愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

かき氷(≧∇≦)

久々にバイク女子のみなさまと集合〜!
おしゃべりランチの後はかき氷(≧∇≦)

レモンミルク、いちごミルク、桃ミルク、ゴマミルク♪

わたしのどーれだ?
c0339546_19431315.jpg

ヒント。
食べた後はお歯黒に注意∑(゚Д゚)


まろやかでオイシカッタ(*^^)v

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-31 19:36 | 日記

早朝から後楽園へ

超早朝散歩した日は早めにバイクで出動し、開園前に後楽園へ。
c0339546_2171767.jpg


開園と同時に園内に入って探したのはアオバズクだったんだけど見つからず(T_T)
数名で2時間くらい目を凝らしてみたんだけどなあ~。
今年は逢えずじまいだったけど来年の楽しみにしておくことにします(/_;)


アオバズクをあきらめて園内をぐるっと散策しました。
c0339546_2181528.jpg


c0339546_218383.jpg


チョウトンボ♪
c0339546_2182636.jpg


c0339546_2183439.jpg


c0339546_2184020.jpg


c0339546_2184796.jpg





烏(カラス)の視線の先には・・・
c0339546_2173745.jpg



カラスのように黒い外観の岡山城、別名烏城^m^
c0339546_217426.jpg



図書館で借りて読んでいるのはカラスの教科書とカラスの補習授業です♪
c0339546_2185278.jpg





ポチッと!いつもありがとう(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-24 21:35 | ツーリング

月とツバメ

昨日はオレンジ色のまんまる大きなお月さまが昇ってきました。
c0339546_15153151.jpg


c0339546_15153690.jpg






遡って、その前日は・・・。
c0339546_1520175.jpg



月の出時刻を過ぎたあたりからツバメがねぐらへ続々と集まって来て
c0339546_15161378.jpg


葦原、川面すれすれのところ、また上空を波のうねりように乱舞します。
その数・・・、数百?数千?万単位?すごい数!
c0339546_1516461.jpg



c0339546_1516188.jpg

葦原はツバメだけでなく野鳥たちにとって重要な場所。
いつまでも安心して過ごせる場所として残して欲しいです。

ポチッと!いつもありがとう(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-21 15:37 | 日記
先日からちょっとしたマイブーム^m^

それは超早起き散歩。
梅雨が明け、朝早い時間帯はとっても爽やかな空気で気持ちいいです。



朝日が顔を出してきた。
c0339546_9551129.jpg



少し雲が多かったので数分でしたが朝焼け。

よく見ると太陽の黒点も見えていてビックリ!
c0339546_955072.jpg



*失明の恐れがありますので太陽を直接ファインダーで覗くことはNG!
双眼鏡でも絶対に見てはいけませんのでくれぐれもご注意くださいね。




夏羽をまとったアマサギたちも夜明けとともに本日の餌場にご出勤☆
野鳥のみなさんはホント規則正しいな~って感心します^m^
c0339546_1014875.jpg


ポチッと!いつもありがとう(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-20 10:21 | 日記
先日お邪魔したお寺は盛りの過ぎた紫陽花と雨量の多かった梅雨の恩恵を受けた滝。

山のお寺は涼しく気持ちがいい(^-^)
c0339546_21193270.jpg


c0339546_21193737.jpg


c0339546_21194169.jpg



ちょっと標高を上げて~
c0339546_21195260.jpg




ダートへと突入^m^
c0339546_21202044.jpg


c0339546_21203493.jpg


c0339546_21204027.jpg


山越えの道は雨の影響で荒れ気味でしたが藪の中からは野鳥の声も聴こえ
日頃ほとんど水が無い場所も滝となり涼しげです♪
c0339546_21205654.jpg


c0339546_2121215.jpg




のんびりと山を下り、夕陽に照らされ帰路につきました~(*^^)v
c0339546_21211341.jpg






夕方だったので人はおらず、この山越えで出会ったのは車1台のみ。


しかし、その車がパトカーだったのでビックリ~!こんなところで何してるの~!!!!


なにか事件~!?


って、ビックリしたんだけど雨で傷んだ道やがけ崩れが無いか調べていたそうで^m^


変な事件じゃなくてよかった~(^^ゞ

ポチッと!いつもありがとう(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-19 21:47 | ツーリング

出勤途中に出会ったコ♪

時間ギリギリ~って出勤途中、視線の端に入ってきたのはケリ☆

時間はないけどちょっとだけ・・・。

車を停めてファインダーを覗いてみると、なんと可愛い幼鳥でした(^-^)
(成鳥になると目(虹彩)が赤色になってちょっとキツイイメージになる。)
c0339546_22301573.jpg



少し離れた場所には成鳥も。
c0339546_22302364.jpg





日暮れ時には懸命に採餌中のアオサギ。
c0339546_22424224.jpg


水の入った田んぼはいろいろオモシロイ(*^^)v

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-17 22:47 | 日記

神秘的で美しい

c0339546_1004757.jpg

羽化したばかりのセミの羽。
こんなに繊細でキレイなんだ~!と感動しました。









このセミの羽化の様子を観察したのは昨日。

我が家の玄関先ある樹木では毎年セミが羽化しているようでセミの抜け殻が何個も付いています。

地面には直径2cm程度の穴も空いていて・・・。

今まであまり気にしていなかったんですが、夕方ふと見ると幼虫がもそもそと歩いていたので
観察することにしてみました(^・^)


