愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
晴れの国も秋雨前線と台風には敵わず
どんよりした天気が続いています。
そんな中、昨日はブッポウソウの巣箱掃除に参加。
こんな時は曇り空の方が涼しくて逆に助かる〜( ^ω^ )
c0339546_07071520.jpeg

c0339546_23120199.jpg

里山をぐるぐるまわって巣箱掃除。
バイクで走ったら面白そうな道もあったなあ〜♪(´ε` )


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_ko | 2016-10-02 07:13 | 日記
先週の日曜日は野鳥の会のタカの渡り観察会でした。
あいにくの曇り空~小雨でしたが
いつもの顔ぶれ、久しぶりの方々などなど、多くの方が集まって
空を見上げつつもみなさんとても楽しそうに談笑されていて見ていてとても幸せ気分。

私はバイクのお友達と一緒に参加。
鳥キャンプの時にご一緒させていただいた方々や名前だけ存じ上げていて
お会いしたかった方もいらっしゃっておしゃべりも弾み楽しかった♪

c0339546_23312602.jpg

タカ類は見当たらなかったけどヒタキ類が枝から枝へと行ったり来たり。
サメビタキをみんなでワイワイと観察しました♪

c0339546_23283644.jpg



c0339546_23280707.jpg

適当な時間に早めのアウトドアランチ。



c0339546_23280091.jpg


向かいの山では訓練をしているのかヘリで人を降ろしたり上げたりしていました。

c0339546_23282674.jpg



今度はアウトドアおやつ^m^外で食べると美味しいんだよね~。
c0339546_23281593.jpg




木々は少しずつ色づき始めています。

c0339546_23284481.jpg




午後から姫路の同級生ライダーMちゃんも山へやってくる予定だったのですが
雨が本降りになりそうだったので、撤収してONSAYA COFFEEで合流。


∑(゚Д゚)ハッ!


またおやつ食べとる(/ω\)
c0339546_23313117.jpg
夕方までみんなでおしゃべり三昧しました♪



おみやげに手作りモンブラン♪
ありがとう(*^^)v
c0339546_23313867.jpg



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_ko | 2016-09-30 18:52 | 日記
なかなか晴れ間のない日々が続いていますが
先日、さわやかに晴れた平日に県北へとバイクを走らせました。

急に決めたツーリング、というか当日朝のLINEのやり取りで急遽Kさんと一緒に~♪
c0339546_17443673.jpg

吉井川沿いのR374は車もほとんどいなくて快走(#^.^#)

c0339546_17444523.jpg

津山市内へ入ったところでこの日はアートインク津山で開店している
移動販売のchimneyさんの珈琲をいただきにきました。
こちらは先日、森林公園で偶然立ち寄ったのですが
珈琲のおいしさと居心地のよさが気に入ってまたやって来ましたよ~♪
c0339546_17445841.jpg
先日もお会いしたお顔がにこやかに出迎えてくれ
楽しくほっこりした時間☆

c0339546_17455092.jpg


美味しい珈琲。
おくどさんで炊いたご飯とカレーのスパイスの香りに誘われて~。
c0339546_17451740.jpg

いただきました(⌒¬⌒*)
程よい辛さとスパイスが効いたカレーが美味しかった♪

c0339546_17452505.jpg



c0339546_17453984.jpg
店主さんのお人柄だと思いますが、まわりの方々も穏やかで心地よい。
なんだかとっても緩やかな時間が流れる空間です(*^_^*)




この後は、chimneyさんで教えてもらった美味しいパン屋さんで
おやつパンを買い込んで。

c0339546_17461134.jpg


少し色づき始めた田んぼを横目に走ります。
c0339546_17462771.jpg

ずーっと快走~♪

c0339546_17463755.jpg

してからの、渓谷沿いの林道へ入っていきます♪

c0339546_17465565.jpg



c0339546_17470521.jpg

≧(´▽`)≦

c0339546_17471583.jpg



c0339546_17474591.jpg



c0339546_17480813.jpg

水量が多く涼しい渓谷沿いでさっき買ったパンと
淹れてきてくれてた珈琲でおやつタイム( ̄▽ ̄)=3

写真を撮ったり散策したり、の~んびり過ごしていました。

c0339546_17482673.jpg



c0339546_17485112.jpg



c0339546_17491121.jpg


ふと振り返ると林道に「野鳥!?」って気配がしたので

よ~く見てみると・・・。









































(  ゚ ▽ ゚ ;)














でっかいカエル!


c0339546_17492177.jpg



カエルはぴょんぴょんってイメージでしたが、のそのそ、どすこいと歩いてる(^_^;)




途中で立ち止まっちゃったので~









ツンツーン(*´?`*)




c0339546_17492971.jpg
川へたどり着きこれまたのんびりと岩かげに入っていきました。

きっも~!


