愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
雨の合間に「行っちゃう~?」

この日も友達誘ってタカの渡りを見るために山へと来ました。


早速食べる!

それぞれ持参のおにぎりをわけっこ。

コンビニのおでん、美味しいぞ^m^
c0339546_23302517.jpg

この日はエナガの群れ、メジロの群れがぐる~りぐる~りと
行ったり来たり。

c0339546_23303543.jpg


c0339546_23304653.jpg

今月号のBE-PALにタカの渡りの記事が載ってる(#^.^#)

野外料理の特集、美味しそう~。

c0339546_23305836.jpg

タカ類はなかなか現れず、100均一のスマホ用マクロレンズで
キノコの裏を撮ったり、花を撮ってみたりとのんびりと~。

c0339546_23311307.jpg

c0339546_23312334.jpg

小さな野鳥たちは行ったり来たりしているので
近くに来た時に覗いてみる☆


こんな鮮やかな虫もいたりしてオモシロイ^m^
c0339546_23383557.jpg


珈琲とパンでおやつランチ。

c0339546_23313447.jpg

今日は飛ばないなあ~って半分あきらめモードだったその時!




キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



というか、来たよ~!って教えてもらった(^_^;)


4羽だけどハチクマがタカ柱をつくってた!
c0339546_23314441.jpg

ゆっくりくるくる~、くるくる~っと旋回しながら高度を上げて。

c0339546_23315127.jpg

ある程度高度が上ったところで滑るように西の空へと流れていきました。
その場にいたみんなで大いに盛り上がり!


c0339546_23315936.jpg
「今日も楽しかった~!」


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_ko | 2016-09-24 22:15 | 日記
長男ファミリーと夕方にツバメを見に行きました。
ぼくちゃんはバイクに乗りたいと言うのでタンデムで。
私はお嫁ちゃんと車で。
c0339546_21313947.jpg

頭上にどんどん飛んでくるので肉眼でも見えて
「とりさん、とりさん」と楽しんでいましたが
双眼鏡もまねっこ。覗いてみて・・・。
c0339546_21320363.jpg


う~ん(^_^;)

目をつむってるけどね(笑)
c0339546_21322431.jpg


ある時は友人たちとねぐら入り観察^m^
いつも珈琲ありがと☆

c0339546_21334624.jpg

それも鳥の柄のコップ♪

c0339546_21335480.jpg
ツバメたちが数千~万以上飛んでいることに
気づく人は少ないみたいですが・・・。
ソーラーパネル設置の予定があるこの場所、
来年も同じ景色を見ることができるかしら。
野鳥たちにとって大事な場所だから絶対この環境は残してほしいと願っています。

c0339546_22005354.jpg


c0339546_22010706.jpg


秋の渡りのシーズンとなり、北海道でのみ繁殖するショウドウツバメも
羽休み、体力を蓄えるための滞在中だと思いますが
岡山へやってきていて、この場所をねぐらにしている群れもいるんですよ。




田んぼの上を飛び回っているツバメたちともそろそろお別れだね。
c0339546_21341638.jpg



c0339546_21340819.jpg

ツバメとはそろそろお別れだけど秋の渡り、冬鳥の渡来が楽しみです♪


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_ko | 2016-09-22 23:00 | 日記

秋の楽しみ♪

夏の間日本で過ごした野鳥たちが越冬地へと海を渡って移動する
「渡り」の季節がやって来ました。

タカの渡りを観察しようと山へとやって来ました。
野鳥好きのお友達も誘ってね♪

木陰にイスとテーブルをセッティングしてピクニック気分☆
朝はおにぎりいただきました(⌒¬⌒*)
c0339546_17525268.jpg
 

瀬戸内海の多島美を楽しみながらも視線は上空へ!
主にサシバ、ハチクマが渡って行く姿が見えないかと目を凝らします。
c0339546_17523801.jpg


遠くの上空だけが楽しみではなくって、イスに座っていると
目の前を行ったり来たりするので、そちらも見なくっちゃ♪

楽しい忙しさ≧(´▽`)≦


このコたちも旅の途中。
毎年同じ時期に同じ場所にやってきてホント感心しちゃう!
だって、カレンダー見てるわけでも地図を持っているわけでも
ナビを持っているわけでもないのにね!
c0339546_17515209.jpg


