愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー

<   2016年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ぽかぽかプチ林道ツー

今日は午前中は晴れ、午後は曇り予報。
午前中は予定が空いていたのでプチ林道ツーへいそいそと出かけてきました。


c0339546_2020567.jpg




ちょうどマスツーの方々と一緒になったので、つかの間のマスツー気分(*^^)v
c0339546_2021884.jpg


あまり時間がないので寄り道せずにまっすぐ林道へ。
c0339546_20212326.jpg


牡蠣筏が浮かぶ景色を見ながら走ったり停まったり♪
c0339546_20212824.jpg


c0339546_20221431.jpg


c0339546_20222270.jpg






c0339546_20214422.jpg


林道途中の広場では野鳥がウロウロしていたので、双眼鏡を取り出してしばらくのんびり。
c0339546_20215031.jpg


荷物はついつい放り投げ(^^ゞ
c0339546_20383844.jpg


海もキラキラ☆
c0339546_2022299.jpg





海を見ながらぽかぽかと♪ むっちゃ気持ちよかった~^m^








帰りには、このところお気に入りの野鳥観察ポイントをチェックして帰宅しました(^_-)-☆
c0339546_20223574.jpg




ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-01-31 20:52 | ツーリング
今までにないくらいの大寒波と言われた週末、探鳥会に出かけてきました。
ちょっとだけ期待した雪も降らず、ただただ気温が低いだけ。

空を見ると暖かそうに見えるんだけどね。
c0339546_8572468.jpg



この日の探鳥会は山影になるところもあり、芯から冷える!
そこで、車だけどバイクの冬装備で行ってきました。

上はインナー+ダウン+ジャケット、下は極暖のアンダー+オーバーパンツ。
さすが、風を受けて走ってもいい装備だけあって、体は寒くなかったです。

手はさすがに冷たくて、双眼鏡のピント合わせがさっさとできませんでしたけど(^^ゞ




この寒さ、鳥を見るにはなかなかよくって、可愛い野鳥たちにたくさん会えました♪
c0339546_857329.jpg


c0339546_8573781.jpg






そして風が強い日も空を見上げれば、意外と身近なところでいろんな鳥に出会えます♪
c0339546_9141686.jpg


c0339546_9193270.jpg




バイクに乗るには厳しいくらい寒すぎたり風が強すぎたりする日々も
冬鳥に出会えると思うとうれしくなっちゃいます(#^.^#)

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-01-28 09:30

今日も寒かったね~。

c0339546_214221.jpg


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-01-25 21:04 | 日記
3,000円分の・・・。

2りんかんでも使えるって。

よくよく見ると、1,000円につき300円分の割引券が10枚つづりになっていました。
商品券ではなく割引券だったのね(^^ゞ
c0339546_2052756.jpg


これと言って欲しいものもないけどオイルとかでも買おうかな~っと。

2りんかん、まだ行ったことないのでこの機会に・・・^m^

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-01-24 20:58 | 日記

1万本に1本!当たった!

職場からスーパーへ行く途中、ちょっと回り道して池の周りの道を走っていると
ミサゴがホバリングしている姿が見えたので10分ほど観察していました。

ちょうど狩りに適した時間だったのか、次から次へと飛んできて~。
c0339546_20345514.jpg


c0339546_2035764.jpg


c0339546_20351148.jpg



ギロギロ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
c0339546_20352662.jpg



からの~
c0339546_20353349.jpg


c0339546_20353778.jpg


c0339546_20354358.jpg


ダイブ!
c0339546_20355012.jpg


c0339546_20355680.jpg


からの~、ゲット!
c0339546_2036420.jpg


そして高い空の中、魚を抱えて飛んで行きました^m^
c0339546_20361222.jpg



たまに失敗もしていたけど、あきらめず何度かチャレンジしてましたね~(*^^)v
c0339546_20524354.jpg



ゆっくりする間がなかったので、ほんの少しの間でしたが
数羽が狩りをする姿を見せてくれ楽しめました♪





話は変わって。
年賀状のお年玉当選番号。
ペラペラめくって見てみると2等が当たっていました。
本数は1万分の1だって( ´艸`)
c0339546_2038131.jpg


イイね!(°∀°)b
c0339546_2038712.jpg


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-01-20 21:02 | 日記

セローに乗った私

昨日に引き続き本日も探鳥会でした^m^
笠岡干拓地をまわり、61種類もの野鳥に出会え今回も超楽しかった~!

