愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おじちゃんにお別れを言って再び走り始めます。

ランチはココで^m^
c0339546_16323228.jpg



引き続き国道から~
c0339546_16323944.jpg


少し外れて渓谷沿いの道へ。
c0339546_16324584.jpg





雨続きだったのでもっと路面が濡れているかと思っていましたが、それほどでは無く。
しかし、渓流の水量は多くで大きな音を響かせながら流れていました!
c0339546_1882551.jpg


c0339546_1883238.jpg


上流へと続く渓谷沿いの林道は緑に覆われとてもキレイ。


c0339546_21133324.jpg



c0339546_181247.jpg



昨年みんなで訪れた時は少し荒れ気味だった路面もすっかりきれいに走りやすくなっていました(*^^)
c0339546_18114611.jpg





いつもより水量が多く水の流れも楽しいです。
c0339546_18123074.jpg



c0339546_18123642.jpg



c0339546_181245100.jpg



c0339546_18125146.jpg



c0339546_18131832.jpg




c0339546_18132668.jpg




c0339546_21592934.jpg

自然の中で咲くヤマアジサイは色も花も控え目ながらとても可愛いですね(-^□^-)




c0339546_21112638.jpg


ホントは野鳥を探そうと思ったのですが、爆音に声がかき消され
茂った緑で姿を見つけることもできず・・・。
早々に探鳥はあきらめ、緑と川の流れとさわやかな空気をのんびりと楽しみました(^.^)





帰路はというと。
快走の県道。



c0339546_21114996.jpg








それから、吉備中央町をまわって~。











いたいた^m^











見える?
↓↓↓

c0339546_2112751.jpg



夏に日本で子育てをするブッポウソウ。
この地域で日本野鳥の会岡山県支部は1990年から保護活動をおこなっています。
今年も無事に帰って子育てに入ったペアもいるようでよかった~♪

ブッポウソウとツバメ、夏鳥の競演☆
c0339546_21131491.jpg




c0339546_21132261.jpg







野鳥あり、美しい自然あり、出会いあり。

のんびりバイクを走らせるのは色々な楽しみでいっぱいです(^_-)-☆




ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-30 23:03 | ツーリング
梅雨の晴れ間の日曜日。

北へ向かいバイクを走らせると風が心地よい♪

国道から外れて土手沿いのダートをのんびり走っていると~
c0339546_19332170.jpg



一筆啓上仕り候~!!! 
c0339546_19322866.jpg
一生懸命なさえずりが聴こえてくる。

バイクを停めてヘルメットを脱げば

ウグイスのホーホケキョ♪ カワラヒワのキロコロキロコロキロロロロ♪

コシアカツバメはチュイチュイギュイ~♪ 

セグロセキレイ、ツツッチ~ジュジュジュッ♪
c0339546_19255549.jpg


川沿いのさわやかな風に乗っていろんな声が聴こえてくる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
c0339546_19282114.jpg


うふっ(^・^)
c0339546_19263928.jpg


こちらはおうちを建設中。資材集めに勤しんでいます♪
c0339546_19264486.jpg




鳥の声に耳を傾け、姿を目で追ってのんびりしていると
畑で作業をしていたおじちゃんがいたので会釈してごあいさつ(*゚ー゚*)


そしたら、

「家で作ってないんじゃったら取って帰りんさい」



と、キュウリとトマトを収穫、いただくことになっちゃいました^m^

c0339546_19272258.jpg



もぎたてのキュウリはとってもみずみずしく、トマトは懐かしい青い匂いがして
何もつけなくても美味しかった~!
キュウリは10本ももらったので食べきれるかな~と思ったけどあっという間に美味しくいただきました♪
c0339546_19284935.jpg



またいつでも来て、勝手に取って帰ればいいよ~と(^^ゞ
c0339546_19285765.jpg


のどかな風景とおじちゃんにありがとう☆

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-29 20:26 | ツーリング

静かな山の風景を走る

今年の梅雨は続けてよく降りますね。
梅雨らしいと言えばそうなんだけどちょっとでも晴れると走りたくなる^m^


ということで平日午後からちょっと時間が空いたのでプチツーへおでかけしてきました♪
c0339546_8475918.jpg



イワツバメのその後が気になり行ってみたのですが、ほとんど留守状態。

ふむふむ。みんなどこかへ行っちゃってるのね。
と、ちょっぴり残念に思いながら今度は棚田を見に走ります。

いつもと違うルートを走るとほとんど迷路の迷子状態(@_@;)

ナビはこんな道知らん~!って言っているし(^_^.)
c0339546_848832.jpg



方向音痴だけど、どこかへ出るでしょって思いつつ走っていると~



見晴らしのいいところへ出てきたよ♪
c0339546_8483277.jpg


c0339546_8483739.jpg


c0339546_8484252.jpg

ふ~む。

いい気持ち(#^.^#)






