546_18284346.jpg


途中迷いながらもスタンプ押しつつ、おしゃべりしつつ散策~♪
実は途中からMちゃんに用紙を渡して押してもらったんです。
高校の時にノート書いてもらったりしてたとこを思い出すわ~^m^




さて、みんな頑張ってスタンプ全部集めたよ~♪

って、係りのおじさんのところに持っていったら


「ご苦労様!」


って、言われたそうな・・・。


(´・ω・`)えっ? 景品はないのね・・・!?



なんかちょっとした記念品みたいなのが欲しかったなあ~と、しょんぼりとお寺を後にするのでした(笑)
c0339546_18301715.jpg




数分走って近水園へ紅葉散歩。
c0339546_19522295.jpg


それからランチはピッコロテラスにて。
c0339546_18302957.jpg


c0339546_18303799.jpg


c0339546_1830429.jpg

おいしいものを食べながらおしゃべりしてたら時間はあっという間に過ぎちゃうね~(*^_^*)


遠くまで帰らないといけないので早めの解散となりました。


このメンバーが集まると、キャンプしたい~!!!って思っちゃう(#^.^#)

また行こうね~☆


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-11-18 19:53 | ツーリング
前日はかなりな雨。
当日早朝まで怪しげな雨雲がはびこっていましたが・・・。
c0339546_2334983.gif


c0339546_2335588.gif


c0339546_2335986.gif


c0339546_234728.gif


みんなが出発する頃、出発地点の雨雲は去って行き(*^^)v

まさにお天気ミラクル^m^
c0339546_2341475.gif




c0339546_2342415.jpg


c0339546_2343151.jpg

ポカポカ陽気の中、広島~姫路までのメンバーが集まって、女子ツーを楽しんできました♪

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-11-15 23:13 | ツーリング
最後に立ち寄ったは・・・岩間山 本山寺。
こちらはオフロードコースへ向かう途中にあるお寺で
数年前、たまたまコースへ行く途中気になって立ち寄ってみると
歴史と風情のあるお寺だったのでビックリした場所なんです。

詳しくは→岩間山 本山寺(美咲町)法然上人ゆかりの地

少し小高い場所にあります。
c0339546_21442075.jpg


さっそくお邪魔します。
c0339546_21441324.jpg



c0339546_21465259.jpg



c0339546_21444984.jpg


c0339546_21445525.jpg


c0339546_21452346.jpg


c0339546_21452797.jpg


c0339546_21453383.jpg


c0339546_21454070.jpg


c0339546_2146371.jpg


c0339546_21461052.jpg


c0339546_21461866.jpg


c0339546_21464050.jpg


山の木々に溶け込む歴史ある建築物は素晴らしい!


そして、さすが山寺。




こんなお客様も来るんですね~(^_^.)




c0339546_221022.jpg







ゆるりと走って、ゆるりと拝観、ゆるりと撮って。


清々しく楽しい紅葉巡りでした(*^^)v

c0339546_21465870.jpg



ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-11-14 22:35 | ツーリング

紅葉巡り 木山寺

お寺ですが鳥居。
神仏習合の木山寺へとやってきました。

お参りを済ませてからカメラを持ってひとまわり♪
c0339546_18143829.jpg


銀杏は落葉。

落葉の銀杏と赤いもみじの紅葉が綺麗で週末ツーリングのコースに予定していたんだけど、
今日、明日と雨なのでまた来年ですね・・・(^_^.)


c0339546_1742375.jpg


c0339546_1742959.jpg


c0339546_17421488.jpg


c0339546_17422782.jpg


c0339546_1742324.jpg


c0339546_17424012.jpg


c0339546_18145211.jpg


c0339546_17424583.jpg


こちらでも例年より10日ほど早い紅葉だったそうです。


さて、またまたのんびりと・・・。


空に浮かぶ雲を眺めながらゆるりとバイクを走らせます(*^_^*)
c0339546_1815166.jpg




ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-11-13 18:28 | ツーリング

紅葉巡り 宇甘渓

次回のツーリングの下見を兼ねて紅葉巡り、行ってきました。
今年は見頃を見極めるのが難しい(^_^.)

まずは宇甘渓を通ります。
全体に色づきが良くないものの、この数本は真っ赤~(///∇//)
c0339546_213495.jpg


c0339546_2135312.jpg


c0339546_2135995.jpg





色づきはもう少しって感じだだけど、木々の間をのんびりとバイクを走らせるのは
ホント気持ちいい♪
c0339546_2143320.jpg


c0339546_2143875.jpg





のんびりのんびり峠を越えて今度は木山寺へ紅葉チェックに行きま~す^m^
c0339546_2144940.jpg


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2015-11-12 21:15 | ツーリング