愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧



とっさに見たいものが現れた時に双眼鏡が無くて確認できないとなんか悔しい!

なのでツーリングの時と探鳥会の時はほぼ100%、買い物や仕事に出かける時も
天気が良ければバッグの中にしのばせています。

車移動の時はそれほど思わないのですが、バイク移動の時はサッと出してスッと見ることが
今の双眼鏡では難しく、バイクを停めてリュックを下ろしてその中から取り出すって手間がかかる(;O;)

それが少々ストレスだったんです(+o+)
ポケットサイズのものを追加で買おうかどうしようかと、ずっと思っていたのですが
この本を見て「やっぱり買おう!」とポチりました^m^
c0339546_229139.jpg


コーワの同じシリーズのコンパクトサイズ♪
c0339546_2291817.jpg


重量は半分以下と軽いし、これだとリュックのベルトに付けているポーチに入るので
いちいちリュックを下ろす必要がなく素早い対応が可能となります。
c0339546_2292269.jpg



これでストレスフリーだわ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-29 22:27 | 日記
2台でのんびり走ってきました^m^
まずはランチの買い出しから。
ここのところのお気に入りパン屋のaozoraさん。
そういえば前日にはKさんとMちゃんも行ったんだよね。
バイク友達の間でaozora率、高~い(笑)
c0339546_833283.jpg




買い出し後は東へ走り三徳園。この日は藤の花もかなり咲き進んでいました。
c0339546_834259.jpg


c0339546_834746.jpg




また数日前に牡丹が咲きはじめていたのですが、こちらもたくさんの大きな花が出迎えてくれました(^・^)
c0339546_84848.jpg


赤いカミキリムシ\(◎o◎)/!初めて見たので帰ってググってみたのですがベニカミキリって種類だそう。
c0339546_841219.jpg


c0339546_841873.jpg






園内は野鳥も多く新緑の中可愛い声を響かせていました。
c0339546_8583.jpg


暖かさも手伝ってなのか、虫食べ放題(笑)

あっちでも、
c0339546_851842.jpg


こっちでも^m^
c0339546_852620.jpg


正面から見ると虫さんが、くちびるのように見えるけど~( ̄* ̄ )
c0339546_853229.jpg





水辺では・・・。
c0339546_864134.jpg


(`・ω・´)
c0339546_864696.jpg



バシャバシャバシャァ~!!
c0339546_865290.jpg
気持ちよさそうに水浴びしていました≧(´▽`)≦








さて、もう少し走ってアウトドアランチのエリアへと。
c0339546_87149.jpg



と、その前にもう1軒。
c0339546_872255.jpg





ちょっと外れのわかりにくいところにある「こっくんおかんのお店」ってパン屋さん。
aozoraとはまた違う美味しさのパン屋さんで、ここもお気に入り♪
庭にはいろんな花が咲いていて、ここでもゆっくりお花鑑賞させていただきました^m^
c0339546_873720.jpg


c0339546_874553.jpg


c0339546_875579.jpg


c0339546_88159.jpg


そうそう、庭にはうこっけいやねこちゃんもいましたね(*^^)
c0339546_8422386.jpg









さて、もう少し走って高台の見晴らしの良い場所でランチです。
c0339546_88309.jpg


c0339546_883879.jpg


c0339546_892433.jpg


いろんな種類が食べたいので2人でわけっこしていただきます。
手前にあるめかぶのパンがお気に入り!他のも美味しかった~!
c0339546_89382.jpg


c0339546_89458.jpg


c0339546_895423.jpg

新緑の山なみを眺めながら美味しいパンと美味しい珈琲、たわいもないおしゃべりで
のんびりまったり過ごすのはとっても心地よい時間です(^_-)-☆

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-28 08:54 | ツーリング

麦畑 その2

4月22日(金)

そろそろ食べごろ?

今度はスズメたちが麦の穂にぶら下がっていました。
麦が食べごろになったのか、暖かくなってきたので虫が出てきたのか・・・。
c0339546_2252020.jpg


c0339546_2252445.jpg




同じ日の午後は暑いくらいの陽気でした。
c0339546_2254144.jpg


待ち時間があったので外でぼんやりしていると、14~5羽のツバメたちが
猛スピードで行ったり来たり。

縄張り争いをしているのか、時折パチンッ!パチンッ!と音(威嚇?警戒?)を鳴らしながら飛びまわっていました。
色々な鳴き方をするけれどまたまたおもしろい場面に遭遇^m^
2時間ほどの待ち時間もあっという間に過ぎちゃいました♪
c0339546_2255425.jpg


c0339546_226131.jpg


c0339546_226597.jpg


c0339546_2261874.jpg


c0339546_22623100.jpg


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-24 22:18 | 日記

麦畑

我が家の裏の麦畑。
ツバメのペアが飛んできた~♪
c0339546_2285250.jpg


c0339546_2285776.jpg


普段は地面に下りることが無いツバメですが、巣材を集める時は特別に着陸。
枯れ草集めをしていました^m^
c0339546_229362.jpg


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-19 22:22 | ツーリング
用事で通りかかったので夏鳥も期待しつつ寄ってみました。
この時点でお友達にランチのお誘い(呼び出し)をして散策開始♪(´ε` )