そこからも猪が横切ったらいやだなあ~って感じの道をしばらく走ると
なんとか無事にたどり着くことができました(^^ゞ

大垪和西の棚田
c0339546_850098.jpg


c0339546_8494066.jpg


c0339546_8494691.jpg


c0339546_8491145.jpg

すっかり苗が大きくなっていましたがここも爽快、いい気持ち♪







ここまできたならもう一カ所。
お気に入りの紫陽花ポイントもまわってみました。
c0339546_852912.jpg


c0339546_8522361.jpg


c0339546_8523926.jpg


c0339546_852459.jpg


c0339546_8525156.jpg


c0339546_853254.jpg



聴こえるのは鳥の声、虫の声、カエルの声と風の音。
c0339546_9125763.jpg


もの言わず静かな場所で咲く色とりどりの紫陽花がとても素敵でした。
c0339546_853264.jpg




c0339546_8531148.jpg









ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-27 09:22 | ツーリング
さっそくテント設営。
今回は車なのでコンパクトな荷物は持たず、敷パッドにタオルケット×2枚、まくらの代わりにクッション。
これらを大きなかごに突っ込んで持ってきていました。
荷物をコンパクトにしなくていいって、楽~^m^
c0339546_20124838.jpg


バイクだとほとんどの荷物をテント内に入れないといけないけど、今回はテントの中は寝具だけ。
これまたホント楽と言えば楽だわ~^m^




設営と荷物の整頓が済んだらサイト内で鳥見をしました。


ゴジュウカラ♪
c0339546_2013092.jpg



オオアカゲラとコゲラが近くにやってきた☆
同じキツツキの仲間でもこんなに大きさが違うんですね~。
c0339546_2013693.jpg





さて、日も暮れかけると皆さんとわきあいあいと焚き火を囲み楽し美味しい時間です♪
今回も鹿料理あり、ダッチオーブン料理あり、焼き物あり、おでんあり、サラダあり・・・。
私たちは冷たくツルっと素麺を作りましたよ。
c0339546_2013306.jpg


c0339546_20133442.jpg


月明かりの下、焚き火を囲み夜ならではの鳥の声を聴きながらいろんな方々をお話しさせてもらって
いつもながら楽しい時間でした♪
c0339546_20133971.jpg











今回は星空が見えないので素直にテントにもぐりこんで就寝ZZzz....








そして翌朝4時12分 ホトトギスの声で起床。

ホントは4時15分から鳥見予定だったのですが、早めに雨が降り出しそうなので、まず先にテント撤収~。
夜中に雨雲レーダーもチェックしていたので濡れずに撤収できてよかった^m^

c0339546_20143556.jpg





濡れないように炊事棟で過ごしましたが、屋根もあるし広いしちょうどいい高さのテーブルがあって
雨が降ってもゆっくりでき、ここで美味しい珈琲と朝食をいただきました(⌒¬⌒*)
c0339546_20144796.jpg


ニンジン米粉パンにナチュラルスモークチーズやウインナーをはさむと美味しい☆
いつも作り過ぎ、食べ過ぎになりがちなのでこのくらいシンプルなのもいいね(*^^)v
c0339546_20145149.jpg




雨は降りやまず、屋根の下から朝の鳥見となりましたが
人間が動かずとも、野鳥たちは次々と姿を見せてくれたのでこれはこれでおもしろかったです。

木にぽつ~んと。
c0339546_20135914.jpg


またまた登場、ゴジュウカラ♪ 
c0339546_2014462.jpg









第2次の探鳥会は別の場所で開催予定だったので車で移動。

しかしながら予定地は濃い霧に包まれて・・・。


とても幻想的!
c0339546_20151967.jpg


c0339546_20152381.jpg



というか、鳥は見えないね(*_*)


残念ながら2次は中止。
その代わり帰りにはもう1カ所、毛無山へ鳥を見に寄ってから帰路につきました。





帰りもいつものように下道で(^^ゞ

勝山でランチして~
c0339546_2015534.jpg


c0339546_201641.jpg


c0339546_2016937.jpg


おしゃべりしながらドライブ~

途中で眠くなったので仮眠して~

吉備中央町でブッポウソウを見て~

無事に帰ってきました♪



行きも帰りもキャンプ場でも楽しくって、色々教わることが多くって感動したり感心したり。
また来年の鳥キャンプが楽しみです~(#^.^#)

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-25 21:30 | 日記
先週末は大山方面で野鳥の会の探鳥会。
土曜日は晴れてツーリング日和だけど、日曜日は雨予報(^_^.)

