愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー

<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3組の家族連れ

いつも通る川沿いの場所でツバメの巣立ち雛が4羽並んで休憩中でした。
パパやママが戻って来るのを待っている様子。
c0339546_745297.jpg



この日は気温が低めだったからなのか、みんなまるまるとふくらんで^m^
c0339546_745797.jpg


ママも戻ってしばらく休憩、その後パパが戻ったところでチュイチュイいいながら
家族揃って飛行練習?に出かけて行きました。
c0339546_7451310.jpg






視線を葦原に向けてみると、キロコロキロコロ♪カワラヒワの家族。
この日はママ(パパかも)と幼鳥2羽が一緒の場面に遭遇(#^.^#)
c0339546_7455367.jpg







そして、今度はヒバリの家族。
左がパパで右がお子ちゃまみたい。
c0339546_746527.jpg


こっちは手前がママで奥がお子ちゃまかな~。
c0339546_7461026.jpg




親は子育てに一生懸命、子供は生きて行く術を学ぶため親の姿を見て一生懸命ついていく。

それ以上でもそれ以下でもないシンプルだけどとても大切な姿だと思います。

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-05-30 08:16 | 日記

やさしいパパさん。

道端の低い位置に巣があって、ちょっと覗いてみたけれど
ヒナもいないし抱卵もしていない。
巣を作ったけど、他にいい場所見つけてここは放棄したのかしら?



そんなことを思っていたら、パパママ揃って戻ってきました。

少し離れて様子を見ていましたが・・・。


ママが巣に入り体制を整えている間、パパは巣の前でホバリング。
c0339546_1848754.jpg


「ママ~、だいじょうぶ~?」って言っているみたい(^・^)
c0339546_18481366.jpg


ママが座るのを確認するとパパは飛んで行きました。
c0339546_18481735.jpg



パパさんの愛情深さにほっこりいたしました~(#^.^#)
c0339546_1849584.jpg










さて、この日は所用で通りかかったので熊山英国庭園に寄ってみました。
園内全体が薔薇をはじめ、色々な種類の花でいっぱい!
c0339546_1850494.jpg


c0339546_18503073.jpg


c0339546_18503562.jpg


c0339546_1851895.jpg


c0339546_18511450.jpg


c0339546_18512155.jpg


c0339546_18514595.jpg


c0339546_18515282.jpg


c0339546_18515821.jpg


c0339546_18534481.jpg


c0339546_18534994.jpg

いい香りに囲まれて気持ちよかったです(*^^)v



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-05-28 19:15 | 日記
日曜日、バイクのお友だちを誘って探鳥会に行ってきました(^.^)

日陰は涼しい風が吹いていましたが、日の当たる場所は暑く
バイクのジャケットはとうとうメッシュジャケットへと衣替えしました^m^
c0339546_1883489.jpg


集合場所ではツバメが巣作り中でした。
ツバメはすぐ近くで観察できる唯一の野鳥かな。季節限定、身近な野鳥ですね。
c0339546_1883910.jpg


こちらは同じ場所の先月の探鳥会で見たカワセミ♀
そろそろ子育てをしている頃かしら~(#^.^#)
c0339546_1812497.jpg



コゲラやエナガは巣立ったヒナを連れて行ったり来たり。
この日も緑の中をみなさんと歩いてリフレッシュ♪ 楽しかったです(*^^)v



さて探鳥会の後はバイクを走らせ~。
Mちゃん夫婦とピザランチしました。
c0339546_189588.jpg


バイクがぎゅうぎゅう(*^^)
c0339546_1893070.jpg


MちゃんのNEWバイク、カッコいい~о(ж>▽<)y ☆
c0339546_1893752.jpg
これでより一層ブイブイいっちゃうんだよね~(^ε^)
この日は狭い場所に停めていたのでじっくり見えなかったんだけど、
また今度じ~っくり見せてね♪





ランチはピザをシェアしていただきました♪
c0339546_1810093.jpg


テラス席でバイクを眺めながら~。風が心地よかったです。
c0339546_18101252.jpg






ピザとおしゃべり堪能した後はMちゃん夫婦とお別れして
あの子たちの様子を見に、ソフトクリーム~(^.^)






de





ココ( ´艸`)
c0339546_18103472.jpg





さっそくツバメちゃんの様子を見る!