ヤマザクラ、八重桜が満開^ ^
c0339546_7162337.jpg


牡丹、石楠花も( ^ω^ )
c0339546_7162818.jpg


c0339546_7163276.jpg


椿も色々な種類があって、楽しい散策でした。
c0339546_7164424.jpg


c0339546_7164822.jpg


梅の実がほんわかカワユイ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
c0339546_7165482.jpg


夏鳥らしき声はすれど、見掛けるのは冬鳥ばかり(^^;;
もうしばらくすると会えなくなるので名残り惜しんで観察しましたよ。
c0339546_717078.jpg


c0339546_717614.jpg


しばらくするとお友達がやってきたので、少し園内をまわってからランチへと。




少し前にリニューアルしたカフェへ行ってみました^ ^
外にはツリーハウスがあったり、木のブランコがあったり。
奥には茅葺き屋根のお蕎麦やさんとちょっとした日本庭園。
緑も多いので野鳥の姿も多く見られてなかなかよかったです。
c0339546_7171910.jpg
c0339546_717266.jpg
c0339546_7173289.jpg



ランチの後は、デザートがてらツバメを見に行こうと燕来庵さんへ。







c0339546_7174327.jpg


今日もいるいる〜*\(^o^)/*
c0339546_7175688.jpg


お家、リフォーム中〜チュイチュイ♪
c0339546_718448.jpg


c0339546_7181322.jpg


c0339546_7182018.jpg

こんなに至近距離で見られる野鳥ってツバメくらいではないかな^ ^
特にここは超近いー♪(´ε` )
また見に来よう〜っと。

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-18 07:19 | 日記

牛窓神社のツツジが満開

先週、タイヤ交換を済ませたのでちょい乗り♪
c0339546_1854720.jpg


桜の次はツツジが見頃。
最近出没率が高い牛窓へやってきました。
c0339546_1871495.jpg


c0339546_1871986.jpg


c0339546_1874468.jpg


c0339546_1875072.jpg


c0339546_1881270.jpg


c0339546_1881951.jpg


c0339546_1882580.jpg


ヤマガラがぱたぱた^m^
c0339546_1883975.jpg


裏手の桜の周辺では旅立ち前のこのコたち♪
c0339546_188449.jpg


c0339546_1884961.jpg


またまた超フラットダート~海沿いを走っていると~
c0339546_18856100.jpg


イソヒヨドリ発見(^・^) キレイな声で囀りを聴いて幸せ気分になりました♪
c0339546_18374952.jpg



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-17 18:43 | ツーリング

オリーブの木の下で

山々は新緑の季節へと移り変わっていますね。
c0339546_21134966.jpg


もうじき旅立つシメくんは緑の中で採餌に懸命です^m^
c0339546_21134479.jpg




日曜日は探鳥会の後、セロー乗りのKさんと待ち合わせて牛窓マーケットへやってきました。
その前にランチを食べたのですがあんまり美味しくなかったので掲載は渇愛いたします(汗)
牛窓マーケットへは初めて訪れたのですが、いろんなお店が出店されていて
のんびりいい雰囲気でした(*^^)
c0339546_21141429.jpg


菓子工房なるさんでチーズケーキを購入し、オリーブの木の下で海を眺めながらいただきました♪
Kさんはグラノーラも購入していました☆
ヨーグルトをかけて食べると美味しいんですよね~(@^^)
c0339546_21143084.jpg


c0339546_21143699.jpg


この位置から眺めているとツグミ、アトリ、ヒヨドリとちょっとしたバードウォッチングが楽しめます^m^
c0339546_21144228.jpg





しばらくのんびり過ごし、超フラットダートを通ってスススイィ~っと帰宅しました♪
c0339546_21145446.jpg


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-14 21:37 | ツーリング
圀勝寺から西へ走って島へ渡ろうか~、それとも北へ走って桜を見ようか~って思っていたのですが
新庄村のがいせん桜が満開ではないかとの情報があったのでそちらに行ってみることにしました。