オール下道!セローのお友だちと二人おしゃべり&寄り道しながら車に乗り込み行ってきました。


まずは道の駅くめなんの裏の方にある蓮畑「宮地やすらぎの里」へ立ち寄りました。

時期が早いのでまだまだこれからって感じですが、ポツポツと咲いているものも。
c0339546_22501586.jpg


c0339546_22503353.jpg


これからたくさん咲きそうです(^-^)
c0339546_22504167.jpg


c0339546_22504631.jpg


c0339546_22505121.jpg

のんびりした風景の中で蓮の花を見て歩くのは気持ちが良かったです。
7月10日にははすの花まつりがあるそうです(*^^)v





続きましては~。

ブランチと翌日のパンを買いに米粉パンのお店「ブレ」さんへ。
米粉のモチモチした生地が美味しいのです。
c0339546_22511389.jpg




買ったパンを車の中でほおばりつつ・・・。






昨年、通りかかった際に飛んでる姿を見かけていたので今年もいるかなあ~と気にしながら走っていると
「飛んでるよ~!」って。

我が家の近くではツバメと言えば普通のツバメ。

実家の方へ行くとコシアカツバメも見かけます。

しかし、このツバメは見かけないなあ・・・。



というのが、この電線に並んでいるコたち(#^.^#)
c0339546_22512711.jpg

わたしたちイワツバメと申します。ジュリッ♪







野鳥に興味を持つまでツバメが何種類もあるなんて知らなかったけど
意外と身近にいろんな種類がいるものです(^.^)



巣の中へ入ったり出たり、顔を出したり引っ込めたり^m^
c0339546_22514165.jpg


c0339546_22514545.jpg


こっちはヒナちゃん。なんてかわゆいのかしら♪
c0339546_2251506.jpg


c0339546_22515475.jpg




c0339546_2252481.jpg


c0339546_22521074.jpg


c0339546_22521428.jpg
高速で空を舞う姿は爽快で見ていて飽きない~♪






と、じっくり観察、名残惜しいですがまだ先は長いので再出発。



買い出しをはさみつつ、さらに北へ北へと。



蒜山が見えるところまで来たところでゆっくり温泉につかりました。
暑い時期でも冷房で体は冷えていたりするので気持ちがいいですね~。
運転の疲れもすっかり取れました(^_-)-☆
c0339546_22522737.jpg



寄り道はここでおしまい。





バイク日和だなあ~と思いつつキャンプ場まで走ります。
c0339546_22524050.jpg





c0339546_22524593.jpg







この日のお泊りは一向平キャンプ場。
「いっこうがなる」と読むそうです♪
c0339546_22524925.jpg


下界は暑かったものの、ここでは爽やかな風が吹き野鳥の声が響いていました。



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-24 23:54 | 日記

やっと晴れ~

雨が上がり。

田植えが終わった田んぼにカルガモ2羽♪
c0339546_2294485.jpg


今日はバイクでちょっぴりお山まで。
日陰は風がひんやり気持ちよかった(*^^)v

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-23 22:13 | 日記
平日の午後、紫陽花を見に行ってきました♪
c0339546_995825.jpg


c0339546_9101323.jpg


c0339546_9101843.jpg


c0339546_9102587.jpg


お社へと続く長い階段では色とりどりの紫陽花が待っていてくれます♪
c0339546_9103878.jpg


c0339546_9105176.jpg


c0339546_9105737.jpg


c0339546_911557.jpg


c0339546_911143.jpg


c0339546_9111993.jpg


c0339546_9112662.jpg


c0339546_9113496.jpg

梅雨の時期も色々楽しみがありますね~(^_-)-☆

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-21 09:17 | ツーリング

からの雨〜( ̄◇ ̄;)

c0339546_06473708.jpg

テント撤収済みでよかったf^_^;)

そして車で来ててよかった( ^ω^ )

東屋から早朝鳥見中〜♪(´ε` )







ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-19 06:21 | 日記

キャンプ!

月明かりの下キャンプ中〜♪(´ε` )

c0339546_20120630.jpg



c0339546_20120650.jpg



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-18 20:08 | 日記

ほくぼう ホタルの里

一日中雨が降った昨日、家族揃って真夜中に行ってきました。

道中は雨が降っていたものの、到着する時には雨雲は去ってちょうどいいくらいの曇り空。
雨だったし平日だったし真夜中だったし^m^
ホタルを見に来ている人はひとりもおらず、ゆっくりと鑑賞できました。
c0339546_19322395.jpg


c0339546_19323483.jpg


c0339546_1932383.jpg


c0339546_19324512.jpg


c0339546_1933737.jpg


c0339546_193313100.jpg


c0339546_19331866.jpg


川の中の草むら、木々や民家の方まで飛んでいてとても幻想的でした。
これでピークを過ぎているとは!

来年も楽しみに訪れたいと思います♪
ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-06-17 19:44 | 日記