いくつかの巣(6戸だったかな)の中にヒナちゃんが生まれていました(≡^∇^≡)


がまぐちのようなおくち(笑)
c0339546_18105332.jpg

このコたちはまだ小さいね(*^▽^*)











こっちのコたちはもうちょっと大きい。
ぼんやりしているように見えるけど~
c0339546_1811032.jpg






ママやパパが来ると大きな口を開けて一生懸命!

カワユイ~♪
c0339546_1811776.jpg


c0339546_18111515.jpg



来週くらいには巣立つのかな~。
また見に来たいなあ~。


あっ、しょうゆソフトはこの日も美味しかったです。
ゴチでした(`∀´)

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-05-26 19:40 | ツーリング
買い物へ行く途中、ちょっと河川敷を覗いてみると
くちばしの端がまだ黄色いハクセキレイの巣立ち雛が2羽。

幼い雰囲気が可愛い(^.^)
c0339546_22123070.jpg


しばらくすると親が来てエサをあげていました。
c0339546_22123553.jpg




同じ所で、今度はキロコロキロコロと目の前の電線にカワラヒワの幼鳥。
こんなに近くにとまるとは、まだ幼く警戒心が薄いのかな(^。^)
c0339546_22125790.jpg


ちなみに成鳥はこんな感じ。
c0339546_22131346.jpg



もう少し移動すると、またすぐ近くでゴソゴソッ!
そっと覗いてみると、カワセミ!
色がくすんで幼い顔のこちらも幼鳥でした♪
c0339546_22134199.jpg


あどけない表情がなんとも可愛い☆
このコも成鳥に比べて警戒心が薄かったような・・・。
c0339546_22134756.jpg


c0339546_22135452.jpg


全体の色は成鳥に比べてくすんだ感じですが、背中のコバルトブルーは既に鮮やかでした。
c0339546_2214187.jpg


ちなみに成鳥はこんな感じ。
c0339546_22141934.jpg



可愛かった~(#^.^#)


そういえば、前記事のチェアワンミニの色にそっくり^m^

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-05-23 22:38 | 日記
鳥キャンの準備中、いつも荷物が重いよなあ~って思っていました。
コンパクトといえどもイスがけっこう幅を利かせてるのよね~(・へ・)

そんな時、別の用事でヒマラヤに買い物に出かけると店内全品20%OFFの案内が流れていて・・・。

目についたのがヘリノックスのチェアワンミニ!
容量、重量ともに今持っているものの半分くらいにおさまる上に、座り心地もわたし好み♪

で、即買いしました(* ̄Oノ ̄*)

鳥キャンで使ってみましたけど、軽いし小さいし、座った時に沈みこまないのでスッと立ちあがったり
料理を取ったりできるので、バッチリ気に入りましたよ!

ドッペルギャンガーのもの(ヘリノックスチェアワンと大きさは同じくらいです)と比較。
c0339546_1928398.jpg


c0339546_19284362.jpg


c0339546_19285151.jpg


愛用のkemekoちゃんにもピッタリ(´0ノ`*)
c0339546_19285712.jpg


この機会にもひとつご紹介。

愛用のミニ三脚。
こちらは星空撮影が出来そうな時に持っていっています。
c0339546_19593987.jpg


c0339546_1929586.jpg


三脚も折りたたむとコンパクト♪ ずっしり感は無いですが一応デジイチ対応(^^ゞ
c0339546_19291040.jpg



大きさ比較。
上から、kemekoのテーブル、ドッペルギャンガーのイス、ヘリノックスチェアワンミニ、三脚。
c0339546_19282992.jpg


ドッペルはデイキャン、チェアワンミニはお泊りの時と使い分けようと思っています。


しかし、バイク用品、キャンプ用品は実際に使ってみないとわからないことが多いので
失敗を繰り返し、たんすの肥しを増やしつつも欲しいものを色々検討するのは楽しいですよね~^m^

ちなみに全国のヒマラヤで5月29日まで20%OFFになっているそうなのです。
ご参考まで(^_-)-☆
c0339546_2074988.gif


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-05-21 20:09 | バイク

鳥キャンツー

テントを張るのは12月以来。

ということで、どうだったかなあ~って思いだしつつ無事張り終えると
今回はもう一人バイクのお仲間さんが到着。
あ~!焚き火と美味しいものに気を取られバイクの写真取り忘れ(^_^.)
おまけにテントの写真も撮らなかったなあ・・・(^_^;)