道の駅では菜の花が咲いていました(*^_^*)
c0339546_21133034.jpg





タイトルの「セロー」、ちょっとワケあって子供たちが小さな頃の写真を見ていたところ
こんな写真を見つけました(///∇//)

c0339546_21203626.jpg


フルクサ~イ!けど、青春の1コマ(〃∇〃)
昔っから外遊びが好きなんです(笑)

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-01-17 21:35 | 日記
行ってきました^m^

ポカポカして風もなく鳥見日和☆
c0339546_22543029.jpg


c0339546_22553394.jpg


川でのんびり水浴び中のハヤブサがいて、じっくり観察できました。
c0339546_22554095.jpg


飛んでいる姿、おなかがまるく見えるので食事の後だったのかな^m^
c0339546_22554757.jpg





探鳥会がはじまるまでは後楽園の園内も散策していました。
朝の冷たい空気が気持ちよかったです!
c0339546_22544459.jpg


c0339546_22545781.jpg


c0339546_2255480.jpg







ランチは創作料理こっくにて。
品数多くて今日も美味しい(#^.^#)
c0339546_2256148.jpg







もう一軒。
珈琲飲みに行こうかとこちらのお店に移動。
c0339546_22561239.jpg


c0339546_22562690.jpg


エスプレッソと普通に淹れたものと試飲させてもらいました。
c0339546_22563392.jpg


c0339546_22564165.jpg

エスプレッソも美味しいね~☆
c0339546_22565547.jpg



みんなは初めての探鳥会でしたが、とっても楽しかったって♪
みんな楽しいって思ってくれてよかった~(*^_^*)


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-01-16 23:22 | 日記

山から下りて海へと

朝日を堪能した後はバンガローに戻って朝ごはん~♪

こたつに入ってまったりといただきます。
c0339546_21292684.jpg



いつも食べすぎちゃうので今回は気を付けて、おなかに優しい中華粥にしました^m^
c0339546_2128170.jpg


もちろん美味しい珈琲を淹れてもらいました♪
c0339546_2128612.jpg





こたつでほっこりしながらおしゃべりしながら、ふと外を見ると粉雪が降ってる!

積もるほどではないものの早めにチェックアウトしてポカポカする南部へと移動することにしました(*^^)v


c0339546_21294389.jpg




c0339546_21294994.jpg



海が見えてきた~☆
c0339546_2129535.jpg









海を見ながらのんびり過ごす。



やはり瀬戸内海側にやって来ると暖かいです。
c0339546_21304176.jpg



しかし、いつもながら帰りは荷物が減っているはずなのに、行きと同じくらいの
容量になるのはなぜかしら???
行きは炭3Kg積んでて、それは使い切ったのになあ~(^_^;)
c0339546_21303726.jpg



こちらでもアウトドア珈琲、いただきます♪
c0339546_21354482.jpg


c0339546_21354961.jpg


c0339546_2136161.jpg


c0339546_21361536.jpg


カイツブリ、カンムリカイツブリ、ミミカイツブリと3種のカイツブリをウォッチできました(☆。☆)
c0339546_21362333.jpg


c0339546_21362891.jpg






毎日、就寝前には外に出て空を見上げているのですが、
星の数は山の上で見るものとは雲泥の差!


今回のお泊りで無事に満天の星空を見ることができてホントよかったですヾ(@^▽^@)ノ


c0339546_21364272.jpg


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-01-15 22:17 | ツーリング
先日ポチったランタンスタンドも準備して、火起こしもバッチリ!
メンバーそれぞれの得意分野があるので、役割分担が自然でスムーズです^m^
c0339546_21205874.jpg




今回のオサレ料理は~。
バーニャカウダアヒージョ!こちらは簡単なうえに間違いなく美味しい!
シェラカップ、調理に使ってもぜんぜん傷まず便利ですね~。
c0339546_2121151.jpg


アヒージョの出汁を使ってシイタケスープ♪
c0339546_212121100.jpg


鍋焼きうどんの鍋は、中身を食べた後は野菜を茹で、その後はこんな風にフタにしたり・・・。
何通りもの使い方ができて便利でした(*^^)v
c0339546_21212667.jpg


フタの中身はピザでした♪生地から手作りでウマウマでした(* ̄Oノ ̄*)
c0339546_21213125.jpg







デザートは定番焼きリンゴとカルツォーネ風はちみつナッツ包みでした( ̄▽+ ̄*)
c0339546_21214020.jpg



アウトドア料理、考えるのも作るのも、食べるのも楽しいなあ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
もちろん、焚き火とおしゃべりがいいスパイスになっていますけどね♪