c0339546_17513558.jpg

右下はオオルリの♂ 若い個体。
羽だけがブルーでとってもかわいい♪
頑張って海を渡り来年の初夏にはまた日本にやってくるんだよ~(*^。^*)
c0339546_17512440.jpg

コサメビタキちゃん、ぷっくりかわゆい☆

c0339546_17505693.jpg

お昼はこちらのパン屋さんで買ってきていたのです。
山を下りるの面倒だからね。
c0339546_18155220.jpg
2人で食べるのでパン屋さんでカットしてもらってきてたのだ(^^)v
c0339546_17524701.jpg

この連休は雨ばかりだったけど雨の前の晴れ間にのんびりと。
c0339546_17522271.jpg

川の水と海水が出会う場所かな。
潮の目がくっきり。
c0339546_17521390.jpg

猛禽類のサシバ、ハチクマ、ハヤブサ、ミサゴなど数は少ないけど
鳴きながら旋回する姿や上昇気流に乗って西の空へ滑るように飛んで行く姿が見えました。

毎度毎度、感動する~о(ж>▽<)y ☆

c0339546_17522879.jpg
朝から夕方までの~んびりピクニック気分。

瀬戸内海を見下ろし、山の木々に囲まれて野鳥を眺める。
それだけでなく、1年に一度、この時期だけこの場所で会う方や
はじめまして~の方や、顔見知りの野鳥の会の方など
いろんな方が来られているので交流もむっちゃ楽しいです♪



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_ko | 2016-09-19 18:32 | 日記


実家へと行く道はいつもの気持ち良い土手道^m^
c0339546_20213885.jpg


午前中用事を済ませ姫路の同級生ライダーMちゃん夫婦、Kさんと待ち合わせ
カフェでまったりしてきました♪

c0339546_20303434.jpg

ちょっと蒸し暑い日でしたが走ると爽快!
c0339546_20231651.jpg


c0339546_20230778.jpg

カフェの前にちょっと奥まった道を走ってパン屋さんへ寄り道します。

c0339546_20225753.jpg

田舎の小さなパン屋さんですが美味しく人気もあります(^^)v
c0339546_20224664.jpg

ちょっとパンを買い込んでくるくると標高を少し上げて棚田の見える場所へ。
稲が少し色づいて秋らしくなってきていました。
c0339546_20223571.jpg

時間がゆったり流れる風舎さん。

c0339546_20222555.jpg



c0339546_20221623.jpg

標高400メートルのほんとに静かな場所にあるのんびりできるカフェ。
風も心地いいです。
店主さん、いつ来てもやさしい笑顔出迎えてくださいますが
この日はちょっとしたこちらのわがままで気遣いいただいて嬉しかったです♪

c0339546_20220666.jpg


c0339546_20215390.jpg

美味しい珈琲とサンドイッチでほ~んとの~んびり過ごさせていただきました(#^.^#)
居心地良すぎ~^m^
c0339546_20215966.jpg

Mちゃん夫婦とは山を下りたところで、
Kさんとは草刈りが済んだふかふかの土手道を走って流れ解散。
c0339546_20214527.jpg


走った道は爽快、のんびりおしゃべり楽しかった(^^)v



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_ko | 2016-09-18 20:52 | ツーリング

彼岸花

今年は例年に比べ開花が少し早いそうです。
c0339546_20254046.jpg


c0339546_20253053.jpg

秋の風物詩 モズの高鳴きも9月初旬から聞こえています。
c0339546_18302941.jpg

暑い暑いと言いながら季節は移り変わってきていますね。


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_ko | 2016-09-17 20:31 | 日記