その前に・・・。

醍醐桜へ上がっていく手前のカタクリ園へ立ち寄ってみました。
c0339546_2016537.jpg


県南はそろそろ散り初めている桜も、ここまで北上すると至る所で満開となっていて走っていて気持ちいい☆
c0339546_2016950.jpg


カタクリ以外にも色々な山野草や花が咲いていて可愛かったです♪
c0339546_20162738.jpg


c0339546_2016325.jpg


カタクリの花を見るのは初めてだったのですが、意外に大きい花なのでビックリ(*^。^*)
花びらが可憐で可愛いですね☆
c0339546_20164089.jpg






さて、もうしばらく走って今度はがいせん桜へ。
c0339546_202542100.jpg


c0339546_2022819.jpg


c0339546_20221493.jpg


c0339546_20222097.jpg

通りのソメイヨシノは満開、川沿いのしだれ桜はそろそろ見頃を迎えるころでしょうか(^.^)




さて、のんびりと散策をしたところでそろそろ小腹が空いてきた!

勝山まで戻ってカフェでも行っちゃおう~♪
と、和菓子をこっそり買い込んでかぴばらこーひーさんへ。
c0339546_2033545.jpg


今回はちょうど気持ちの良い時期なので川へ下りたところのお外の席を選択しました^m^
ここは高瀬舟の船着き場だったところなんだそうです。
c0339546_203482.jpg


こっそり和菓子も食べちゃった(^ε^)
c0339546_20341574.jpg


c0339546_20343265.jpg


c0339546_20343944.jpg

川のせせらぎを聞きながらのんびりと。

ぽかぽか暖かく、どこを見ても春の花がいっぱいで気持ちのよいツーリングでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-13 20:46 | ツーリング
ここのところなかなかみんなの都合が合わず、2台だったり3台だったり・・・。
4台で走るのは1月の満天星空ツー以来、久しぶりにオフ車4台揃いました(^'^)

さて、いつもの備中国分寺で集合。
こちらの桜は散り初めくらいでしたが、まだまだ見ごたえありでした(*^^)v
c0339546_2013649.jpg


c0339546_2013116.jpg


c0339546_20131582.jpg


集合場所は道向かい。
なのに~、ちょっと遅刻しちゃいました(●´ω`●)ゞ うへへ。
c0339546_20132181.jpg




いつものように朝の珈琲をいただいてから出発~。

まずはここ数年、毎年お邪魔させてもらっている椿のお寺 圀勝寺さんへと参りました。

落ち椿も桜もちょうど見頃でよかった~♪
椿の時期は檀家さん、地元の方々のお接待があるのですが、とりあえず椿と桜を堪能します(^-^)
c0339546_20134133.jpg


境内には樹高8m、樹齢350年を超えるといわれる、立派な八重咲きの大椿があります。
今年も本当に見事にたくさんの花を付けていました。
そして、それ以上に目を奪われるのが落ち椿の赤い絨毯なのです(●^o^●)
塀を隔てて1本の木から落ちた椿の花は美しく圧巻!
c0339546_20542677.jpg


塀の外側。

c0339546_2013489.jpg

塀の内側。
c0339546_201401.jpg


c0339546_20141195.jpg


c0339546_2014693.jpg


c0339546_20141787.jpg


c0339546_20142248.jpg


c0339546_20135370.jpg


c0339546_20143043.jpg


c0339546_20143416.jpg


c0339546_201441100.jpg

樹齢350年ほどの木でこの花の量、大きさ、色のキレイさは凄いですね!




さてここでは椿のほかに、桜、花海棠も毎年楽しみにしているんですo(^-^)o


c0339546_2015256.jpg


c0339546_2015831.jpg


c0339546_20151483.jpg


c0339546_20152173.jpg


c0339546_20152766.jpg


c0339546_20153276.jpg


c0339546_20153841.jpg


ひらひらと舞い落ちる花びらがまた綺麗で気持ちよかった~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








( °д°)んん?



あれは~^m^
c0339546_201552100.jpg


ぽかぽかお昼寝中だったのね^m^
c0339546_20155850.jpg




お接待のたい焼き、コーヒー、うどんをごちそうさまでした(´∀`)

そして、いろんな方から「来年もまたおいでよ~!」と声をかけていただき、ありがたくお寺を後にしました(*^ー^)ノ
c0339546_2016926.jpg


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-11 21:25 | ツーリング

春を走れば~

c0339546_2022784.jpg


桜並木をとおって空が近い場所へ。
c0339546_2021982.jpg


とてもいい天気の日でした(*^^)v
c0339546_2021264.jpg






超フラットダートとブルーラインを気持ちよく走ります。
c0339546_2023749.jpg





花のお寺 大瀧山 西法院へ立ち寄ると
c0339546_2034072.jpg


c0339546_2043449.jpg


桜と椿が見事に咲いて
c0339546_2051662.jpg


ヤマザクラは花吹雪でした(*^_^*)
c0339546_2052481.jpg


c0339546_2054295.jpg


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-04-07 20:25 | ツーリング