けど、動きがのんびりして意外と可愛いかも^m^



帰って調べてみたらヒキガエルだって。
初めて見た!




マイナスイオンに囲まれてゆっくりしました。
c0339546_17495727.jpg



c0339546_17500985.jpg



c0339546_17501848.jpg



c0339546_17503578.jpg



c0339546_17504851.jpg
締めくくりは、道の駅くめなんでゆずソフトを食べてみました。
地産地消のあっさり美味しいソフトでした(*^^)v


いつもながらまったりのんびり楽しいツーリングでした☆


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_ko | 2016-09-28 20:40 | ツーリング

晴れると忙しい^m^

c0339546_22494611.jpg
日没、間に合った~(*^。^*)

c0339546_22495957.jpg

今日は雨の合間の晴れでした。

仕事なんだけど貴重な晴れ間。
タカの渡りが気になる~!!!

出勤前の1時間、山に上がって来ましたよ^m^
出勤後も行ったけど(^^ゞ

その帰り道は日没時間にツバメのねぐらへ。
まだまだ数千以上いるみたい。

ここまできたら、ツバメたちが旅立つまで見届けなくてはと思っています。
(まだまだ通うつもり)



さて、話は変わり先日のこと。
ノートPCの電源がうんともすんとも言わなくなって起動不能になってしまった(@_@;)
バッテリーもすでに逝ってしまわれてて再起不能だなあ・・・。
データ自体は外付けHDDに分散して保存しているんだけど
取り出したいデータ、いろんな設定がPC本体に残っていたので
データ救出~。
c0339546_22501244.jpg

HDDケースを購入して無事データは取り出せたので別のPCに移行しました。
日頃からこまめに必要なデータはバックアップが必要ですね。
たまにPCが炸裂することもあるみたいだしね~うししっ♪
c0339546_22502019.jpg



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_ko | 2016-09-27 23:12 | バイク

リアタイヤ準備!
前回は前後ともダンロップD603にしたのですが
いつもフロントよりもリアタイヤの方が減りが早いのでリアのみ605にしてみようと・・・。
荷重が後ろばかりにかかるからなのかな(゜o゜)
c0339546_22354670.jpg

さて、先日の平日休み。
同級生ライダーMちゃんも久々に平日休みの日があったので遊ぼうか~って。

天気が良ければツーリングだけどこのところぐずぐずお天気が多くって
この日も雨が降りそうなので車で集合♪
セロー乗りKさんも誘って3人でまずはランチから。

以前ツーリング途中で気になっていたやまもり商店さん☆
可愛いハンドメイド雑貨がところせましと並んで目移りしちゃう♪
c0339546_22304098.jpg

お野菜がやまもり食べれるやまもり定食!
どの鉢もすっごく美味しくって品目も30は超えていたのではないかな。

c0339546_22302614.jpg

右側は芋炊きという 愛媛の郷土料理なんだって。
うどん入りでほこほこ超美味しい!

c0339546_22301782.jpg

ゆっくりしていたら、豆乳甘酒を試食させてくれました。
甘酒の風味と豆乳のやわらかい味が癖になりそう♪
c0339546_22300777.jpg
身体によさそうで美味しいランチ、また絶対訪れたいお店です♪


ランチの後は彼岸花の群生が一般公開されている
児島湖花回廊ヒガンバナ見学会へ寄ってみました。
大雨の後で傷んでいるのかと思いましたが、たくましいもので
しっかり咲いているものが多くきれいでした。
25日までしか公開していませんが、つぼみも多かったので最終日もきれいだと思います。
c0339546_22295882.jpg


c0339546_22294797.jpg


c0339546_22292741.jpg


c0339546_22291109.jpg


c0339546_22285912.jpg


c0339546_22284807.jpg


c0339546_22283952.jpg


さて今度はお山へと。
何日通うのか~って感じですが、この時期だけだからね(^_^;)

いつものようにテーブル、イス、おやつや珈琲を持参してまったりと。
木陰でのんびり過ごしました。
c0339546_22280973.jpg

フェリーの向こうは犬島。
c0339546_22275201.jpg
タカは近くでハチクマが、とお~くで舞っているのはなんだろ~!?
見えている尾根は小豆島のもの。
c0339546_22274015.jpg
タカ類よりも小さな野鳥がたくさん見えて楽しめました♪

c0339546_22272736.jpg



c0339546_22271824.jpg



c0339546_22270730.jpg



c0339546_22265921.jpg



c0339546_22264875.jpg



c0339546_22263637.jpg


渡りの途中の野鳥、夏は姿を見せなかった野鳥・・・。
いっぱい見えて楽しめました☆





ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_ko | 2016-09-25 11:23 | 日記