歩いている幼虫を見つけたのが午後6時過ぎ。

もそもそと木に登り羽化に適している場所を探している模様。



画像を大きくすると気持ち悪いので(笑)小さめ画像でお送りします^m^
およめちゃんと二人、気持ちわる~っといいながら観察しました(^_^;)


午後7時45分。

背中がパカッと!
c0339546_1005318.jpg



午後8時10分。
c0339546_1005738.jpg


背中の緑色のちっちゃいのが羽だとはこのときはまだ気づかず(^_^.)
c0339546_101121.jpg


午後8時40分。
c0339546_101636.jpg


午後8時45分。
c0339546_1011228.jpg


広げたばかりの時は少し白っぽかった羽が透明な感じになって来てとてもキレイです。
c0339546_1011861.jpg




この後は1枚目の画像のように少し羽をたたんだスリムな状態で早朝までジッとしていた模様。

翌朝には脱け殻を残し無事に飛び立っていったようです。


こんなに綺麗な姿になるとは驚きと感動でした(^・^)


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-16 10:37 | 日記

山の上から瀬戸内の景色


本日はママちゃんと次女と3人でドライブ♪

青い空に白い雲。
瀬戸内海の景色が綺麗でした♪
c0339546_20321547.jpg


c0339546_20322036.jpg


c0339546_20322544.jpg



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-15 20:37 | 日記
午前5時30分頃、今度ははすの花まつりの会場「宮地やすらぎの里」に向かいバイクを北へと走らせます。

少々の眠気に襲われながら・・・(^_^;)
7時前には到着~。
c0339546_19553225.jpg


c0339546_1956599.jpg


先日の鳥キャンの時にも寄ってみた蓮畑ですが前回みた時とはぜんぜん違って
いっぱい咲いていました(●^o^●)
c0339546_2053678.jpg


早朝なので涼しくて、のんびりとカメラを持って蓮畑を散策^m^
c0339546_2054647.jpg


c0339546_206352.jpg


c0339546_2062737.jpg


c0339546_2063513.jpg


c0339546_2064159.jpg


c0339546_2065449.jpg


c0339546_2071218.jpg


c0339546_2072946.jpg


c0339546_2074293.jpg


c0339546_2074748.jpg


段々畑に涼しげに咲くはすの花、山には靄、耳に入るはホオジロやうぐいすの声。

綺麗でさわやかな時間でした(^-^)



肝心のお祭りは8時から。
この後、場所移動して探鳥会に参加する予定だったのでお祭りはまた来年にということで再出発~♪



この日の探鳥会はブッポウソウ観察会だったので、吉備中央町の道の駅かもがわ円城へ。


道中はミストたっぷり、マイナスイオンを浴びつつ川沿いの道を走ります。
緑の中、空気はひんやりむっちゃ気持ちいい~♪
c0339546_2029106.jpg




無事に探鳥会の集合に間に合い、さっそく道の駅の巣箱近くのブッポウソウを観察。
この日は60名ほど集まっていたそうですが、車に乗り合わせ数班に分かれて観察に出かけました。
私たちはバイクを駐車場に置いて、分乗させていただきました。
車はエアコンも効くので楽だね~^m^

ただいま子育て中で、巣箱への出入りや高い木の上で見張りをする姿、
巣立ち直後と思われる家族など感動的な場面にも出会えてむちゃ楽しかった~!
c0339546_2035391.jpg


c0339546_20354436.jpg


c0339546_20354817.jpg


c0339546_20435590.jpg



2時間半ほどまわったところで道の駅に戻り解散。

ポツンと奥の駐車場に置いていたバイクは、九州から来られていた高級バイクに囲まれていました(^_^.)
c0339546_2042519.jpg






足守でランチをして帰宅。
c0339546_20433495.jpg



c0339546_20434193.jpg



早朝からた~のしかった(^_-)-☆

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-12 20:50 | ツーリング
「はすの花祭り行かない~?」とお誘いLINEが入りました♪


「行く~!」


と、お誘いに乗ったところで今度は

「午前4時半くらいからツバメの乱舞が見られるけど、、、」

とお誘い返し^m^



もちろん、こちらにも乗ってくれたので翌日は午前4時15分、真っ暗誰もいない水門で待ち合わせ。

先に着いていた友達は怖かった~って(^_^;)

c0339546_18444062.jpg



虫よけスプレーをしたりカメラや双眼鏡を出したりと準備していると
うっすら空が明るくなってきました。

ここでまずはじまるのがコウモリの大群の乱舞!
そして葦原の中から聞こえるのはオオヨシキリの大合唱。
c0339546_18451295.jpg



そしてもう少し明るくなると、さっきまで無数にいたコウモリはピタッといなくなり
代わってこの辺りをねぐらにしているらしいツバメたちが
葦原の上をチュイチュイいいながら乱舞し始めます(*^^)
c0339546_18451928.jpg



しばらくすると(20~30分くらい経った頃?)上空へ舞い上がり
三々五々昼間の居場所へと飛んで行ったようです。


雲の切れ間から朝日が昇り、他の野鳥たちも移動。
c0339546_1982238.jpg



c0339546_18452981.jpg



私たちも移動を開始しました(^・^)


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
by mu_gi_ko | 2016-07-11 19:30 | ツーリング