人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛車のXR250でカメラ片手にツーリング!


by mu_gi_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プチツー 吉備津神社で梅と野鳥♪

昨日、天気がよさそうなので用事を済ませた後にちょっと寄って、梅見と鳥見をしました(^・^)
長い回廊が有名な吉備津神社です♪
プチツー 吉備津神社で梅と野鳥♪_c0339546_1781643.jpg


プチツー 吉備津神社で梅と野鳥♪_c0339546_1782254.jpg


梅の大木が満開でした。
プチツー 吉備津神社で梅と野鳥♪_c0339546_179559.jpg


プチツー 吉備津神社で梅と野鳥♪_c0339546_1791398.jpg


プチツー 吉備津神社で梅と野鳥♪_c0339546_1795148.jpg


プチツー 吉備津神社で梅と野鳥♪_c0339546_1791887.jpg


平日でしたので静かにお参りすることができます(*v.v)。
プチツー 吉備津神社で梅と野鳥♪_c0339546_1793830.jpg


プチツー 吉備津神社で梅と野鳥♪_c0339546_1710376.jpg


プチツー 吉備津神社で梅と野鳥♪_c0339546_1794467.jpg


先日のツーリングの時に教えてもらったのですが、
屋根の上の飾り「千木」の先端部分の削り方によって
男の神様を祀っているのか女の神様を祀っているのかがわかるそうです(*^^)v
ちなみにこちらは男の神様の千木。(覚えたよ!)
プチツー 吉備津神社で梅と野鳥♪_c0339546_1710484.jpg



静かな中、ミヤマホオジロをじっくり観察できました^m^
プチツー 吉備津神社で梅と野鳥♪_c0339546_18521924.jpg


チッチッと草の中からひょっこり顔を出したりひっこめたり(*^^)
プチツー 吉備津神社で梅と野鳥♪_c0339546_18522498.jpg


私の愛読書のひとつ、原色非実用野鳥おもしろ図鑑では
「つっぱり頭にデカサングラス?」って書いてある~(笑)




野鳥を見かけると、家で図鑑を広げてみます。
普通の野鳥図鑑も見ますが、それとあわせてこちらのおもしろ図鑑も見るんです^m^

むちゃかわいいし、ポイントは押さえてあるし役立っています(^ε^)


つっぱり頭にデカサングラス! たしかにそんな感じ~( ´艸`)
プチツー 吉備津神社で梅と野鳥♪_c0339546_18523084.jpg


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

by mu_gi_ko | 2015-03-07 21:37 | ツーリング