いつも探鳥会でお世話になっている野鳥の会のみなさんや初めてお会いする方、
久しぶりにお会いする方などなど多くの方々と焚き火を囲み美味しい時間の始まりです☆

今回もダッチオーブン料理、鹿肉や猪肉のBBQ、次から次へと皆さんから美味しいものを
まわしてくださるので遠慮なくホクホクいっぱいいただきました(⌒¬⌒*)
自分たちで持参したものがいらなかったくらいだったね^m^
c0339546_2049963.jpg


c0339546_20491528.jpg


c0339546_20491972.jpg


焚き火を囲み、星空を眺め、野鳥の声を聴き、鳥談義、山の話などとっても楽しい時間でした~♪
c0339546_20494911.jpg






この日は上弦の月。


鳥キャンの醍醐味のひとつは暗闇の中、テントにもぐりこみ、シュラフの中で野鳥の声を聴くこと♪

この日は一晩中セグロカッコウ、ジュウイチ、トラツグミの声が聴こえていました☆

はああ~シアワセ~( ̄▽+ ̄*)
c0339546_20495955.jpg







野鳥の声を聴きながら眠りにつきたいところだけど・・・。




星空が気になって、このまま眠るわけにはいかず、テントの中でごそごそ、ゴロゴロ。



月の入りを待って外へ出てみると・・・


(ちなみに時間は午前3時ごろ(^_^;))








満天の星空~☆









キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!










c0339546_20504263.jpg





c0339546_20505215.jpg


c0339546_20505935.jpg

ひとりテントの外へ出て上を見上げていると流れ星も見えた~!!!

キャンプでは星空も楽しみにしていたのでうれしかったです~♪







さあ~て、少しだけ眠って起床は午前4時30分。


既に火をおこしてくれていて、焚き火で暖を取りながら、
空が白みかけてくると同時に囀り始める野鳥の声を聴く、早朝探鳥会(*^^)
c0339546_20512029.jpg



美味しい珈琲もいただきます(^・^)
c0339546_20513915.jpg





それから9時から12時前くらいまで山の中を歩きましたが、新緑の中を歩くのはホント気持ちがいい!
c0339546_20522054.jpg


c0339546_20522715.jpg


c0339546_20524032.jpg


c0339546_2052489.jpg


c0339546_2052569.jpg


c0339546_2053546.jpg


寝不足で山歩きは少々疲れちゃいましたが、鳥キャンプ、今回も天気よくって最高でした^m^





キャンプ場は午後からもゆっくりしていいとの事だったので、
また珈琲を淹れてもらっておやつを食べながら木陰でのんびり。


テントが乾いたころに撤収してキャンプ場を後にしました。





帰り道、久世のピザ屋さんに寄ってランチタイム。
c0339546_2058024.jpg


おなかがいっぱいになったところでバイクに乗ると、むっちゃ眠気が襲ってきたので
道の駅円城で仮眠を取ってから流れ解散。




キャンプだけでも楽しいけれど、ツーリング+探鳥会+林道と楽しいことだらけの2日間。
お世話になった方々には感謝の気持ちでいっぱいです♪


「バイクに乗っていること・バイクのお友だちと出会えたこと、野鳥が好きになったこと、
野鳥の会のみなさんに出会えたことが、私の人生に彩りを与えてくれているなあ~」

しみじみ思いながら帰路につきました♪

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-05-19 22:49 | ツーリング
先週土曜日~日曜日にいつものオフ車女子のみなさまと一緒に行ってきました^m^

野鳥の会のキャンプは今回で3回目ですが、毎回ホントに楽しい~♪
探鳥、焚き火、美味しいもの、皆さんとの歓談、テント泊、星空、
また思わぬところで近辺の林道にご案内もらったりして今回も最高な鳥キャンでした( ´艸`)


さて、集合はいつもの場所にて。
c0339546_21121783.jpg


国分寺ではれんげ畑が花満開(#^.^#)
c0339546_21124218.jpg


バイクの後ろは荷物満載(#^.^#)
c0339546_21125114.jpg

今回はちょっぴり軽量化したものがあるんだけど、その話はまたの機会に♪




キャンプ場はこの日他のイベントがあってあまり早くから使えないので、のんびり向かっていきます。
c0339546_21131566.jpg



まずは吉備中央町でブッポウソウが見えるといいな~と走っていました。
吉備中央町はブッポウソウを保護している地域で、下のような巣箱が所々掛けられていて・・・
c0339546_21155249.jpg