さて、いつもより早いけど片づけをしヘッドライトを付けて星空観察へ頂上まで歩いていきます。




山頂までの階段から見える星の数に感動しながらてくてくと。





(☆。☆)
c0339546_21215252.jpg







食べている間は雲がうっすらかかったり晴れたりといった感じでしたが
すっかり雲も晴れ、頭上を見上げると360度、満天の星空でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
c0339546_21221313.jpg




c0339546_2139712.jpg




c0339546_21222094.jpg





星空を堪能し、ロッジに戻ってお風呂でポカポカに。





そして、日付けが変わったころ外に出てみると外灯が消え、先ほどよりも星がたくさん見える~(≧▽≦)


むっちゃんこキレーだった~!
来てよかった~!!!
c0339546_21295780.jpg




c0339546_213049.jpg




次回はシュラフにくるまって外で寝たいくらいです^m^

















さて、翌朝。


日の出が7時10分ということで、今度は朝日を見るためにえっちらえっちら登っていきました。


c0339546_2131562.jpg





ほんのり朝焼け。

c0339546_21414188.jpg


山並みが美しいなあ~☆
c0339546_21415266.jpg


c0339546_2142052.jpg


雲の間から朝日が登ってきました。
c0339546_2142863.jpg


c0339546_21421437.jpg


c0339546_21422196.jpg


前日、昼間の青空、夜の満天の星空、朝は日の出。

素晴らしい景色に出会え、ありがたい気持ちでいっぱいになりました(〃∇〃)





さて、バンガローに戻っておいしい朝ごはんを食べよう~(*^ー^)ノ

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-01-13 22:38 | ツーリング
寒いこの時期こそ焚き火が恋しい。

寒いこの時期だからこそ、空気が澄んで星空が綺麗。

しかし、テント泊をするには寒すぎるし・・・。

そこで、新年一発目のお泊りツーは、バンガローに泊ってアウトドアを楽しむことに♪
焚き火とアウトドア料理と満天の星空を楽しんできました(#^.^#)


場所は弥高山公園キャンプ場。
冬ツーの定番、ゆっくりスタートではじまります^m^

天気は晴れ。
気温もまずまず。3台で快適走行(*^^)v
c0339546_21132015.jpg


途中で食材を買い込んで、分担して運びます・・・。

リンゴ、リュックからはみ出してますけど(/ω\)
c0339546_21132671.jpg


c0339546_21133378.jpg


山の木々が冬の装い♪
c0339546_211340100.jpg


少しずつ標高を上げて・・・、600メートル少々ですけど見晴らしはいいです(^^ゞ
c0339546_21134655.jpg


弥高山公園キャンプ場はコテージ、ロッジ、バンガロー、キャンプ場と色々な宿泊形態があり
広々した施設ですが、この日の宿泊は私たち1組だけですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
c0339546_21135485.jpg





チェックインまで時間が少しあったので、部屋に入る前に食事処で昼食をいただくことに。
しかしすでに片づけをされていて・・・。

そこをなんとか!!!とお願いすると
「あり合わせのものしかできないけど~」って用意してくださいました。

あり合わせだと思えないくらい満足の内容、どの料理もいいお味でお腹いっぱい!
ごちそうさまでした(⌒¬⌒*)
c0339546_21374174.jpg






さて、今回泊まったコテージはこんな感じ(*^。^*)
本当はこの屋根がある場所でBBQなどするのでしょうが、露天のほうが気持ちがいいので
ここはバイク置き場とし、BBQは屋根のない場所で♪
c0339546_21425440.jpg





とりあえず荷物をおろして、管理棟まで薪を取りに。
ちょっと距離があるのでバイクで行き、荷台にくくりつけます。
c0339546_21431034.jpg


こんな時に役立つのが、このストラップ^m^
c0339546_21431859.jpg



こんな風に単体で使ってもいいですが、
いつもはタナックスのシートバッグにプラスして使っています。
テーブルやランタンスタンドをはさんだ時も、しっかり固定ができるし、
ちょっと荷物が増えた時も手軽にはさめ、ギュッと固定できるので安心・便利なのです!

オフ車女子のみんな、おソロで愛用しているんですよ~(*^^)v 超おススメ!











さて、荷物を下ろしたら夜の下見も兼ねて山頂まで上がってみます。

階段を上り、
c0339546_2231569.jpg



遊歩道を歩いて行くと
c0339546_2285245.jpg


頂上は360度見渡せる気持ちよい場所でした!
夜、登って来るのが楽しみダ~о(ж>▽<)y ☆
c0339546_2232654.jpg




そうこうしていると、仕事を終えたメンバーがやってきた☆
c0339546_22123554.jpg




野鳥観察
c0339546_22125246.jpg



雲間に沈んでいく夕陽を眺め
c0339546_2213246.jpg



火起こし
c0339546_22131161.jpg



楽しみな夜の部へと突入していきま~すγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-01-11 22:35 | ツーリング