いるかなあ~と思いつつバイクを走らせていると、ペアで停まっているのを発見!
c0339546_21132487.jpg

今年も会えた"森の宝石 ブッポウソウ"
警戒させてはいけないので少しだけ観察してその場を後にしましたが、みんなで見ることができてよかった~(^・^)




気持ちの良い道を走って少し小高い場所にあるカフェivoryさんへ。
c0339546_2116999.jpg



c0339546_2116182.jpg


c0339546_21163096.jpg

花屋さんが併設されていてとても素敵な空間です。
c0339546_21163554.jpg


花や雑貨に囲まれて、天気が良いのでテラス席でおしゃべり+のんびりランチ。
c0339546_21171180.jpg


c0339546_21171672.jpg


c0339546_21173542.jpg


ランチのベーグルサンドは別々のものを注文してシェアしていただきました(⌒¬⌒*)
色々味わえるのでわけっこして食べるの好き~♪
c0339546_21174270.jpg


デザートもちょっとずついろんなものがあって美味しかったです。
c0339546_21175238.jpg





ランチを済ませ、北上。途中のスーパーで食材を買い込み目的地へ向かっていきます。
c0339546_21185267.jpg



途中、時間調整のため休憩したのは川のほとりの桜の木の下。
この日は暑かったので、日陰で休憩です(*^^)v
c0339546_21191378.jpg


ここでも止まないおしゃべり^m^
c0339546_21205481.jpg


そして、記念撮影したりして☆
c0339546_21193352.jpg







実は休憩した場所は凱旋桜通りのすぐ近く。
桜の時期は人が多くてバイクや車は通ることができない通りですが、今回はこちらを通っていきました。
緑のトンネルも気持ちが良かったです☆
c0339546_21211238.jpg







さて、キャンプ場まではもう少し。
c0339546_21214442.jpg








到着したキャンプ場ではまだイベントの片づけが終わっていなかったのでしばし待機。
この時もやっぱり日陰~(・ω・)b
バイクウエアは走っているとちょうどよくても、停まると暑いのよね~(汗)
c0339546_21215879.jpg



続々と現地入りされる探鳥会へ参加の方々とご挨拶をしていると
オフ車が揃っているのを見られた地元の協議会の方が
林道を案内してくださるとのことで、荷物を下ろし急遽林道ツーへ行ってきました。
c0339546_21223395.jpg


c0339546_21225471.jpg


c0339546_2123256.jpg


c0339546_2123845.jpg

思わぬ機会に恵まれて楽しめました♪

人のつながりに感謝です(●^o^●)




さて、キャンプ場に戻りテントを張って夜の部のはじまりはじまり~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
c0339546_21232035.jpg


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-05-18 00:00 | ツーリング

キャンプV(^_^)V

c0339546_11235923.jpg


大荷物大会!

行って来ます〜♪( ´θ`)ノ



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-05-14 11:20

黄金色

いつの間にか麦畑が黄金色に。
c0339546_1871377.jpg


c0339546_1853263.jpg











まだまだ抱卵中のママたちが多い中・・・
c0339546_18253016.jpg


c0339546_18253655.jpg




週末の探鳥会で見かけたのは、早々と巣立ったヒナ(^・^)
への字口がなんとも可愛い♪
c0339546_18212831.jpg




パパやママが飛んでくると




「ちょうだい!ちょうだい!」と大きな口を開けていた(^◇^)

c0339546_18221897.jpg






そしてこちらは・・・。

まだまだくちばしが黄色いスズメの巣立ち雛。
なんとも愛らしい姿です(#^.^#)
c0339546_1873452.jpg


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-05-12 19:04 | 日記

c0339546_19143735.jpg


c0339546_1914454.jpg


c0339546_19144939.jpg


c0339546_19145696.jpg


c0339546_1915174.jpg


葉っぱが多い茂って来ると野鳥を見つけるのに一苦労。

そんな中でも静かに目を凝らせば可愛い姿が見つかったよ(^・^)

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-05-11 19:30 | ツーリング